2017年 01月 21日
1月下旬のインフォルマシ
インフルエンザの予防接種を受けた。
GSS6に向けて、罹ってはたいへんだと思い立ち、病院へ問い合わせる。

「えーっと、最後の1本ですね」
早いモン順とのことで、すぐさま走り、ギリギリセーフで注射してもらう。

これは運がいいのか、それとも今更なタイミングか。
1時間待って受診は2分とかからなかった。

大寒とは言ったもので、さすがにキンと冷えますね。
これでなくっちゃ、とも。

1月下旬のインフォ、詳細はサイトでご確認の上お出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

曽田 耕 100カップス
2017/1/1(日)-1/29(日):輸入雑貨店nico(湯島)

d0182119_1141977.jpg

湯島天神のふもとだからか、11年前の年末開店だからか、独自路線をつきすすむnicoは、いつだって元旦からやってます。
曽田さんのカップ(え?革?)が100個、nicoの小部屋にて。
靴は脱ぐんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・


青花の会|展覧会
生活工芸と作用
2017/1/18(水)-2/15(水):la kagu 2F soko(神楽坂)


1990年代から2010年代は「生活工芸の時代」とよばれることがあります。「生活工芸」派の器の特色は「自我の最小化と器の彫刻化(彫刻の器化、ではなく)」と思っています。その「器」を「物」におきかえると、小林和人さん(OUTBOUND)のとなえる「作用」派の作品の特色になるのではないか、との考えから、両様の作をくらべてみたいと思いました(『工芸青花』7号でも特集します)。四つのギャラリーから、数十点を展示、販売します。

出展
生活工芸ーギャルリももぐさ|gallery yamahon
作用ーOUTBOUND|Gallery SU

・・・・・・・・・・・・・・・

SALE 20年間ありがとうございました。
2017/1/21(水)-29(木):FOLK ART GALLERY SABAI(常滑)

d0182119_11886.jpg

GSSでもおなじみ、常滑のSABAIが今月でCLOSEします。

年末は50%OFF、1月半ばは70%OFF。
そして今日から売りつくしの一週間。

70%を越える売りつくしって!ってざわめいた方々が、現在行列をなしているそう。
画像はSABAIさんFBから拝借。
d0182119_1114622.jpg

手仕事の布から、カゴ・木のベンチやハシゴなど大物も続々放出。
d0182119_11145288.jpg

今からでも、軽トラで常滑に向かうことをお薦めします。

行き損ねてしまったみなさまは、GSS6へどうぞ。
大物はアレですが、そこそこな小物が届きます。

鬼もびっくりナマハゲ価格で、SABAI最後のGSS参戦が決定しました!
例のトルコのおじさん帽、まさかの「まだあったんですぅ」情報も届いています。
d0182119_11195652.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

逢魔時ー夜を連れるー
奈良「古美術 中上」
2017/1/21(土)-29(日):ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_11244976.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

「手描きのハレ支度」
手仕事で誂える「七五三の揃えとハレきもの」オーダー会
2017/1/25(水)-2/5(日):itonosaki(外苑前)

d0182119_11292319.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

Exotica
Tulla&Tight Tie
2017/1/26(木)-2/1(水):スパイラル1Fショーケース(表参道)


昔々、宝物を求めて海を渡った人々。
そんな宝探しのように異国の地から私たちがみつけた手仕事の一品たち。

時間を厭わず一針一針、色糸で彩られたインドの刺繍ストール。
世界各地のヴィンテージパーツを組み合わせたアクセサリー。

素材と素材、色と色、ものとひと……の邂逅。
宝探しのようなワクワク感をTullaとTight Tieがお届けします。

Tulla (ストール・オリジナルウェア)/Tight Tie (アクセサリー)

d0182119_11335696.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

杉工場のデスク
2017/1/28(土)-2/1(水):菜の花暮らしの道具店(小田原)

d0182119_11371641.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

2017春 tsutae個展

2017/1/27(金)-2/12(日):楽庵(清澄白河)


春先にも使える新作リネンウールの巻物やスカートを仕立てました。
楽庵さんの中国茶を楽しみながら、ぜひ、ご覧ください。
 
d0182119_1140345.jpg

酒寄剛史さんが主宰するtsutae
織りのワークショップはもうすぐ定員になります。ご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Midwinter Hot GSS/ガレージセールショウ2017
GARAGE SALE SHOW vol.6


d0182119_1143657.jpg

2/2(木)12:30-18:30
2/3(金)12:30-18:30
2/4(土)12:30-17:00
会場:間・Kosumi(落合・東中野・中井)

※パンダちゃんはいま、風で飛んだ洗濯物を拾うので忙しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kerokikaku | 2017-01-21 11:08 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)


<< GSS6-服地      薄藍反物かわゆす >>