人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 02日
リバマ安否確認を怠った2か月半
にわかに後悔している。

リバマ御大こと、正藍型染師 田中昭夫さんの安否確認を、この2か月半怠った。

初めてお目にかかった2014年以来、だいたい1か月に1-2回訪問。
開いても2か月に1度のリバマをかかさなかった。

この3月。
名古屋月日荘展も終わり、ほんとのほんとのボチボチモード。

指も痛いし、そんなに出来ないし、ってことだった。

それでも7月は、リバーマウス川口へ2回お邪魔した。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20003487.jpg
梅雨明け「前」、猛暑のあの日。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20030708.jpg
痛さより何より、染めが出来ないことが、ストレス。

仕事のし過ぎで「指が痛い」と嘆きまくるリバマ御大だった。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20023480.jpg
7月の訪問のうち1回は、川口駅まで連れ出し、酷暑を歩かせた。
どうしても連れ出す用があったのだ。

ピシッと白シャツできめて、お洒落さんだった。
30分前に来そうなので1時間前にスタンバっていたら、やはり30分前に来た。

そして白シャツ御大に、あろうことかカレーうどんを食べさせたわたくしであった。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20035299.jpg
じつはその頃、某所より入手した、御大にふさわしい上等の白生地が手元にあった。

しかし、今渡すとエライこっちゃと判断。

やっちゃうから。
指を無理してやっちゃうから。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_21004952.jpg
指痛を機に、夏の間は養生してもらうことにした。

小さめの仕事だけを夏の宿題とし、また秋に伺います、と別れた。

そんな期間があってもいいかなと。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20052313.jpg
それきっきり、うんともすんとも。

もともとそういう仲。

便りがないのは、、と思うようにしていた。

こちらも動けない日々だった。
爺のことを忘れていた日もあった。

リバマと無縁の2か月半。

あれよあれよ、サラサラと流れた。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20223864.jpg
リバマホットラインはタイミングが難しい。

ケータイなる夢の機器を持っているが、出る確率は3割を切る。
コール音1分以上で、あきらめる。

御大からの折電は無理な注文。
あらためて4-5回かけるのはザラ。

今週リバマへ伺えそうなので、一報を入れておきたい。
けさ「お昼休みの前で仕事の手を止めていそうな」タイムを見計らい、かけてみた。

コール音1分半で出なかったので切ってしまった。
またかけ直そう。

夜になり「御飯がおわって寝室に戻っていて、寝ていないだろう」タイムにかけてみた。

珍しく1分以内に出た。
運がいい。

「昼間電話が鳴ったのさ、染めをしている最中で、長靴を脱いでいる間に切れた」と。

そのため「染めがめちゃくちゃになった」とのクレームが第一声。

言葉もない。
「そんなんなら出なくていいんですよ」と答えるのが精いっぱい。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20310710.jpg
そして声が違った。

弱い。

この夏は、体調が悪かったそう。

さらに藍の調子も悪く、天気も悪く、何もかもが天中殺。
「いいことなかった」と。

食欲はあるにはあるが、ずいぶん痩せたらしい。

仕事がはかどらなかったおかげで指は治ったみたいだった。

やっとのこと糊付をし、やっとのこと染めをした矢先。
わたしからのケータイが鳴り、集中が切れ、染めがパアになったとのこと。

おいらのせいかな。

むぅ。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20373202.jpg
なんか知らんが、良くない模様。

2か月半、安否確認を怠ったため、ほんとの様子がみえない。

どんなことになっているのか。
早めに行かねばならん。

元気な時でさえ、毎度驚かされるリバマ訪問。
ノー元気な今は、推して知るべし。

行きたいと伝えた日は「医者かもしれず、いるかどうかわからない」とあやふや発言。

「田中さんのご都合に合わせます」
ヘタな強要は逆効果。
当日朝のホットラインで確認してから行くことにした。

こうなると。
何もなくても1か月に1回は、安否確認しておくべきだった。

顔だけ見てバイバイして、近所ひとり生姜焼き定食を食べて帰るとしても、行っておくべきだった。

生姜焼き永年無料ポイントを使わなかったとしても。
行けば行ったで「ったくもう」と思うことが多々だとしても。

染めはやり始めてて、日々動いている。
気はお元気でなくても、まあそれなりだろう。

と思いたい。
リバマ安否確認を怠った2か月半_d0182119_20530881.jpg
とにもかくにも、近々リバマ、行っときます。




by kerokikaku | 2017-10-02 20:56 | 正藍型染師 田中昭夫


<< リバマ近況・2017秋      9月下旬と10月上旬のインフォルマシ >>