人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 26日
虫と葉
虫がつくのは色っぽく。

虫がいいのはあなたもわたしも。

虫がわくのはご勘弁。

ある夜、2階の室内電球に小虫がいっぱい群がっていた。
窓のスキマから入ったらしい。

泣きながら掃除機で吸い取るが、翌日も小虫。
ほんとに嫌だ。

さて、何の虫の知らせか。

よおく見渡す。
伸びに伸びて2階まで到達したサカキの葉裏いっぱいに、びっちり虫がついていた。

虫かどうかが分からないほど。
点が面に見えるほど。

虫唾が走るとはこのこと。
ひぃ。

点が面になるほどの小虫だからね。
ご想像頂きたいが、想像しないほうが賢明だ。

強硬手段に出る。
わたしは平和主義者だが、強い気持ちで臨む。

わたしが植えたんじゃないよ。
サカキさまのご勝手で、いつの間にかお生えになったのだ。

切ってやる。
虫と葉_d0182119_08413165.jpg
ちなみに拙宅正面。

これも植えた記憶のない、柿の大木。

鳥さんの落とし物から生えたと推測。
虫と葉_d0182119_08405914.jpg
木陰は楽しませてもらっているが、剪定を怠ると、レーザービームのごとく四方八方に枝が伸びる柿の木。

一時、柿は生ったが当然渋柿。
柿は食さないので、実をむしりまくったら、いよいよ生らなくなった。
秋には落葉で大騒ぎ。

伐採吉日。
これもご縁だ。

横のクスノキも巻き込んでやる。
やってやる。
虫と葉_d0182119_08494845.jpg
柿とクスノキにとっては大迷惑。

サカキについた小虫のせいであり、君たちのせいではない。

言いがかりだろうが、ノコギリを持つ手がとまらない。

あの小虫の大群が、わたしをそうさせた。

一心不乱にぶった切った。


薄毛の方には聞かせられないデリケートワードを叫ぼう。

ハゲにしてやったぜ。

つるっパゲ。
虫と葉_d0182119_08505479.jpg
当のサカキ。

スコンとぶった切った先から、すぐさまおつゆが出て来た。
虫と葉_d0182119_09133454.jpg
うらめしいんだな。

恨むなら、わたしでなく小虫を恨みたまえ。
虫と葉_d0182119_09130378.jpg
前髪、1束残すだけの気はきかせた。
虫と葉_d0182119_08540368.jpg
秋のさわやかな好天をおおいに愛でよう。




by kerokikaku | 2017-09-26 09:19 | ものすごくその他


<< 2017秋 H.P.E展      乗り換えない >>