人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 04日
リバマ事件簿ー2
※「3月上旬のインフォルマシ」は、諸般のリバマ事情で遅れている、もしくはすっ飛ばしにつきご容赦下さい。

年季エプロンのセット完了。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23355787.jpg
オーマイ

リバマ事件簿ー2_d0182119_23365271.jpg
ガ。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23435345.jpg
入った。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23371476.jpg
はしご脚立を抜いて
リバマ事件簿ー2_d0182119_23374290.jpg
残った灰汁は、手酌ですくう。

これだけ深い大甕だってこと、お分かりいただけましたか。

わたし、今ようやく理解しました。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23383144.jpg
バケツリレーの巻。

リバマ事件簿ー2_d0182119_23393133.jpg
誰か映像を撮ってくれまいか。

花咲か黒幕。
枯れ木に花を咲かせた、張本人。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23404573.jpg
みるみる、リレーは続き
リバマ事件簿ー2_d0182119_23573982.jpg
すくい出し終了。

リバマ事件簿ー2_d0182119_23462461.jpg
灰汁の甕は空になりましたとさ。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23465617.jpg
次に、仕込中の藍液を
リバマ事件簿ー2_d0182119_23503880.jpg
かき混ぜながら、ポンプで移動。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23523009.jpg
いやー助かった、とも。
ありがとう、とも。

何らコメントもなく、つつがなく、当たり前のように完了。
リバマ事件簿ー2_d0182119_23530561.jpg
もしも地震が来て、空の甕が割れてはイケナイ。
火壺に火を入れたらなおのこと。

甕には必ず水を張っておく。
それが鉄則らしい。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00000938.jpg
大仕事が終わった。
あとは、明日、黒幕が運んでくれる播磨藍の蒅を待つのみ。

阿波藍から播磨藍へ。

ブランドにはこだわりません。
きちんと建つ藍、だけを求めます。

一大転換。

愛染様、田中紺屋はなぜこうもジェットコースターなのですか。

お元気で何よりですが、周りの心臓がもちません。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00040525.jpg
ひと仕事済んだことで、御大は一杯やっちゃいたい心境。

そうでしょうとも。

だが申し訳ない。
TG達は今、それどころじゃない。

「田中さんだけ飲んでいて下さい」
と、仕事の手を止める気配がない。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00035301.jpg
は。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00104405.jpg

いやいや、うちら、まだ飲めないんで。

しかもコレ、常温なんでしょ。
どうせなら、冷やしておいて下さいよ。

さっきまでの大甕もぐりとは別人。
とぼとぼ、ヨタヨタの82歳に戻ってしまった。

リバマ事件簿ー2_d0182119_21595709.jpg
播磨藍の村井さんに、電話しておこうね。

ありがたいよね、キチンとお礼を言わないとね。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00304484.jpg
黒幕の指示により、ホットライン中。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00323058.jpg
気の利いたお礼とか、そういうの、なんにも上手く言えない田中御大。

ぼそぼそ、もにょもにょ、口ごもりながら、やっと電話をした。

心なしか、感極まっていた。

捨てる藍あれば、拾う藍ありだな。
と、下手なたとえも言っていた。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00365637.jpg
ひとつ別件朗報。

月日荘展に出す帯地は「岡崎木綿」が主の予定でした。
DMにもそう入れてあります。

じつは。

古い韓国の手績手織麻の帯地、10数反が出ることになりました。
「また出たか」と思われても仕方がないですが「また」なんです。

ああ、どの口が。

でも、

リバマ事件簿ー2_d0182119_22105498.jpg
「紺定」の濃い藍色、糊際すっきり。

素晴らしく上等の手績麻の帯地。
リバマ事件簿ー2_d0182119_22110996.jpg
見入ってしまう、綱部分の藍取り。
リバマ事件簿ー2_d0182119_22125139.jpg
2015年頃に染めたって、あの方が言うんです。
青山DEE'S HALL「最後の頒布会」の頃。

素材もいい。
染めもいい。
藍の色も、ものすごくいい。
リバマ事件簿ー2_d0182119_00485035.jpg
これらの反物は、あるだけ御免。

どうぞあしからず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展】
2017/3/10(金)‐16(木):月日荘(名古屋)
リバマ事件簿ー2_d0182119_13084254.jpg



by kerokikaku | 2017-03-04 10:29 | 正藍型染師 田中昭夫


<< リバマ事件簿ー了      リバマ事件簿ー1 >>