人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 08日
大入道
大四日市まつりは、毎年8月の第1土日開催。

お盆休み前週のため、高校生時代以降は訪れるタイミングを逸していた。

あれよあれよの30年ぶり。
運よくこの日に帰郷した。

なつかしい大入道に会える。

上京したての頃は、吉祥寺の平日でさえ「わあ、すごい。四日市まつり並みの人手」だと、心底驚いたものだった。
大入道_d0182119_22103222.jpg
いやもう、じりじり焼け付くとんでもない好天の元。
吉祥寺並みの人手で嬉しい。

四日市にはこんなにも人がいたのだな。
人口30万人の地方都市。

ビバ、鯨船。
大入道_d0182119_22134015.jpg
大入道の息子である「こにゅうどうくん」もがんばっている。

市民に愛されている彼の我慢は、臨界点をとうに越えている。
体内は40℃以上だと想像する。
大入道_d0182119_22205637.jpg
その向こうで、大入道は満身創痍。

お首を痛めていた。
大入道_d0182119_22161630.jpg
だ、だ、だいじょうぶなのか。
大入道_d0182119_22494411.jpg
日本最大級のからくり人形の意地をかけて。

おいらは行く。
大入道_d0182119_22170863.jpg
市制施行120周年の意地をかけて。
大入道_d0182119_22172494.jpg
正直、どんなからくりだったか記憶喪失。
ろくろっ首が伸びるってことだけ覚えている。

両腕を大きく振り振り、はじまった。

黒×白ストライプに赤いポイントカラーのスタイリッシュないでたちは、BAHAGIA UNDERWEARの見習うところである。
と、いま気付いた。

がんばれ、大入道。
大入道_d0182119_22193509.jpg
ドロドロドロっと首が伸びた。
大入道_d0182119_22240154.jpg
さらに伸びた。
大入道_d0182119_22242276.jpg
ぎゃー、ベロ出した。
大入道_d0182119_22244125.jpg
まじか?折れた?
大入道_d0182119_22250200.jpg
非常事態か。
大入道_d0182119_22331314.jpg

違う。

奴の小技だった。
大入道_d0182119_22263975.jpg

「鯨の骨で作った首だから、折れないんだ」って母談だが、真偽は不明。

ドヤ顔。
大入道_d0182119_22344793.jpg
もう、よろしいかな。
大入道_d0182119_22351290.jpg
ほな、帰る。
大入道_d0182119_22353346.jpg
帰らしてもらうわ。
大入道_d0182119_22360320.jpg
ほんの数分だったが、ええもん見た。

大入道は、トリッキーでお茶目でお元気であった。

市役所の前では、やはり裸のおねえちゃんが踊っていた。
大入道_d0182119_22371059.jpg
畳屋さんが、畳の縁に「こにゅうどうくん」をあしらっていた。
大入道_d0182119_22380308.jpg
こんな時ばかり、大入道贔屓に拍車がかかる。
大入道_d0182119_22395241.jpg
めちゃめちゃかわいい。

これは超名品だと思って疑わなかった。
大入道_d0182119_22404501.jpg
ぜったい欲しい。

そんで、何かすてきなものでも作りたい。

めっちゃイイ。
大入道_d0182119_22414524.jpg
と、ロールで頂いてきたものの。

はてさて、どうしたら。
大入道_d0182119_22430902.jpg
この夏一番の悩みになった。




by kerokikaku | 2017-08-08 22:43 | ものすごくその他


<< 暑中      夏の思い出 >>