人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 04日
リバマ近況・2017秋
朝イチに電話しますんで、ご都合を伺ってからお邪魔するようにします。

数日前に、そう約束した。

けさ早く電話すると(ちなみに3回かけてやっと出た)
「今日ならいい」と。

お昼過ぎになる、と伝えると
「そんなに遅くちゃ医者に行かれない」と。

医者は何時か、と尋ねると
「昼過ぎだ」と。

今からだと、どう急いでも昼ちょい前になるため「今日はやめときますか」と提案すると
「来てもいい、でも遅くちゃダメだ」と。

「なら何時までならいいんですか」
つい声が大きくなるのを、こらえきれずお尋ね申し上げるが、一向に埒があかない。

だめだなあ、わたし。
年寄り3人衆に育てられたくせに、優しいご対応が出来ない。

うっすら反省してみるものの。

おうおう、田中さんよう。
「とにかく行かせてもらいますよ!」

「うん」だって。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19132364.jpg
ハダカのお姉ちゃんはコスモスの精だった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19134710.jpg
何回目かの10月田中学校。

リバマ近況・2017秋_d0182119_19140312.jpg
通算60回に近い田中紺屋。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19213677.jpg
こんちはー。

返事はなく、藍場はいぶりがっこ。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19223119.jpg
ご寵愛は、種取り時期か。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19231321.jpg
板場にいるのかな。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19270300.jpg
おお、いらした。

岡崎木綿に型付けの真っ最中。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19241969.jpg
こちらをチラリ一瞥だけで、無言であった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19244809.jpg
デリケート作業中につき、こちらも無言。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19260318.jpg
お邪魔せんよう、そぉっと佇む。

次々やりたいと見えて、型紙が左に準備してあった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19284575.jpg
体調もろもろサイテーの夏だったらしいが、宿題はやってあった。

これは何かと言いますと。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19301637.jpg
2015夏、ハギレ大捜索のとき。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19340815.jpg
ハギレにもほどがあるハギレ。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19342965.jpg
巾20cmあるかないかの科布のハギレを救出し、洗い、アイロンし、つなげたもの。

「いつかこれに型付しといて下さい」と頼んであった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_22095880.jpg
調子の悪かった今夏。

手慰みにやってくれたらしい。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19433530.jpg
「いちおう、両面型付けした」という、ミニ科布。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19455337.jpg
まあともかく。

無言の数十分。
リバマ近況・2017秋_d0182119_22180342.jpg
鳴ったら困るケータイを傍らに。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19475521.jpg
うるさいケータイを鳴らす張本人はここにおります。
故、ご安心あれ。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20180042.jpg
奥様はお出かけのご様子。
リバマ近況・2017秋_d0182119_22183490.jpg
必死のパッチで、端まで型付けをやり切った。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19260318.jpg
「あー、腰が痛てぇ」

ここではじめて口を開き、糠を巻き出した。

細かいところも、ピトっとねっとり糊。
見事だ。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19493498.jpg
紺定特有、粘着質な糊である。
リバマ近況・2017秋_d0182119_19512160.jpg
さて、この後どうするか。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20090236.jpg
在りし日の風景はこちら⇒「きものと装い」 春夏号 主婦の友社/1980年刊

30kg近くある長板は、もはや持ち上がらない。

82歳の御大、さあどうするか。

台車2台をクルマがわり。
しかるべき位置にセット。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20102402.jpg
長板を、慎重に動かす。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20141315.jpg
奥からも押す。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20144321.jpg
台車に乗せたい。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20145471.jpg
ずりずりっと。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20150903.jpg
前から引っ張る。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20152429.jpg
もっと引っ張る。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20153932.jpg
後ろから押す。

これを何度もリピート。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20155418.jpg
台車2台に乗っける。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20161371.jpg
微調整。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20162718.jpg
ゴロゴロゴロ。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20165802.jpg
おしまい。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20171611.jpg
今年になって、元のサンより一段低い位置に、真新しいサンを作り直していた。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20173169.jpg
しかし長板を立てかけることは、結局しなかった。
立てかけれない、のが現実。

これで天日干しは十二分だけど。
リバマ近況・2017秋_d0182119_22123149.jpg
色々と変化していた。

日々刻々、変わっていた。

やれること、やれないことが、前景化してきていた。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20191408.jpg
やりたいことはただひとつ。

誰も止めない。

やりたいだけやって頂きたい。

売ることとか見せることとか、それは二の次だとご自分でも承知し始めている。

限界が見えてきている。

夏の間、数反を仕上げていたのを見せてくれた。
麻生地で、いい染めもあった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_21411103.jpg
うーん、と言わざるを得ないものもあった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20182790.jpg
「いいですね」と言えばよかったのかもしれないが、言えなかった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20185781.jpg
もうお医者の時間だし、きょうはこれでお暇します。

また来ます。

「うん」だった。
リバマ近況・2017秋_d0182119_21414695.jpg
リバマ。

来なきゃいけないな。

また安否確認に来ないとな。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20192358.jpg
ただの様子伺いだとしても、来なきゃいけないな。
リバマ近況・2017秋_d0182119_20193347.jpg
お昼を誘ったが「出かける気がしねえな」と。
おうちで食べるってさ。

なので生姜焼き定食は、予想通りひとりで食べた。

女将さんが「あら、きょうはひとり?」だって。





by kerokikaku | 2017-10-04 20:19 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会      リバマ安否確認を怠った2か月半 >>