2017年 03月 12日
正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展、スタート

2017/3/9 搬入


d0182119_23144598.jpg
TG先鋒隊、到着
d0182119_23145552.jpg
しつらえながらも、まだ値付けにいそしみ
d0182119_23345257.jpg
夜ふけ、ようようカタチに
d0182119_23374831.jpg
ハギレパックをつくり
d0182119_11164175.jpg
味噌煮込みでお茶を濁す
d0182119_00290979.jpg
2017/3/10 初日

まだ、やることたくさん
d0182119_23191510.jpg
やってもやっても
d0182119_23195350.jpg
終わらない、OPEN30分前
d0182119_23182786.jpg
いそげ、真鶴より布茶も参戦
d0182119_23470106.jpg
あと十数分でOPENの11時
d0182119_00292378.jpg
すると、取扱い要注意骨董品、到着の一報
d0182119_23171414.jpg
ふつうのおじいさんから「紺定」に変身したのは、5分前
d0182119_23204675.jpg
涙の出るほど、多くの、多くの、お客様に
全国津々浦々よりお集り頂き

とうとうはじまる
「正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展」
d0182119_23210031.jpg
みなさま、ほんとうに

ありがとう

ありがとう

ありがとう


リバマの中心から名古屋月日荘の中心にかけて

震えながら藍を叫んだの、聞こえただろうか
d0182119_01043692.jpg
田中さん、またやって下さいね

「うん」

って、空耳が
d0182119_23255389.jpg
念のため、田中昭夫とTG企画は最後
このあとは、すべて特約店・名古屋月日荘取扱いとなります

まとまってご紹介できるのは、年齢的にも諸事情的にも、これで最後
d0182119_23251654.jpg
と、全世界に再確認する余裕もなく、怒涛の初日が終了し

そのまま、サービス残業へ突入

当人がいちばんわかっていないけど、いまは説明しきれない
d0182119_00291563.jpg
TGは、田中ゲリラ部隊

ガールズだけじゃなく、ボーイズもいるんだぜ
d0182119_23213042.jpg
鬼のTGは、御大へさらなるミッションを与える
d0182119_23215874.jpg
あまりに”事件”が多すぎて、ご案内を控えていたマル秘案件

初日スタートの1時間後、すべりこみアウトに「小冊子」が納品された

だってさあ
作るって決めたの、2月末なんでね
d0182119_23232003.jpg
そして御大が月日荘に居るのは2日間だ

必死のパッチで直筆サインを入れておくよう、ご指示申し上げた

ハギレも貼らされ、しめて500冊
こういう集中仕事は、得意なんです
d0182119_23233137.jpg
ときどき自分の名前を書き間違えるとか
照明が暗くて書きづらいとか

果ては「お客さんがしゃべってくるから、なかなか進まない」とか

おーい

みなさん田中さんに会いたくて、話したくて、遠くから、わざわざ来てくださっているんですよ!
優先順位は何よりもお客様なんですよ!

ご承知のように、良くも悪くも一極集中タイプ

仕事は丁寧です

d0182119_01091750.jpg
勝手に想像するに、82年の生涯で1番か2番の最高の一日だったろう

藍が建った、染めが上手くいった、と同じか、それ以上
d0182119_00430478.jpg
夜ご飯のとき、割りばしマイクを向けたら
「ども、ありがとうございました」

たったそれだけ

割りばしマイク2回目も
「ども、ありがとうございました」

口下手にもほどがある

もごもごして、うまく言えない
言葉が出ない

つやっつやの赤ら顔に、みんな笑った
にこにことして、好々爺にみえた

違うんだけど、ま、いっか

嬉しすぎて、飲みすぎて
着の身着のまま、寝たらしい


紅型工房くんや冝保さんなんて、ずーっと一緒

沖縄より連日TGヘルプ、お買い上げ、そんなこんなで危うく飛行機乗り遅れ

慕われて、嬉しいよね
「うん」
d0182119_02091891.jpg

2017/3/11 2日目


金太郎
d0182119_23225432.jpg
日本の宝だ
d0182119_23230474.jpg
………………

御大は、愛する藍が待つ、リバマへ帰る時刻となった

タクシーがついてから大騒ぎでオタオタ着がえはじめ

「紺定」からふつうのおじいちゃんに戻り
d0182119_23235790.jpg
黒幕に世話を焼かれ
d0182119_23241378.jpg
骨董品返送の大役請負人、TG幕田くんのアテンドの元

藍談義で新幹線では寝ることもなく(逆にそれ以外の話はできない)
d0182119_02273790.jpg
無事リバーマウスこと川口へ戻った、と言う報告アリ
d0182119_23245429.jpg
そして月日荘の玄関先には

「紺定」のぬけがら
d0182119_23242902.jpg
御大は、藍の都合により会場にはおりませんが
3/16(木)までやっています

既にTGの鼻はバカになっていますが
まっすぐな藍バカ、田中紺屋の燻ったにおいは
月日荘に届いているはずです

※画像の一部はTG幕田くんが撮影しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展】
2017/3/10(金)‐16(木):月日荘(名古屋)
d0182119_13084254.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2017-03-12 23:50 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(9)
Commented by くんやりえ at 2017-03-13 08:33 x
けろさん
今、我が家も燻し煙の匂いにつつまれていますよ!
いろいろありがとうございました。
行けなかったけど楽しい気分です。
みんなけろさんブログのおかげです。
また、どこかでお会いしましょ〜。リバマで?
Commented by kerokikaku at 2017-03-13 10:41
りえさん
紅型の大作家は、あっという間にTGギボッチ呼ばわり。
東京は寒い寒いと言いながらハギレパック作りの大職人は、初名古屋の95%を月日荘で過ごし、あとの5%は道に迷ってました。ナイスコラボ品を愛する妻にセレクトしてた。ビバ、ギボッチ!ありがとう!次はどこでかな?
Commented by kema at 2017-03-13 11:57 x
けろ様
鳩車ちゃんの帯に導かれ、朝ホテルをチェックアウトしようとしたら、、、
お目に掛かりたくて仕方のなかった御大とTGの皆様がいらっしゃる!
Ohイッツみらくる ふぁんたすてぃっく!!
愛染様の粋な計らいに震えが止まらない。
月日荘さんまで同行させていただき、楽しくおしゃべりさせていただきました。
御大曰く、「一人でやってたのにさぁ、どんどんどんどん女の人が来ちゃってさぁ」(でも嬉しそう)
TG皆様のご支援のお陰です。本当に本当にありがとうございました。
Commented by kerokikaku at 2017-03-13 12:08
kema様
まことに鳩車のミラクルでした。
こちらこそ楽しく、嬉しかったですね〜。1日2回のご来場(笑)にも感謝申し上げます!
あの鳩車はすごい運を持ってる車。
kemaさんのお手元に来てヨカった。
このたびはありがとうございました!
Commented at 2017-03-13 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 結華 at 2017-03-13 17:05 x
どうしても時間が取れず行かれません💦通販はできないのでしょうか?
帯が気になって仕方ありません💦
Commented by 柳蛙 at 2017-03-14 07:51 x
ついついえっちらおっちら出かけてしまいました。
でも、行って良かった。
例のブツも無事入手でき、御大にもお目に掛かれたし。
もうちょっとお邪魔して、皆さんとお話ししたらよかったと今更後悔しております(--ゞ
帯の仕立ても信頼できる所が見つかりました。
きちんと自分の物になった暁には是非仕立てて、使います!
またどこかでぜひお会いできますように!!
Commented by kerokikaku at 2017-03-15 23:48
結華様
お気にかけて頂きありがとうございます。
今展に関しまして、大変心苦しいのですがあしたまでのご来場にてのお伺いとさせて頂きます。
これにて今後の田中昭夫の染め布お取扱いは名古屋月日荘となります。このあと染めていくであろう新作につきまして、月日荘サイト等でご確認下さいますようお願い申し上げます。
Commented by kerokikaku at 2017-03-15 23:51
柳蛙様
初日いちばんにお顔を見つけた時、ガッツポーズでした。
抜けがけ御免の状況でしたので、柳蛙さんにアレが届いたことが嬉しく、TGみなと目配せ致しました、笑。
この度もありがとうございました。
またきっとお目にかかれますように。


<< あした3/16木、ラストデイ      明日から、名古屋月日荘でラストショー >>