2017年 01月 13日
1月中旬のインフォルマシ
あそこに見えるはパンダちゃん。
今年も元気です。
d0182119_14495293.jpg

パンダちゃんは2月アタマの本番までにやることがたくさん。
はて、どこから手を付けるべきか悩んでいる。

だってこれはほんの一部。
あと3倍は届く。

これもぜーんぶカットするんだよなあ。
d0182119_1450861.jpg

今やるか、届いてから一気にやるか。
本気を出すタイミングを計っている。

パンダちゃん情報は、大寒波の到来に合わせて、近日発表です。
震えて待て。

あれよあれよで、早や1年。
毛糸もようさんあるでね。

てか、それだけじゃ、ぜんぜんない。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、岩立フォークテキスタイルミュージアムを訪れた。

「煌めく刺繍布 フルカリ」 ー 針で綴る華やかな世界ー
~2017/3/18まで、会期中の木・金・土開館

d0182119_1441438.jpg

空間が黄金に輝いていた。
とても美しく、少数精鋭の丁寧な展示はいつも気持ちがいい。
わたしの胃袋にジャストサイズのボリュームだ。
会期内にもう一回行こうかな、と思う。

「けろ企画のインフォを見て来て下さる方も多いんですよ」とおっしゃって頂いた。

なんのなんの。

今インフォの情報元が、ほぼ岩立ミュージアムで得た掲示情報なのは、そっと伏せておく。

・・・・・・・・・・・・・・・

藍に染まる手~中国少数民族の布色~
~2017/1/15(日):ザ・エスノースギャラリー2F(千駄木・日暮里)


手渡された布よりも、その時本当に心惹かれたのは老太太の深く藍に染まったその手でした。
厭わず、惜しまず、生み出し、伝え続けてきたその手。
手渡された布をまたそっと返す振りをしながら、改めて藍に染まるその手その色に見惚れてしまいました。(坂井昌二)

d0182119_15135097.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

身の周りのもの 凛とした佇まい
小原聖子/金工・やがて/木工、陶芸・ 星谷菜々/お菓子
2017/1/13(金)-22(日):GASA*(白金台)

d0182119_14562288.jpg

われらがエンジェル聖子ちゃん、いつもあっと驚くアプローチをしてくれる。
金工作家という枠は、すっかり飛び越えている。

・・・・・・・・・・・・・・・

セラミックス・ジャパン 陶磁器でたどる日本のモダン
〜2017/1/29(日):松濤美術館(神泉)

d0182119_1524770.jpg

松濤行くなら駒場もね。
ちょっと歩くの、ご容赦ね。

創設80周年特別展
柳宗悦と民芸運動の作家たち
~2017/3/26(日):日本民藝館(駒場東大前)

d0182119_1504484.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

麻のきもの・絹のきもの
~2017/2/20(月):文化学園服飾博物館(新宿)

d0182119_1511930.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

生誕100年記念
染色家 岡村吉右衛門 ―祈りの徴(しる)し―
~2017/2/19(日):多摩美術大学美術館(多摩センター)

d0182119_15233422.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

Bowie:Faces
~2017/2/7(火):代官山蔦屋書店2号館 1階 ギャラリースペース

d0182119_1526993.jpg

さらに、

デヴィッドボウイ・ジギースターダスト
2017/1/14(土)より新宿K'sシネマ他で全国ロードショー

d0182119_15324574.jpg

見逃すな。

・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kerokikaku | 2017-01-13 14:42 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< 準備中      誘導のむずかしさ >>