人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 09日
痛手
「手が痛くてだめだ。仕事ができない」
7月はじめ、リバマ御大から沈痛の電話が、黒幕あてに鳴った。

右手の腱鞘炎が痛すぎる。
医者に行っても治らない。

染め仕事が出来ない。
やることがない。
意気消沈のションボリ電話だったという。

わたしには伝えてくれるな、と念押しがあったらしい。
適切なアドバイスも、慰めも、やさしさもないので、面倒と思われたか。
痛手_d0182119_21221618.jpg
ざんねんながら、黒幕&けろ企画は連携が整っている。

秘密はすぐさま共有され、あっと言う間に川口へ降り立ったわたくし。
痛手_d0182119_12075608.jpg
先月、ラオス・レンテン族白生地のハギレの試し染めをしてもらった。

春のもにょもにょ問題は何だったのか。
痛手_d0182119_12301326.jpg
この染めなら帯地分を渡しても問題ない。
預かり(隠し)持っていた白生地本体を渡しても大丈夫だ。

どこから目線なのはご容赦を。
これまでの学習による、的確な管理操作である。

生地全体にあったヒゲ糸の始末をTG布茶に依頼し、平らにきれいにしてもらい、手間と気は存分に遣った。
痛手_d0182119_12081012.jpg
「いま染めて」ってワケではなく、なんというか。

いわゆる毎度の安否確認てやつ。
痛手_d0182119_12083883.jpg
ベニバナが干してあった。
痛手_d0182119_12103881.jpg
あそこにも。
痛手_d0182119_12105722.jpg
ここにも。
痛手_d0182119_12110798.jpg
おが屑も手に入ったんだな。
しばらくは暑いので使わないだろうけど。

こんちはー。

見当たらないので板場に御大を探す。
痛手_d0182119_12112461.jpg
ああ、やってるんだ。

やれないって言ってもやってるよね。
痛手_d0182119_12113632.jpg
おや。

糊がところどころ落ちている。
こりゃあ修正がまた大変だ。
痛手_d0182119_12115036.jpg
「ああ」とわたしに気付くと、すたすた、もとい、よたよたと外へ出た。
痛手_d0182119_12120023.jpg
染めてるんですね。

手は大丈夫なんですか?
痛手_d0182119_12121182.jpg
あれは前のやつだ。

糊が落ちて、いやになって、そのまま置いてある。
痛手_d0182119_12121904.jpg
梅雨時期は糊がもたない。
作った糊が一日でわるくなる。
ボソボソになるため冷蔵庫で保存したくない。
痛手_d0182119_12063250.jpg
それよりなにより手が痛い。
痛手_d0182119_12124291.jpg
右手の中指がカクカクして痛くてだめなんだ。

そう言ってわたしに中指を立てる。
ふうぅ。
痛手_d0182119_12122920.jpg
どちらも太いが、たしかに右のほうが太い。
腫れていますね。

黙っていても痛いんだ。
痛手_d0182119_12125327.jpg
グーはやっとできる。
痛手_d0182119_12130330.jpg
ここに注射を打つのが、痛いのなんのって。

顔をゆがめて実況してくれた。
痛手_d0182119_12131276.jpg
あれは5月だったか。

播磨藍の建ちもいいし、気候もいい。
それ、とばかり気前よくやったものの、落ちた糊の修正に明け暮れることになった。
痛手_d0182119_12064570.jpg
大変で大変で。

手も痛いし、やになるよ。
痛手_d0182119_12065948.jpg
へんに縛ったのもよくなかった。
痛手_d0182119_12071105.jpg
どうしたって不具合は出る。

材料・用布の手配も。
何もかも、ギリギリ綱渡りの現在。

歳もとった。
長板も持ち上がらない。
屋外で薪を炊いての精練もできない。

江戸時代のやり方で、40年前でさえ絶滅種と言われながらも、よくぞここまでやって来た。
なまなかではない。

だって去年の今頃なんて、こっちが面食らうぐらい染めに染めまくって、仕舞いには藍が足りなくなって、無い無い無い、って。
この春まで大騒ぎだったんですから。

大騒ぎでなく、大暴れだ。
痛手_d0182119_13302225.jpg
医者には、仕事をやめろと言われたらしい。
やりすぎなんだと。

やめるのは酷だとしても、休むしか方法がない。
実際、こんなことでもなければ休まない。

休むのもクスリ。
気が弱るのだけが毒。
痛手_d0182119_12134364.jpg
あのですね。

なんか、今、これを渡すのがですね。

タイミング的に最悪なんですけど。

八方手を尽くしてどうのこうのは言いませんから。

手の様子を見ながらで、どうぞ。

「うん」
痛手_d0182119_12133007.jpg
外のベニバナはどうするんですか。
痛手_d0182119_12135944.jpg
タネを採って来年植えるんだ。
痛手_d0182119_12141248.jpg
染めるためですか?

いやあ、こればかりじゃ染められないよ。
植えるだけだ。
痛手_d0182119_12142310.jpg
ふうん。

ご寵愛のようで、そうでもないように見えての、
痛手_d0182119_12074369.jpg
ご寵愛。
痛手_d0182119_13451384.jpg
いい意味でも、別の意味でも、意味不明でも。

リバマ御大の言うことは、経験上、真に受けない。

そのたびに一喜一憂してはいけないことを学んでいる。
痛手_d0182119_12143496.jpg
ゆえに、また来ます。

平常心でお邪魔します。

定期券は買いません。
痛手_d0182119_14152451.jpg
話によると、生まれたのは5月のアタマ頃。
8人兄姉末っ子の出生届は、農家の繁忙期につき後回しになった。

帳簿上では、あしたが82歳のお誕生日。
おめでとうございます。
星占いはあしたの誕生日で見てますか。

特になにもしませんが、末永くお元気で。
ほんとに。
痛手_d0182119_12145081.jpg
早々においとまする。
だって、やることないもの。

日の高いうちに帰るって、いままでなかった。
いつも何やかんや忙しく、丸一日お邪魔していた。

去年の今頃は、この騒ぎ。
痛手_d0182119_12093594.jpg
やれどもやれども。

洗っても干しても。

終わらない夏だった。
痛手_d0182119_12101525.jpg
終わったけど。
痛手_d0182119_12094866.jpg
さあ帰ろ。
痛手_d0182119_12150114.jpg
リバーマウス、川口駅には半裸のお兄さんがいたのをはじめて知った。




by kerokikaku | 2017-07-09 15:02 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 金魚印でもなく冷麦でもなく      がんばれー >>