人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 19日
1月下旬のインフォルマシ
「棚」と「コマ」。

時代は「棚」と「コマ」にシフトしている。
と、断言したい。

世の中、あまりにも「棚」が足りない。
「棚」があれば、雑多もなんとなく整然化する。

そして日々「コマ」にどれだけ助けられているかわからない。
重たいものが動くんだぜ。

「棚」と「コマ」が万全なら、たいがいのことは平和だ。
と、言い切りたい。

「棚」と「コマ」の時代、到来。

例えば、100均のネットを曲げ、その場しのぎの「棚」を作る。

ああ平和。
もうひと棚あってもいい。
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_11493808.jpg
いくら棚の幅が細かくとも、奥に深いのはかえってよくない。

奥のモノを取るために、前のモノを取らなきゃならない。
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_11494682.jpg
ワンアクションで取り出せない不幸。
パズルか、オラ。

奥の皿を取ろうとするたびにイラッとし、じりじり精神をむしばむ。

例えば、軍モノだからってビジュアル重視で買ってしまいがちな書類棚。

A4仕様だが、ファイルに入れたりバインダーをつけると、あれま入らない。
あたしゃこの購入ミスを3度繰り返した。

BOWIEも呆れる。
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_12090651.jpg
「浅くて細かく融通の利く棚」を、ユニバーサルデザインに取り入れたい。


そして「コマ」。

キャスターと言ったり、タマだったり、コロだったり。

ホッチキスの針を、芯と言ったり、タマと呼んだり。
それと同じのアバウト呼称。

ともかく「コマ」。

全ての家具にコマをつけたいところをグッとこらえている。

とりあえずヒーターに「コマ」。
最初からコマ付きヒーターがあれば、苦労はない。

そこんとこ、どうお考えなのか、企業戦士諸君に問うてみたい。
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_11495260.jpg
動かせるメリットは、動かせないことの数億倍有効と疑わない。

ゴミ箱やベッド下収納には、いわずもがな「コマ」。

わたしは恒常的に「棚」と「コマ」のことばかりを考えている。

押入れを開くたびに途方に暮れる。
ふとんと毛布に「コマ」をつけるにはどうしたら。

深く遠く、険しい道のり。
だからこそ究めたい道。

あきらめるもんか。

いつか自分自身に「コマ」のつく日まで。


以下、コメントなしのさっぱりインフォ。
詳細はサイトをご確認を。

PCから見ると、フォントサイズがごちゃついている。
非常に気に入らない。

こんなんでいちいちイラッとしては身が持たない。
ゆえに見て見ぬふり。

問い合わせたサイト屋でもワカランチ案件につき、ご容赦下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「江戸小紋・廣瀬展」
2018/1/24(水)-28(日):
itonosaki(外苑前)
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_10452964.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tulla&TATTE by TATTE
2018/1/22(月)-28(日):
スパイラルショーケース(表参道)
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_11053928.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うなぎの寝床展
~2018/1/24(水):
ギャラリー&カフェ草花舎(島根益田)
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_10531645.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古美術中上展「のどかな、さみしさ」
2018/1/20(土)-28(日):
Gallery SU(麻布台)
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_10455149.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MJ’s FES みうらじゅんフェス!
マイブームの全貌展 SINCE 1958
2018/1/27(土)-3/25(日):
川崎市市民ミュージアム(武蔵小杉)
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_10454099.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「紙の仕事 」
~2018/3/9(金):
国際基督教大学博物館 湯浅八郎記念館(三鷹・武蔵境)
1月下旬のインフォルマシ_d0182119_11182044.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北澤美術館所蔵

ルネ・ラリックの香水瓶

-アール・デコ、香りと装いの美ー
〜2018/1/28(日):
松濤美術館(神泉)

1月下旬のインフォルマシ_d0182119_10455194.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒さと衣服
2018/2/15(木):
文化学園服飾博物館
(新宿)

1月下旬のインフォルマシ_d0182119_10455112.jpg





by kerokikaku | 2018-01-19 11:13 | 毎月のインフォルマシ


<< もち      切なる夢 >>