人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 07日
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会
かいつまんでお話しますと。

永代橋の先、江東区佐賀に築90年のレトロ建築がある。
地上3階、地下1階、屋上あり。

小さいながら、造りは堅牢。
タイル張りでモダンでしゃれていて、タフな建物。

道行く人から「ここは何のビルですか」と尋ねられること日常茶飯事。

村林ビル、が正式名称。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23174466.jpg
19年前。
富田画伯のおば様のご厚意で、1階部分を共同アトリエとして使わせてもらうことになった。
油絵と銅版画の工房として当初仲間4人で借り、佐賀町スタジオと名付けた。

現在はおば様の所有だが、元はそのお父様の会社のビル(印刷関係だったかな 肥料問屋でした)だとのこと。

エッジなギャラリーがたくさん入っていた「食糧ビル」という有名スポットも同じ通りにあった。
見事な歴史建築遺産が並び、圧巻だった。

左奥にほんのり見えるのが、わが村林ビル。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23270200.jpg
その食糧ビルは2002年に取り壊され、いまはマンションになっている。

ファイナルの日は、ラーメン屋台まで出たんだっけ。
かなりの賑わいだった。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23274025.jpg
佐賀町会は、無形文化遺産の力持俵を呼びお祭りさわぎ。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23291235.jpg
スタジオに10数年通った後、わたしは銅版画をやめてしまった。

ゲンキンなもので、3年に1度の富岡八幡例大祭だけは、いそいそと佐賀町へ向かった。

こんな時ばかり、スタジオ関係者で良かったと思った。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23315490.jpg
永代橋のほうから、続々やってくる御神輿群。

佐賀町名物の水かけトラックから、かけまくる。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23324178.jpg
その下にいるおバカな面々は、地域住人でなく、佐賀町スタジオ関係者ばかり。

どさくさに紛れ、トラックの横を陣取って満面の笑み。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23351485.jpg
なぜならば、水かけゾーンと佐賀町スタジオは目と鼻の先。

水をかけちゃあスタジオで休憩、というマル秘テクが使えた。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23355257.jpg
特に外国の方に聞かれたのは「入口のマークは何ですか」だった。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23385974.jpg
なにかの信仰のマークと思われていたが、その実「カゴメ」印。
三角を2つ重ねた籠の目、でカゴメ。
※元の社名がカゴメでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀町スタジオが入っている村林ビルは、老朽化に伴い取り壊すことになっている。

長年お世話になった近所の方や、古い建築に興味がある方へ、明日10/8(日)の1日だけ解放することになった。

ここがどういう造りになっているのか、みなさん、知りたかったが機会がなかった。
長らくお世話になりました、のお別れ会。

ちなみに地下室は金庫室になっている。
閉じ込められたら、と考えただけで眠れない。

一時期わたしはとある取材のため、月に一度、佐賀町スタジオ泊していた。
それはそれは恐ろしく、眠れず、トイレは我慢の子だった。

ともあれ。
扉や階段やそこかしこ、上等の建築で潰すのは惜しいがしょうがない。
最後なのでどうぞご覧ください。

ざっくりの位置関係。
※水かけゾーンとおみこしは例大祭時のみ。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23433794.jpg
もはや、絵本にある小さなおうちになった。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23475921.jpg
お隣もなくなって、風景も変わった。
村林ビル(佐賀町スタジオ)お別れ会_d0182119_23481852.jpg
急なお知らせ御免。

ご興味のある方、どうぞ。

詳細は富田画伯のfacebookで。




by kerokikaku | 2017-10-07 23:52 | 情報として


<< 心意気      リバマ近況・2017秋 >>