2017年 03月 07日
若い衆とのコラボ品-2
金工作家:小原聖子

さいしょに届いたのはモビール。
真鍮+白漆&御大ハギレ。
d0182119_18115999.jpg
その後、聖子ちゃんのインスタにUPされたのがこちら。

思いがけないアプローチに、TG一同わぁっとなった。
d0182119_18175239.jpg
納品されて、もっと驚いたのは、クオリティとクオンティティ。

d0182119_18365507.jpg
ぜんぶ違った。
ぜんぶかわいかった。
そして、個々のボリュームもあった。

あまりのステキさで、聖子ちゃんがここにいたら、抱きしめたい。
丸めてあるものは、首にかけると長い1本。
d0182119_18381788.jpg
奇跡のコラボで幸せだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

服飾作家:クチル・ポホン 井上アコ

ちいさなハギレならアコちゃんが有効活用してくれるはず。
これらを渡してみた。
d0182119_18562080.jpg
味噌煮込みをすすりながら名古屋で見せてくれたサンプルがこれ。

化粧ポーチとして長物がギリギリ入る、あるようでないサイズ。
置くまで手の入るミラクルなデザインだ。
d0182119_18435103.jpg
そして最終納品分がこちら。

裏地づかいがにくい。
d0182119_18462110.jpg
これで全部につき、TGには先取り禁止令発布済み。

たまらないね。
d0182119_19072866.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

紙造形:宮下香代

紙・鉄・柿渋・墨などで造形物を想像する宮下さん。
最初に提案して頂いたモビールがこちら。
d0182119_11115620.jpg
その後、小箱も追加して下さった。
紙と布の密な出会い。

d0182119_19205055.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

製本家:都筑晶絵

ちいさなハギレを掌におさめられる、静かで美しい紙仕事をしてくれた。
名刺入れと蛇腹ノート。
d0182119_19345777.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

月日荘オリジナル

きものまわりのコラボは、月日荘オリジナルとして出展。
d0182119_20020224.jpg
名古屋帯や半巾帯、ラオス谷さんの絹と合わせた数寄屋袋など。
d0182119_15055971.jpg
みんな大好き「寿」柄は掛け軸になりました。
d0182119_22382480.jpg
救出した我々は、えらかった。
d0182119_20072416.jpg
広幅水玉×うす藍かわゆす、も帯になっていた。
続々と新作が仕上がっています。
d0182119_15093657.jpg
ぜひ月日荘のインスタグラムからご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

TGオリジナル

うす藍岡崎木綿。
巾はそのままに紐をつけて前掛けになった。
d0182119_20210551.jpg
柄と無地のはざま、そのまま使用の前掛け。
d0182119_20230304.jpg
クッションも生地巾を有効に作った。
d0182119_20211996.jpg
三つ編み絞り紐もつなぎ合わせてクッションに。
d0182119_20482421.jpg
ハギレやカット反はこうするといいですよ、という販促活動の一環だ。
d0182119_20213559.jpg
カディコットン、ゆらぎ麻葉の空色。
d0182119_20214346.jpg
端を縫い止め、大風呂敷になった。
d0182119_20215129.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

若い衆、みんな、ありがとう。

おかげでハギレは生きた。
新鮮なアイデアと解釈と手業で、こうも生まれ変わってほんとうにうれしいです。

月日荘展で、みなさまお手にとってご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつ、知ってほしいこと。

正藍型染師 田中昭夫82歳。
自分の型染布を、我々があれこれすることに、寛大だ。

ヘンだとか、文句とか、一切ない。
かなりポジティブに理解し、受け止めてくれる。

柿渋をかけられたり、裏づかいされたり、首飾りやかばんになったりに、むしろ興味がある。
ぐるぐるさわって眺めている。
d0182119_20382565.jpg
だからコラボが企画出来た。

もう少し若かったら、別のコラボが出来たかも。
いや、年を取って丸くなったことで、コラボを許してくれたのかも。
d0182119_20390527.jpg
いずれにせよ、間違いなく、ラストコラボ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展】
2017/3/10(金)‐16(木):月日荘(名古屋)
d0182119_13084254.jpg
[PR]

by kerokikaku | 2017-03-07 16:28 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)


<< TOMMYのばかん      若い衆とのコラボ品-1 >>