人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 13日
要領を得ないリバマ
だいたい。

リバマ御大から電話が鳴ると、ハッとする。
何かあったんじゃないかと身構える。

そして間違いなく、何かある。


数日前の電話。

「税務署から書類が届いた」とおっしゃる。
要領を得ないリバマ_d0182119_17325544.jpg
「90万円って書いてある」と。

何の書類で、期限はいつか等々たずねるが、全く要領を得ない。
要領を得ないリバマ_d0182119_17342104.jpg
2014年田中紺屋展・2015年青山展・2017年名古屋展。

リバマ案件に関わって以来、金勘定はけろ企画が一手に引き受けている。

数字がカラキシ苦手のけろたん。
こんな羽目が恨めしい人生だがしょうがない。

ズルをせず、払いすぎることもなく。
分からないからこそ、何度も何度も関係各所に通い、いやらしいほど確認をしている。

自分のコトならテキトーだが、一応ひとさまのコト。
それなりにキチンと提出、しかるべき処置をしているつもり。
ホレ、廃業してたの、開業したりとかさ。

なぜ今、90万円なのか。

払えと言われたら、払うしかない。

お上の言うことに間違いはございますまいから。

どぼちよう。
どぼちよう。

眠れぬ夜を越し、慌ててリバマへ降り立った。
要領を得ないリバマ_d0182119_17323796.jpg
おねえちゃんを望む余裕もない。
要領を得ないリバマ_d0182119_17323299.jpg
九十万田中学校に見えてきた。
要領を得ないリバマ_d0182119_17324247.jpg
いぶりがっこルームに、御大は居なかった。
要領を得ないリバマ_d0182119_17571601.jpg
板場の奥で、糊の修正をしていた。
要領を得ないリバマ_d0182119_17580436.jpg
染めてるときに電話が鳴ってさ。

長靴脱いでる間に切れてさ。
要領を得ないリバマ_d0182119_17592552.jpg
おかげで染めがダメになってさ。

糊がはがれてさ。
要領を得ないリバマ_d0182119_18000404.jpg
直すのがたいへんでさ。

もうやになったよ。
要領を得ないリバマ_d0182119_18003699.jpg
要するに。

おいらがかけた電話のせいだとおっしゃりたい。
要領を得ないリバマ_d0182119_18011101.jpg
てかさあ、と言いたいのをグッとこらえる。

結局言っちゃうけど。
要領を得ないリバマ_d0182119_18021948.jpg
「まあ、昔よりも集中力がなくなったんだな」と、ご自身が一番分かっていた。

言いにくいが「そういうことですかねえ」と答える。

おらのせいにする気も、分からんでもないけども。
要領を得ないリバマ_d0182119_18051784.jpg
それよりも。

何か、通知が来たんでしょ。
見せてください。

「ああ」
要領を得ないリバマ_d0182119_18060994.jpg
大枚90万円の払い込み用紙が来たのかと思いきや。

必要な届を出してね、の書類だった。


てか、90万円ってさ。

「記入例」にある数字じゃないのさ。
要領を得ないリバマ_d0182119_18064987.jpg
しかも、正確には900万円ですよ。

もはやどうでもいいことだけど。
要領を得ないリバマ_d0182119_18110423.jpg
書類をそろえてハンコ押して郵送するってワケだった。

90万円ってなんのこっちゃ。

ひーはー。
要領を得ないリバマ_d0182119_18404302.jpg
やれやれ。

ここへ来ないとワカランチだったな。
慌てて来たのには意味があった。

と、思いたい。


おもむろに、ごっちゃりした段ボールを見る。
要領を得ないリバマ_d0182119_18240560.jpg
これって、いいモンじゃないすか?

広幅のタイ木綿、白生地、発掘。
要領を得ないリバマ_d0182119_18245222.jpg
オレが型染めしたと言う、自動アンティークな絹のワタ入れのカワも発掘。
要領を得ないリバマ_d0182119_18260745.jpg
ぜひTG幕田くんに差し上げたいものだと勝手に決めるが、とくに反応はない。
要領を得ないリバマ_d0182119_18272181.jpg
薄藍のこの布、韓国手引木綿とみた。
要領を得ないリバマ_d0182119_18295616.jpg
これこそ貴重な生地なんで、ぜひ染め直しでお願いします。
要領を得ないリバマ_d0182119_18303310.jpg
その他のもろもろは、と言うと。

おじいちゃん的ズボンとモモヒキ。
ついつい、広げてたたんで区分けして。

汗だくになり整理させていただく。

まじで、これは、何の因果でしょうか。
要領を得ないリバマ_d0182119_18341948.jpg
するとシャツのポッケから500円玉が2枚出てきた。

我らが生姜焼き定食屋は、本日定休日。
要領を得ないリバマ_d0182119_18343731.jpg
「これでコンビニ弁当買わせてもらいますよ!」と言ったが返事はない。

どうでもよさそうなので、コインを握りしめ、セブンで弁当を買い、爺の部屋でひとりで食べた。
要領を得ないリバマ_d0182119_19141990.jpg
ふと、田中御大のケータイの設定をチェック。
これに関して、彼のプライベートはいいとする。

なぜならば。

履歴を見ると95%がけろ企画から。
4%が黒幕から。
のこり1%は存じません。

いつもケータイにかけると「聞こえにくい」らしく、話がヤギさんゆうびん化していた。

こっちは向こう三軒にとどろく大声を張らないといけない。

だな。

やはりね。
要領を得ないリバマ_d0182119_18354686.jpg
無断で直しとく。
要領を得ないリバマ_d0182119_18394133.jpg
さあ逃げろ、のその前に。

谷さんから案内が届いてるって。
要領を得ないリバマ_d0182119_18520242.jpg
来週10/17(火)18(水)は、いよいよ東のN家でH.P.Eの展覧会

白生地の出展はないにしろ、行ってみたいらしい。
ラオス谷さんにも会える。
東N家の主にもアンダーグラウンドでお世話になっている。

じつはその日、東京にいない予定のわたし。
御大をお連れ出来ない。
黒幕こと津田さんも、箱根菜の花直前につき頼めない。

「その気になれば行けるでしょ」
ずいぶん強気発言だが、あやしいもんだ。

東のN家は田端駅南口からだと上り下りがあるので厄介とみた。
迷っても困る。

ケータイなんか、不ケータイに決まっている。
要領を得ないリバマ_d0182119_18281792.jpg
田端駅北口からタクシーを使うよう、指令を出しておく。

自立支援キャンペーン、緊急発動。
要領を得ないリバマ_d0182119_18592050.jpg
もし、東のN家界隈で迷い爺を発見された方。

どうか、お導きのほどをお願いします。




by kerokikaku | 2017-10-13 17:48 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 散らかり中      10月中旬のインフォルマシ >>