人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 29日
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1
「こんどの土曜、うちの白生地づくりの現場がTVに出ます」
H.P.E谷さんより連絡をいただいた。

「綿の白生地ができるまで」をラオス谷さんの仕事場が取材を受けた。
撮影に4日間かかったそう。

「摘んだワタがどのような工程で布になるのか、糊付けの細かい工程までしっかり撮ってもらいました」と谷さん。

番組HPによるとラオス特集の後半部分のようだ(真ん中あたりという情報あり)。
何分映るのかは観てのお楽しみ。
あっと言う間にしても、貴重な映像には違いない。

世界ふしぎ発見
2017/2/4(土)TBSテレビ 21:00~

【ラオスのことは何も知らなかったけど、ラオスは□□□□だった。】
 
北部の山岳地帯で取材したのは、奇跡の布? 

少数民族の方たちが織る木綿の布です。綿花を栽培して糸を紡いで、全て手作業で作られているんです。この布を少数民族の方たちと一緒に作っている、日本人女性を訪ねました。
実際に布に触れると、手仕事だからこその感触がありますし、この布で作られた服は、普段の服を着る感覚と違っていました。素材を肌で感じて、「そうだ、服は糸から作られて、織り込まれて、一着になっていくんだ」とか「この一枚にどれだけの時間と手間がかかったのかな」と思うんです。服はオシャレのためで、デザイン性に注目するのとは別の感覚でした。
旅をすると何かしら発見がありますが、でも今回、改めて立ち止まるチャンスを貰えた気がします。一枚の服に袖を通して「あ、なんか、ちゃんと考えていかないとダメだな」という気持ちになった取材でした。
 (番組サイトより借用)

「レンテン族は藍で有名なのに、番組では藍は一切なし。”白生地ができるまで”をやります。
田中さんの染める生地にこんな背景があることを見てほしい」とのこと。

もしやサイト画像で糸紡ぎをしているのは、谷さん?

・・・・・・・・・・・・・・・

あれは昨秋、青山TOBICHI2。
「ラオス谷さんの白生地」を巡り、ちょっとしたざわめきがあった。

正藍型染師 田中昭夫も青山へ乗り込んだ。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_11171930.jpg
にっこりしているが、開店すぐの「白生地GETチミドロの戦い」の末、めでたく5反を手に入れる。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1118337.jpg
コスモスの頃のことだった。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1202158.jpg
すぐさま精錬にかかっていた。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_11561847.jpg
しつこくしっかり精錬することで、藍をたっぷり含むことができる用布になる。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_11563833.jpg
煮て、置いて、また煮て、置く。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1215927.jpg
そして天日干し。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1213075.jpg
このレベルの手紡手織の木綿布の入手は困難。
谷さんの白生地は、不均一な均一性があり、染めるとふっくらとやさしい真面目な布になる。
染めれば違いがさらに分かる。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1242057.jpg
大事な白生地だ。
それを染めるための下準備は慎重に。
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1253818.jpg
ラオス・レンテン族の白生地。

土地を確保し、ワタを植え、育て、摘み、糸に紡ぎ、織る、と、話には聞いている。
文字にしただけでも気が遠くなる。

どんなものか、是非とも観てみたい。
番組内のほんの数分でも、期待します。

2/4(土)21:00の予約録画、TVをお持ちでない方は友人宅の確保等々。
どうぞお忘れなく。


あと少しだけ続きます。


・・・・・・・やや関連広告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展】
2017/3/10(金)‐16(木):月日荘
2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_13084254.jpg




・・・・・・・・日にちはかぶってるよね広告・・・・・・・・・・・・・・・

Midwinter Hot GSS/ガレージセールショウ2017
GARAGE SALE SHOW vol.6

2/4(土)21時TBS世界ふしぎ発見・ラオス谷さんの布ー1_d0182119_1143657.jpg
2/2(木)12:30-18:30
2/3(金)12:30-18:30
2/4(土)12:30-17:00
会場:間・Kosumi(落合・東中野・中井)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by kerokikaku | 2017-01-29 10:52 | H.P.E


<< 2/4(土)21時TBS世界ふ...      1月下旬の追加と2月上旬のイン... >>