カテゴリ:毎月のインフォルマシ( 195 )

2017年 04月 19日
4月下旬のインフォルマシとGW前半ちょろっと
数日前、リバマこと川口へ、例の御大のもとへ伺った。

安否確認のような、制御活動のような。
d0182119_11464952.jpg
慌ててはダメですよ。
きちんと藍が思う色になってから、丁寧に、慎重に、お願いしますよ。

これまで、口がキューキュー酸っぱくなるほど申し上げてきた。

が、辛抱タマランチ組合の名誉会長は、辛抱できんかった。
できるもんか。
d0182119_11460513.jpg
リバマ近況については、あらためてご報告します。

って、どの立ち位置からか。
知らぬ存ぜぬの仲になったのではないのか。
誰にもヨクワカランチ。

では、4月後半からGWにかけてのインフォを少々。

ようやく間違えずに「2017」と打てるようになった。
なんべん「2016」と打ったことか。

いよいよ、夏が来ましたね。
はて。

このまま安定の夏かと思わせての、どうなのか。
スプリングコートをどうするのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東亨 個展 「香具師の標具」
2017/4/15(土)-24(月):
outbound(吉祥寺)

路上で採取した銅板やブリキ片、錆びた鉄といった都会の漂流物を素材として、街場の呪具の様な造形物を制作する1988年生まれの作家、東亨の初個展を開催致します。

近頃は香具師(やし)の暮らしに興味があるという彼が「てっかり」と呼ぶ一連の造形物は、どこか儀礼用の札や御幣などの標具(だし)を連想させます。

本展ではこれらの作品群の他、「塩釜の指輪」と題された銀を腐蝕させたジュエリーも登場予定です。

d0182119_11545547.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

十人十傘展 part7+セミオーダー会
2017/4/22(土)-30(日):
FUCHISO(外苑前)
d0182119_12001538.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小野哲平展
「塊」は「魂」
2017/4/22(土)-30(日):
ギャラリーうつわノート(川越)
d0182119_12024497.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年春夏 よもぎ工房展
2017/4/22(土)23(日):東光庵(香川)

d0182119_12030661.jpg
3月の月日荘展、閉場間際のある日。
どこかでなんどかお見かけした、でもご挨拶をしたことのない、ご夫妻が来てくれた。

2015青山展も、なんとGSSにもお出かけとのことで、このたびも仕事を早じまいして、高速をすっ飛ばし、神奈川から名古屋へ来てくれたという。

お召のシャツが谷さんレンテン生地なのを見逃さず突っ込むと、奥様が縫ったとのこと。
お二人とも鍼灸師という。
どうりでいい気が放たれている。
草木染め服の発表もしているとのこと。

けろ個人的ご贔屓シュライン、寒川神社の近くだって。

この藍染コート、いいですね。
なぜ気づくと、スプリングなコートに引っ張られるのだろうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

VACANT×atelier kato kikuyo
Pop-up Store
『2人デ』
2017/4/26(水)-5/1(月):Gallery SABINEKO(吉祥寺)

アトリエ・カトウキクヨの「2017春夏ワードローブ」と
ヴェイカントの「フクロモノ」にフォーカスした
Pop-up Store『2人デ』開催シマス。

d0182119_12220746.jpg
キターーーーーー

VACANTときっくうパイセン、平均身長170cm超えのファンキーマウンテン。
わたしと並んだら、鈴鹿山脈も真っ青の屏風岩。
d0182119_12333462.jpg
貼られた切手にも高感度大。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

葉山芸術祭「水玉縞格子」展 
- 水縞の文具とポンナレットの縞格子着物 -
2017/5/1(月)-7(日):PONNALET葉山の家(逗子)

d0182119_12541274.jpg
いまさらとか、思うところもなきにしもあらずの水玉と縞。
でもやめられない。

先週末のみどりのクラフト、うっかりしたなあ。
軽く大きな裏切り、TOMMYのかばん。

そうきたか。
d0182119_12554277.jpg
ああ、サッポロ、行きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

banryoku 2nd exhibition
2017/5/3(水)-9(火):
homspun stripe room(代々木公園)
d0182119_13030984.jpg
なるべく冷静にしていたいが、このbanryoku展が、また開催なのがうれしくて、たのしみで、初日にいかれないが、最終日まで何か残っているかなとか、もやっとしている。
むらっと、でもある。



[PR]

by kerokikaku | 2017-04-19 11:55 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 04月 08日
4月中旬のインフォルマシ
おまえさんは真っ白な灰になったのかい。

リバマロスなのかい。

等々。

当方、元気に花粉症です。
雨なのに、屋内にいるのに、ひどい有様です。

満を持して、薬を頂戴しに遠路外出したら、お医者が長期休診だとか、そんな感じ。
門前、ひとり途方に暮れ、泣けた。

例のリバマの御大よりホットラインがあった。

我がケイタイ番号を、御大ケイタイの短縮ダイヤルに勝手に入れておいたのは、いいことですかね。
どうなのかな。

「藍が建ってきた」って。
「来週くらいになれば、なんとか染められるかも」だって。

わたしは今、どんな立場にいるのだろう。
いつだってグラグラで不安定な立ち位置。

鼻セレブ片手に遠路川口へ、安否と藍確認に行くべかなあと。
もう片手には麦とホップ。
もしくは、リバマの型付け糊用の冷蔵庫に冷やしてあるサッポロ大瓶。

このところのリバマ案件により、ぶん投げられていた、けろ企画的諸案件を、ひとつずつ潰していく日々。

いや、丁寧に誠意をもって、ひとつずつご対応させていただいております。

4月って、いっぱい、展示があるんだね。
3月からだったり4月下旬インフォ枠だったりだけど、ま、いいよね。

詳細はサイトをご確認の上、うんぬん。でんでん。

日時は順不同。

・・・・・・・・・・・・・・・

musuburi 1週間の生地屋さん vol.9
2017/4/14(金)-19(水):ギャラリーCONTEXT-S(阿佐ヶ谷)

d0182119_19372846.jpg
竹炭染め。
かすれたようなさびれた風合いで、musuburi内でだんとつ好きな生地。

・・・・・・・・・・・・・・・

MARU 個展
毎日の絵 at CHUM APARTMENT
2017/3/20(月祝)-4/16(日):CHUM APARTMENT(目黒)

d0182119_19371757.jpg
だってさ、DM届いたの、4月になってからだったんでね。

・・・・・・・・・・・・・・・

初夏のお支度
「卯月の手仕事」展
2017/4/14(金)-30(日):
itonosaki(外苑前)
d0182119_19365869.jpg
七緒vol.49、itonosakiさん、めっちゃ載ってます。
青梅縞、サントメ、めっちゃいい。

・・・・・・・・・・・・・・・

吉川千香子 陶展 -blossoming-
2017/4/6(木)-15(土):
アートスペース繭(京橋)
d0182119_19363974.jpg
以前、常滑SABAIにお邪魔した時。
「夜、近所のお宅でごはん食べる」というので、のこのこついていったら、吉川さんの作品がたくさんある焼き物工房で、お宅内も気になるしつらえ満載で、へえー、なんてのんきにお呼ばれしていたら、吉川さんご本人宅でのけぞった。

・・・・・・・・・・・・・・・

奥田早織「One to one」
2017/4/22(土)-5/7(日):
ギャラリー エム・ツウ(高知)
d0182119_19371279.jpg
あれはひと月も前のことなんですか。
名古屋月日荘での田中昭夫&若い衆コラボ展。

メインは御大こと田中昭夫だが、わたしの中での裏メインは早織ちゃんだった。
発言・動向という意味で。
ぶったまげた、おもしろすぎて。

そして早織パンツのうち1本は、わたしの手に渡り、たいそう似合ってたいそうお気に入り。
たいしたもんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

スソアキコ 夏の帽子展
『地殻動』
2017/4/11(火)-18(火):
DEE'S HALL(表参道)
d0182119_19362802.jpg
わたしの後ろ姿かと思った。

・・・・・・・・・・・・・・・

ー上質な手仕事をもっと身近にー
みどりのクラフト 2017
2017/4/15(土)16(日):
埼玉県狭山市狭山稲荷山公園
d0182119_19364884.jpg
晴れるといいね。
d0182119_19365332.jpg
あ。
d0182119_22425719.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

Démaé jewellery
2017/4/12(水)-16(日):杉並海の家(代田橋)

d0182119_19370670.jpg
9月から香奈ちゃんはベルギーへ。
世界的な動きがはじまる。

・・・・・・・・・・・・・・・

小原聖子 個展/piece by piece
2017/4/22(土)-29(土):
間・kosumi(落合・東中野)
d0182119_19373810.jpg
「久しぶりに聖地に戻ってまいります」とあった。
聖地、kosumi、聖子ちゃん、ゆでたまご。

・・・・・・・・・・・・・・・

THE
ENTRANCE
RUGS
2017/4/5(土)-30(日):
MUNI CARPETS(外苑前)
d0182119_19372289.jpg
うちにも一枚、くださいな。

・・・・・・・・・・・・・・・

鎌田奈穂・亀田大介 展
2017/4/14(金)-18(火):
R(西麻布)
d0182119_19373308.jpg




[PR]

by kerokikaku | 2017-04-08 19:45 | 毎月のインフォルマシ | Comments(1)
2017年 03月 30日
4月上旬のインフォルマシ
あちらで持ち上げられ、こちらで蹴倒され。

ああ無情、日々不穏な鼻水の日々は流れゆく。

平和な外出の日は来るのか。

・・・・・・・・・・・・・・・

SEEP 展示受注会
料理人のワードローブ
2017/3/28(火)-4/3(月):カモシカ(上北沢・桜上水)

d0182119_21092655.jpg
作業着にはひとこともふたこともある当方の部屋着は、整備工の作業ツナギ・北国用防寒バージョン。
その下にPUENTEアルパカをいやっちゅうほど着こむ。
時に、そのまま電車にも乗る。

・・・・・・・・・・・・・・・

インドネシアの古布
2017/3/31(金)-4/9(日):
日日(京都)
d0182119_21095044.jpg
妄想が膨らみすぎて、ずるい。

・・・・・・・・・・・・・・・

kocari spring 2017
2017/3/31(金)-4/4(火):ギャラリーみずのそら(西荻窪)

d0182119_21094423.jpg
恒例kocariの春展、はじめてのみずのそら。
Timokeの旅食堂もやってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・

アジアの風を感じる布
Reisiaの帯とPonnnaletの着物
2017/3/31(金)-4/2(日):
PONNALET葉山の家(逗子)
d0182119_21090667.jpg
春らしい黄色、おちついた格子。
東南アジア出身のエキゾチックさ控えめ、ハイブリッドな和。

・・・・・・・・・・・・・・・

白の刺し子 カンタ -ベンガルでの出会い
2017/4/6(木)-7/15(土)会期中木金土開館:
岩立フォークテキスタイルミュージアム(自由が丘)
d0182119_21091280.jpg
岩立先生の文章に
…細かい針目がチクチクと全面を優しく覆い、見る度に喜びをもらう。中央の見事な蓮文、四隅の豪華なペイズリー、咲き乱れる生命の樹、小さな蝶や可愛いアヒル、カラフルな孔雀、颯爽とした馬、象、虎、猿、立派な魚、旗を翻す山車、異人たちとベンガルの人々。一つずつ確かめてください。生きているのが楽しくなります。
とある。

岩立ミュージアム本領発揮のカンタ展、必見です。

・・・・・・・・・・・・・・・

まいにちエプロン④ エプロン商会
2017/4/7(金)-9(日):R(西麻布)
d0182119_21091924.jpg
3日間だけ、エプロン商会のまいにちエプロン④。
白くてタフなエプロン、しびれるね。

・・・・・・・・・・・・・・・

森の展示室 2017
2017/4/8(土)9(日):京都府船井郡京丹波町坂原ショガキ5

山野草を見ながら、アート鑑賞。
d0182119_21085642.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

宮下香代 風 光
2017/4/8(土)-23(日):
Gallery SU(麻布台)
d0182119_21095696.jpg
月日荘展、御大コラボ「若い衆」のおひとり。
入口でゆれていたモビールは、宮下香代さん作でした。
d0182119_21595817.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

七緒の「和トセトラ」2017
2017/4/4(火)-10日(月):松屋銀座8Fイベントスクエア

d0182119_22043600.jpg
七緒サイト、TOP画像が我らが御大だったので、おっとっと、クリビツテンギョー。
お元気かしら。

我らが月日荘も、この松屋イベントに出展だ。
差し入れに、白湯でも持って出かけるとしよう。




[PR]

by kerokikaku | 2017-03-30 21:24 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 03月 08日
3月中旬のインフォルマシ
まぶしい日差しに浮かれ、図に乗って洗濯機をフル回転する。
部屋が物干しで埋まるが、外に干せない。
3月は春なのか、冬の終わりか。

ほんの一瞬、ごまかす気分で外に出る。
花粉スイッチが入り、ティシュを忘れたことを後悔するが、もう遅い。
夏はまだか。

気づくと、ゴミ箱に服を入れていたり、コーヒー置き場に醤油があったり。

いろいろおかしなことになってきた。
春かもしれん。

・・・・・・・・・・・・・・・

Bloom
2017//3/1(水)-10(金):
Ribaco Collection(西新橋)

リバココレクション期間限定ショップのお知らせです。
ミモザの季節がやって来ます。花言葉の様なエレガントな春のアイテムを集めました。リネン&デコールの新作リネンやバスケット、carnetのバッグ、トルコの手編みのアクセサリー、chez tomoのブラウス、tullaのストール、ミモザのリース作りのワークショップetc。

d0182119_15054229.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

暮らしの造形展 Ⅶ
岩谷雪子◇箒とオブジェ 
冨沢恭子◇かばんと布偶
2017/3/4(土)-20(月祝):ギャルリももぐさ(多治見)
d0182119_15360196.jpg
JR中央線、多治見から名古屋、名古屋から多治見。

・・・・・・・・・・・・・・・

40th 2017 3.6
mon sakata
2017/3/6(月)-11(土):「studio」古道具坂田 隣(目白)
d0182119_15055724.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

秋野ちひろ New Window
2017/3/11(土)-26(日):Gallery SU(麻布台)
d0182119_15054820.jpg
ちこたん、がんば。
けろたんもがんば。

・・・・・・・・・・・・・・・

戸塚みき展 -源流へー
2017/3/16(木)-28(火):FRAME+GALLERY 37°(名古屋)
d0182119_15055226.jpg
月日荘展、最終日16日(木)にお出かけの方は、Wで藍。

・・・・・・・・・・・・・・・

坂村岳志 花の会
2017/3/18(土)19(日):東京国立博物館内茶室(上野)
d0182119_15262596.jpg
さかむらくまもんがやってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展】
2017/3/10(金)‐16(木):月日荘(名古屋)
d0182119_13084254.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2017-03-08 15:10 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 02月 14日
2月下旬のインフォルマシ
月初、沖縄からギュッと味の濃いタンカンをいただいた。
うまいうまいでペロリ完食した。

食べ終えたのを見ていたかのように、伊豆からミカン軍団が届いた。

タンカンもミカンも。
何にもわからないだろうと、これこのとおり。
わたくしの事を、よくお分かりの筋。
d0182119_21544920.jpg
2月って28日しかないね。

2月は逃げるって言うね。
すごく困るよね。

詳細はサイトでご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・

金成 潤子 展   
2017/2/15(水)-19(日):
間・Kosumi(東中野・落合)
d0182119_22013273.jpg
大人気の金成さんの器。
常滑の方なのですね。

行列とか売り切れとか、キラキラしたキャッチフレーズがつくらしい。
白くさわやかなギャラリー、間・Kosumiにて。

・・・・・・・・・・・・・

空と海
アートの生まれる処
2017/2/16(木)-25(土):
アートスペース繭(京橋)
d0182119_22114981.jpg
ちいともちいともHP更新がされていない、もしくは遅いなあと思っていたら、Facebookはお盛んだったぜ。

HPに、FBやインスタのリンクが貼ってないトコが多いのは、意図しているからか。
わたしの辞書には載っていない事象が多い、昨今。

・・・・・・・・・・・・・

BeBe textile exhibition
2017/2/17(金)-26(日):
黄色い鳥器店3F(国立)
d0182119_22230936.jpg
うちら、めんどうがって、名前を省略して呼び合う。

BeBeさんのことは、べっちゃん。
けろさんのことは、けっちゃん。

一文字でも端折りたい。

・・・・・・・・・・・・・

波多野 光展「base」
2017/2/21(火)-28(火):
DEE'S HALL(表参道)
d0182119_22284146.jpg
DEE'SのFacebookで意味が分かった。

あの切手の植物画だ!

これは行きたい。

・・・・・・・・・・・・・

ひろせべに作品展 ヘンリーネック
2017/2/25(土)-3/8(水):
メリーゴーランドKYOTO(京都)
d0182119_22373400.jpg
べに色蛍光カラーが映らないので、蛍光メガネをかけてどうぞ。

インターネットやらないってウワサの、べにさんのHPが出来ていて、クリックしたけど、やはり謎。
謎の毒イチゴ感で、目が回る。

いいな、いいな、京都のヒト、べに展行けて、いいな。




[PR]

by kerokikaku | 2017-02-14 22:20 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 02月 08日
2月初旬のインフォルマシ
郵便受けのDMを手にし「え、もうはじまってるやん」と。
差出人の大慌てぶりをお察ししたり、なんでもちょっと早くと思ったり。

かと思えば、ひと月近く先のDMが届き、今日がいつなのかを不安に思ったり。

2月初旬もとっくに過ぎた朝、「2月初旬のインフォ」をゆっくりUPする。

人にはそれぞれ事情があり、小さきドラマがあり。
だから初旬は来るし、春も来る。

あれだけ辛いシーズンを目前に「さて、花粉薬はどこで買い、いつから注意するのか」を健忘する己の無邪気さよ。
おせちの作り方を毎年忘れ「何を準備するのか」うろうろし、新年に昆布巻きをするような。

など。

何か言っているようで、何も言ってませんので、ご注意を。

・・・・・・・・・・・・・

Tulla 2017 Spring Summer Collection
2017/2/7(火)-9(木):ART・IN・GALLERY(原宿)
d0182119_09072623.jpg
残すはきょうと明日。
原宿の裏手で上質なインドの風が吹きます。
さっと見ると「ああインドね」かもしれませんが、じっと見はじめると遙かな遠い目になります。

・・・・・・・・・・・・・

堀部安嗣展 建築の居場所
-2017/3/19(日):TOTOギャラリー・間(乃木坂・六本木・青山一丁目)
d0182119_09073962.jpg
気になっている展覧会。
立派な図録に「図面」が載っているのを見た。
図面が読めるわけでもないが、これは、、と。

ギャラリー名に「間」がついておりますが、落合駅2b地上のギャラリーとは別です。
お気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・

ともとかなこBag展
Fake? Real?

2017/2/11(土祝)-19(日):Shingoster LIVING(つくば)

100% Hand Made ??
100%なものなんて、
100%な人なんて!
そんな想いをバッグにこめて。

d0182119_09073390.jpg
・・・・・・・・・・・・・

BIN houseの布
2017/2/11(土祝)-20(月):菜の花暮らしの道具店(小田原HaRuNe)
d0182119_09074534.jpg





[PR]

by kerokikaku | 2017-02-08 08:41 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 01月 28日
1月下旬の追加と2月上旬のインフォルマシ
寒さも底をついたそうで、それでも感想は止まらない。
おっと、乾燥。

この時期はコーヒーを、豆でなく粉で買う。
うちで豆を挽くと、静電気でホワホワっとなり、飲む前に妙なストレスに見舞われる。

コーヒーの静電気ホワホワがなくなると、春が来たなと思う。

うそ。

鼻が花粉を感知したら、春かなと。
やれやれ。
あの、有名な春ですかい。

まだです。
寒明け、まだです。

蒅が届いてはじめて、寒明けって言います。

以下、1月下旬の追加と2月上旬インフォ。
詳細はサイトをでんでん。

・・・・・・・・・・・・・・・

未来へ向かう私たちの作品
濱野太郎[織] 秋野ちひろ[金属]
2017/1/26(木)-31(火):器とcafe ひねもすのたり(阿佐ヶ谷)
d0182119_23424614.jpg

画像はちこちゃんのブログより拝借。

てかさぁ。
25日の午後、DMが届いたんだよ。
そんであわてて、あれとこれをなにして万障繰り合わせ、26日の初日に行ったんだよ。

ちこちゃんに会えてラッキー。
新しい試みの仕事を、しかと拝見した。
彼女は進んでいた。

さらに思うに、ギリギリDMというのは、ヒトを動かすんだ。
勉強になる。

・・・・・・・・・・・・・・・

VINITIQUE
-MICA SEGUCHI-
2017/2/2(水)-8(水):青山スパイラル・ショウケース(表参道)


VINITIQUEのストールは、世界中から厳選したカシミアやシルク、ベルベットなど最高の素材に加え、フェザー、レースなどオートクチュールで使用されるパーツを贅沢にあしらい、一点一点ハンドメイドで作られています。
d0182119_23542961.jpg

スパイラル1Fで、はじめてのご紹介です。
高い美意識で作られた手仕事のストール。

もしもこの画像でピンとこない場合、サイトをご覧頂ければよくわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・

そしてちょうどいま、同じスパイラルのショウケースは、Tulla&Tight Tieのショールとアクセサリー。

2週続けてスパイラルは目正月。

Tulla×Tight Tie "EXOTICA"
2017/1/26(木)-2/1(水):青山スパイラル・ショウケース(表参道)

d0182119_073079.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

欄褸と土器
2017/1/30(月)-2/8(水):アートスペース繭(京橋)

d0182119_026378.jpg

例によって、いま現在、繭のHPは未更新ですが、それはたいしたことではないと思いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・

欄褸=BOROときたら、こちらもどうしたって見逃せない。

BORO 美しいぼろ布展
ー2017/3/26(日):AMUSE MUSEUM(浅草)

d0182119_0295791.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

BOWIE生誕日&入滅記念かどうか。
もろもろ集中してます。

寺田倉庫は品川からだと徒歩20分とまあまあの遠距離。
ほかの駅のご利用をおすすめします。
d0182119_0434237.jpg

こちらは渋谷で日曜まで。

鋤田正義 デヴィッド・ボウイ写真展
SUKITA meets BOWIE “SPEED of LIFE”
2017/1/13 (金)ー29 (日):GALLERY X BY PARCO(渋谷)

d0182119_0342561.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

西アジア遊牧民の染織
ー塩袋と旅するじゅうたんー
2017/1/21(土)-4/9(日):たばこと塩の博物館(押上)

d0182119_048113.jpg

たぶん、これは、行っといたほうがいいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Midwinter Hot GSS/ガレージセールショウ2017
GARAGE SALE SHOW vol.6


d0182119_1143657.jpg

2/2(木)12:30-18:30
2/3(金)12:30-18:30
2/4(土)12:30-17:00
会場:間・Kosumi(落合・東中野・中井)

※ビールが一番おいしいのは夏でなく、乾燥はなはだしい冬なんだよ。
と言いながら、ビールもどきの麦とホップが止まらないパンダちゃん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by kerokikaku | 2017-01-28 00:59 | 毎月のインフォルマシ | Comments(3)
2017年 01月 21日
1月下旬のインフォルマシ
インフルエンザの予防接種を受けた。
GSS6に向けて、罹ってはたいへんだと思い立ち、病院へ問い合わせる。

「えーっと、最後の1本ですね」
早いモン順とのことで、すぐさま走り、ギリギリセーフで注射してもらう。

これは運がいいのか、それとも今更なタイミングか。
1時間待って受診は2分とかからなかった。

大寒とは言ったもので、さすがにキンと冷えますね。
これでなくっちゃ、とも。

1月下旬のインフォ、詳細はサイトでご確認の上お出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

曽田 耕 100カップス
2017/1/1(日)-1/29(日):輸入雑貨店nico(湯島)

d0182119_1141977.jpg

湯島天神のふもとだからか、11年前の年末開店だからか、独自路線をつきすすむnicoは、いつだって元旦からやってます。
曽田さんのカップ(え?革?)が100個、nicoの小部屋にて。
靴は脱ぐんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・


青花の会|展覧会
生活工芸と作用
2017/1/18(水)-2/15(水):la kagu 2F soko(神楽坂)


1990年代から2010年代は「生活工芸の時代」とよばれることがあります。「生活工芸」派の器の特色は「自我の最小化と器の彫刻化(彫刻の器化、ではなく)」と思っています。その「器」を「物」におきかえると、小林和人さん(OUTBOUND)のとなえる「作用」派の作品の特色になるのではないか、との考えから、両様の作をくらべてみたいと思いました(『工芸青花』7号でも特集します)。四つのギャラリーから、数十点を展示、販売します。

出展
生活工芸ーギャルリももぐさ|gallery yamahon
作用ーOUTBOUND|Gallery SU

・・・・・・・・・・・・・・・

SALE 20年間ありがとうございました。
2017/1/21(水)-29(木):FOLK ART GALLERY SABAI(常滑)

d0182119_11886.jpg

GSSでもおなじみ、常滑のSABAIが今月でCLOSEします。

年末は50%OFF、1月半ばは70%OFF。
そして今日から売りつくしの一週間。

70%を越える売りつくしって!ってざわめいた方々が、現在行列をなしているそう。
画像はSABAIさんFBから拝借。
d0182119_1114622.jpg

手仕事の布から、カゴ・木のベンチやハシゴなど大物も続々放出。
d0182119_11145288.jpg

今からでも、軽トラで常滑に向かうことをお薦めします。

行き損ねてしまったみなさまは、GSS6へどうぞ。
大物はアレですが、そこそこな小物が届きます。

鬼もびっくりナマハゲ価格で、SABAI最後のGSS参戦が決定しました!
例のトルコのおじさん帽、まさかの「まだあったんですぅ」情報も届いています。
d0182119_11195652.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

逢魔時ー夜を連れるー
奈良「古美術 中上」
2017/1/21(土)-29(日):ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_11244976.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

「手描きのハレ支度」
手仕事で誂える「七五三の揃えとハレきもの」オーダー会
2017/1/25(水)-2/5(日):itonosaki(外苑前)

d0182119_11292319.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

Exotica
Tulla&Tight Tie
2017/1/26(木)-2/1(水):スパイラル1Fショーケース(表参道)


昔々、宝物を求めて海を渡った人々。
そんな宝探しのように異国の地から私たちがみつけた手仕事の一品たち。

時間を厭わず一針一針、色糸で彩られたインドの刺繍ストール。
世界各地のヴィンテージパーツを組み合わせたアクセサリー。

素材と素材、色と色、ものとひと……の邂逅。
宝探しのようなワクワク感をTullaとTight Tieがお届けします。

Tulla (ストール・オリジナルウェア)/Tight Tie (アクセサリー)

d0182119_11335696.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

杉工場のデスク
2017/1/28(土)-2/1(水):菜の花暮らしの道具店(小田原)

d0182119_11371641.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

2017春 tsutae個展

2017/1/27(金)-2/12(日):楽庵(清澄白河)


春先にも使える新作リネンウールの巻物やスカートを仕立てました。
楽庵さんの中国茶を楽しみながら、ぜひ、ご覧ください。
 
d0182119_1140345.jpg

酒寄剛史さんが主宰するtsutae
織りのワークショップはもうすぐ定員になります。ご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Midwinter Hot GSS/ガレージセールショウ2017
GARAGE SALE SHOW vol.6


d0182119_1143657.jpg

2/2(木)12:30-18:30
2/3(金)12:30-18:30
2/4(土)12:30-17:00
会場:間・Kosumi(落合・東中野・中井)

※パンダちゃんはいま、風で飛んだ洗濯物を拾うので忙しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kerokikaku | 2017-01-21 11:08 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 01月 13日
1月中旬のインフォルマシ
あそこに見えるはパンダちゃん。
今年も元気です。
d0182119_14495293.jpg

パンダちゃんは2月アタマの本番までにやることがたくさん。
はて、どこから手を付けるべきか悩んでいる。

だってこれはほんの一部。
あと3倍は届く。

これもぜーんぶカットするんだよなあ。
d0182119_1450861.jpg

今やるか、届いてから一気にやるか。
本気を出すタイミングを計っている。

パンダちゃん情報は、大寒波の到来に合わせて、近日発表です。
震えて待て。

あれよあれよで、早や1年。
毛糸もようさんあるでね。

てか、それだけじゃ、ぜんぜんない。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、岩立フォークテキスタイルミュージアムを訪れた。

「煌めく刺繍布 フルカリ」 ー 針で綴る華やかな世界ー
~2017/3/18まで、会期中の木・金・土開館

d0182119_1441438.jpg

空間が黄金に輝いていた。
とても美しく、少数精鋭の丁寧な展示はいつも気持ちがいい。
わたしの胃袋にジャストサイズのボリュームだ。
会期内にもう一回行こうかな、と思う。

「けろ企画のインフォを見て来て下さる方も多いんですよ」とおっしゃって頂いた。

なんのなんの。

今インフォの情報元が、ほぼ岩立ミュージアムで得た掲示情報なのは、そっと伏せておく。

・・・・・・・・・・・・・・・

藍に染まる手~中国少数民族の布色~
~2017/1/15(日):ザ・エスノースギャラリー2F(千駄木・日暮里)


手渡された布よりも、その時本当に心惹かれたのは老太太の深く藍に染まったその手でした。
厭わず、惜しまず、生み出し、伝え続けてきたその手。
手渡された布をまたそっと返す振りをしながら、改めて藍に染まるその手その色に見惚れてしまいました。(坂井昌二)

d0182119_15135097.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

身の周りのもの 凛とした佇まい
小原聖子/金工・やがて/木工、陶芸・ 星谷菜々/お菓子
2017/1/13(金)-22(日):GASA*(白金台)

d0182119_14562288.jpg

われらがエンジェル聖子ちゃん、いつもあっと驚くアプローチをしてくれる。
金工作家という枠は、すっかり飛び越えている。

・・・・・・・・・・・・・・・

セラミックス・ジャパン 陶磁器でたどる日本のモダン
〜2017/1/29(日):松濤美術館(神泉)

d0182119_1524770.jpg

松濤行くなら駒場もね。
ちょっと歩くの、ご容赦ね。

創設80周年特別展
柳宗悦と民芸運動の作家たち
~2017/3/26(日):日本民藝館(駒場東大前)

d0182119_1504484.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

麻のきもの・絹のきもの
~2017/2/20(月):文化学園服飾博物館(新宿)

d0182119_1511930.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

生誕100年記念
染色家 岡村吉右衛門 ―祈りの徴(しる)し―
~2017/2/19(日):多摩美術大学美術館(多摩センター)

d0182119_15233422.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

Bowie:Faces
~2017/2/7(火):代官山蔦屋書店2号館 1階 ギャラリースペース

d0182119_1526993.jpg

さらに、

デヴィッドボウイ・ジギースターダスト
2017/1/14(土)より新宿K'sシネマ他で全国ロードショー

d0182119_15324574.jpg

見逃すな。

・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kerokikaku | 2017-01-13 14:42 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 12月 09日
12月中旬のインフォルマシ
灯油臭も日に日におさまり、街には黄色いふかふかの絨毯。
踏みたてはラグジュアリーだが、踏みまくられた後はどうなるのか。

うんしょと重い腰をあげて出かけると、それなり以上の嬉しい収穫があったりなかったり。
いいものに触れ人と話をすることは、大ジョッキを瞬殺で飲み干す力を得る。
外に出れば山は高かった。

クリスマスデコレーションを、まだそんなと横目で見ている間に、餅花デコへ。
2000年代が17年経つってこと、気付かないふりで早や17年。
ミレニアムに生まれた姪っ子が高2になるって、くわばらくわばら。

詳細はサイトをご確認の上、お出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手仕事の贈りもの
「師走のごほうび展」2016
2016/12/3(土)-25(日):itonosaki(外苑前)

d0182119_10244253.jpg


2016/12/7(水)-11(日)
「冬、薫る」mukuiro 3rd exhibition

上記ごほうび展にスペシャル企画は美しいパシュミナの世界・nukuiro 3rd exhibition「冬、薫る」の展示が!
先シーズンより、ご紹介している「nukuiro」さんが、さらにクオリティーもアップして再々登場。
バージョンアップした優しい手触り、緻密な刺繍の手業にぜひ触れてみてください。

d0182119_1027098.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Maki Textile Studio | ganga
「暮らしを紡ぐ」
2016/12/10(土)-19(月):outbound(吉祥寺)

d0182119_1033492.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡田健太郎・小原聖子のクリスマス。
2016/12/13(火)-25(日):菜の花暮らしの道具店(小田原)

d0182119_10353659.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口一郎「DIARY」
2016/12/13(火)-20(火):DEE'S HALL(表参道)

d0182119_1037320.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Folklore in Red ~民族を彩る赤色の手仕事展~
2016/12/13(火)-25(日):ザ・エスノースギャラリー(日暮里・千駄木)

d0182119_1039348.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

糸のはじっこ
曽田らっぱブローチ展
2016/12/15(木)-19(月):パブリックパーラーSAMPO(東久留米)

d0182119_10405895.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村友美展
2016/12/16(金)-20(火):R(西麻布)


金工作家の中村友美の東京での初個展となります。
チャーミングさの中にある決意を感じる作品をご覧ください。
d0182119_10422689.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名古路英介展
2016/12/17(土)-25(日):hase(名古屋)

d0182119_10442397.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2016-12-09 10:27 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)