カテゴリ:毎月のインフォルマシ( 204 )

2012年 10月 21日
10月下旬のインフォルマシ
ややや。
始まってる始まってる。

秋深し。
やばしやばし。

須田貴世子 物見遊山覚書
2012/10/20(土)-11/3(土):ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_22151191.jpg

須田貴世子さんは、「心が高揚するような景色に出合うと、頭の中でそれにまつわる想像をふくらませて形にし、ブロンズにうつしかえる」のだそうです。日々のふとした発見や感動の「覚書」として制作された作品を、ぜひご高覧下さい。



清岡幸道展
2012/10/20(土)-11/3(土):うつわhase(名古屋)

d0182119_22174454.jpg

清岡さんは滋賀県の信楽で作陶されています。
信楽といえば「たぬき」の置物があまりに有名で「うつわ」のイメージが私の中にはありませんでした。そんなイメージを変えてくれるきっかけとなったのが清岡さんの作品でした。
清岡さんの作品は男っぽく、土っぽさも残しつつも、洗練されたデザインで使いやすく日々の暮らしに取り入れやすいものばかりです。
土ものの良さが感じられ、カタチの美しさのバランスが取れた作品の数々をぜひご覧ください。

haseさん、お店も店主浅井さんも、佇まいがなんとも心地よかった。




「3丁目・ノミの市」
2010/10/24(水)-10/28(日):DEE'S HALL(南青山)

d0182119_22221716.jpg

夕日の3丁目ではなく南青山3丁目、おされエリア、DEE'S発ノミの市。
出展者が少数精鋭に洗練されているのがにくい。
ああ、危険。危険。甘く危険な誘惑。行かない勇気がない。




川口江里展
-日々を彩るいつものうつわ-
2012/10/25(木)-10/31(水):間kosumi(東中野)

d0182119_2254176.jpg

普段使いの食器を中心に作らせていただきます。
久しぶりに手びねりでポットを作ってみました。
長く使っていただけるものを作りたいと思っています。
カップは新作です。




アルパカニット-PUENTEで冬支度-
2012/10/26(金)-11/4(日):fudoki(板橋蓮根)

d0182119_222655100.jpg

拙ブログで随時経過報告をしている「冷えとり教」。
そもそもはPUENTE落合さんからの有難い受け売りだ。

さぁこの冬もコート無しで行こう。
だんぜん行ける自信があるぜよ。

で、去年、タッチの差で買い損ねたアルパカを早めに買い足さねば。
モモヒキと毛糸パンツ替えと靴下Lサイズ。

PUENTEを手にした人が、ほぼリピーターになる気持ちがわかる。
よっ、待ってました。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-21 22:29 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 10月 09日
10月中旬のインフォルマシ
どんどんいきます。
いけるかな。

谷由起子 ラオスの手仕事2
2012/10/10(水)-21(日):月日荘(名古屋)
d0182119_2052354.jpg

今展のみのスペシャル版「H.P.E News」は、上の「月日荘」サイトからご覧になれます。


繋ぐ力 ideas for next Japan
2012/10/10(水)-21(日):金沢21世紀美術館市民ギャラリーA

d0182119_20473974.jpg

出展者:ぎゃるり百草 クウネル Zakka 高橋みどり D&DEPARTMENT 中村好文 古道具坂田 山田節子 会場デザイン:小泉誠



kocari Autumn 2012
2012/10/11(木)-14(日):もくれんげ(早稲田・高田馬場)
d0182119_20375529.jpg

この画像では文字が見づらいので上の「kocari」のリンクでご確認ください。
珠玉のkocari商品はもちろん、美味しいものもあり、ヨガ体験もあり。
こういった展覧会場としては珍しく早稲田界隈が会場。
緑に囲まれた一軒家で。


Demae jewellery
10/12(金)13(土)14(日):ギャルリノワイヨ(金沢)

d0182119_20594850.jpg

梅田香奈ちゃんのユニット:出前ジュエリー。
1点物のジュエリーをひっさげて全国を出前出張している。
出前なんて、カッコいいずら。
香奈ちゃんの下でガラス体験をさせていただいた記事はこちら
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-09 21:05 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 10月 07日
10月初旬のインフォルマシ:はじまっているものアリ
そうなんですの。

渋キョンのfudokiとか、Demae jewellery岐阜展とか、始まっちゃっておりました。
ご無礼をばご容赦ください。

Demae jewellery  ガラス:梅田香奈 シルバー:深田恵里
2012/9/15・16・17・22・23・29・30・10/6・7・8:創舎呱々(岐阜・土岐)
d0182119_1422183.jpg

もういろんな国をこのジュエリーとともに旅をしました。
旅だけでなく一年中、ほとんどこのジュエリーと
ともに過ごしています。
どこへ行っても呼びとめられて、ほめられて・・
困っています(嬉し)。



CHICU+CHICUの服と冨沢恭子の柿渋染めかばん
2012/10/4(木)-10(水):fudoki(板橋)

d0182119_1471869.jpg

冨沢柿渋染め布を使ってのCHICU+CHICU製コートもあるとか。
長短大小いつものトミーかばんもございます。



豊永盛人 世界メルヘン見世物展
イエティがchahatズシにやって来る!
201/10/4(木)-14(日):chahatズシ(逗子)

d0182119_14171716.jpg

人形や動物の類に一切食指が動かず、まずもってスルー案件であるのだが、郡山ギャラリー観で沖縄張子を見た瞬間に「わ、これいい!」と言い、東中野の間kosumiで張り子の猫を見たときは「わ、これほしい!」と心から思い、今DMのイエティにも何やら惹かれるものがあったのであるが、果たして同作家作品なのだった。
してやられた。
我が家に人形や動物の類がやってくる日が遠くない気がして、末恐ろしい。



仲田智 小作品展
2012/10/6(土)-11(木):Zakka(表参道)

d0182119_14283013.jpg

仲田さんの小品、それをZakkaで。



よこっちょで乙女の金沢展
2012/9/30(日)-10/30(火):岩本工房(金沢)

d0182119_1430079.jpg

岩本工房の入口から乙女だるまが覗いているシュールなDMを陶作家スズキサトさん(石川在住)からいただいた。
さすがの企画力、さすがの乙女軍団、乙女団長率いる岩本工房にてぎゅぎゅっと開店。
ご近所コラボンでも乙女スペシャルメニューあるでよ。



モノトヒト2012/10/5(金)OPEN:金沢・広坂
d0182119_1440546.jpg

金沢市は2010年から、人間のより良い
暮らしをそのまわりのモノから考え
実践するプロジェクトとして
「生活工芸プロジェクト」を始めています。
中略
限定ショップ「モノトヒト」が
金沢・広坂にオープン

なんと、きのうまでオオヤコーヒ出張カフェ、あったのね。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-07 14:42 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 09月 26日
9末-10初のインフォルマシ
冬の布団で寝ています。

ぜんぜん問題ありません。

冷えとり教再開はもちろんのこと。


匙屋感謝祭「匙の市」
-さかいあつし匙展-
2012/9/27(木)-10/1(月):匙屋(国立)

d0182119_20463425.jpg

去年、匙屋開催「カレーdeボンボン」のカレーをいただいた時の勝手のよさから、思わず「この匙クレクレ」と口走ってしまい、うっかり匙屋商戦に乗っかってしまった。
なんどもここで言っている小ばなし。
お商売的にもまったく美しい流れであり、クレクレタコラで大正解だった。と小ばなし再び。


古道具、その行き先 坂田和實の40年
2012/10/3(水)-11/25(日):渋谷区立松涛美術館(神泉)

d0182119_20522154.jpg

とうとう、既成の美の
価値観というような
大きな堅固な壁と
撃沈覚悟で
真っ向勝負という形に
なってしまいました
―坂田和實



CHICU+CHICUの服と冨沢恭子の柿渋染めかばん
2012/10/4(木)-10/10(水):ギャラリーfudoki(板橋蓮根)

d0182119_20581693.jpg

柿渋のお恭が新たなる手裏剣を投げた。
柿渋のお恭の布を使ったコート?
チャルモッケスムニダ?
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-26 20:56 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 09月 21日
9月後半のインフォルマシ(ギリ/モリ)
ちょっとほかごとをしていたら、スルメ投稿から数日経っていた。

ああびっくり。
もうスルメにおわない。どこ行ったっけ。食べたんだっけ。

ここ数日はハチマキ巻いて汗だく作業したり、素敵な人たちと素敵な空間にいたり、丸亀製麺を2夜連続したり、とあるウィンドウの写メを撮って中の人に怒られたりしておりました。

同時に複数の作業が不得意体質なのだ。
一個終わらないと次へ向けない。

などとほざいていたら、もう始っている展覧会多数。
ギリギリモリモリ。
秋になりました。


秋の器と口切りの道具展
2012/9/11(火)-11/11(日):煤心果(都立大学)

【展示作家】鎌田奈穂(金工)、田中潤(鍛造)、中西洋人(木工)、林拓児(陶芸)、松村英治(陶芸)
d0182119_20242873.jpg



漆絵の小箱展 村上亜矢子
2012/9/21(金)-9/25(火):R(西麻布)

d0182119_20282554.jpg

拙ブログでおなじみ西麻布「R」。
以前は週に2-3回寄っていたのに、生活環境の変化によりごぶさた喫茶になってしまった。
おしゃれ番長タッキー滝本さんと、3ヶ月前から計画しているうなぎランチを早く実行したい。


jokogumono直して使う、道具展
2012/9/21(金)-9/26(水):神楽坂フラスコ(神楽坂)

d0182119_20432794.jpg

包丁研ぎや漆器の塗りなおしなどの「直す」いろいろ。
omotoの布と鉄や竹細工などの「使う」いろいろ。
橙灯のお酒のおつまみ/うまいものもありますぜ。


日常のオブジェ
2012/9/21(金)-10/7(日)クラスカ2F ギャラリー&ショップドー本店(学芸大学)

d0182119_21314336.jpg



萬田康文写真展
2012/9/22(土)-10/6(土):うつわhase(名古屋)

d0182119_21333534.jpg
行けるかも。


秋野ちひろ
2012/9/22(土)-10/7(日):Gallery Yamamoto(栃木)

d0182119_21375843.jpg

ちこちゃんとわたしはちょうど10歳違うのになんだかいいのだ。教わることたくさん。
わたしは彼女と合っているつもりでいる。
片思いではないことを祈る。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-21 20:31 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
2012年 09月 12日
9月半ばのインフォルマシ
たくさんDMが届きました。
忘れられていなかった。

覚えていてくれてありがとう各位。
わたしも忘れない。

急須・ポット展
2012/9/15(土)-9/20(木);Zakka(神宮前)

d0182119_18384571.jpg

いつもDMに一言書いてくださるのが嬉しくて、玄関で手を合わせる。
ほんとです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蚤の市で見つけたもの 2012秋
9/15(土)-9/23(日):ギャラリーブリキ星(西荻窪)

d0182119_2093968.jpg

● 全国の蚤の市で集めたものを展示即売、随時補充いたします
 西洋の古陶、日本の古陶、李朝の工藝、職人の道具、鉄や木のジャンク
● 山形の旧家からの蔵出しも特別出品いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加藤希久代展
2012/9/17(月)-9/22(土):ギャラリーワッツ(表参道)

d0182119_19105118.jpg

パターンナーとして長年活躍中の加藤希久代さんの作る服の秋の新作展。
着心地とかたちの良さは折り紙つき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-in september-
硝子屋PRATO PINO/吹きガラス
黒田真琴/写真
2012/9/21(金)-9/30(日):間・kosumi(東中野)
d0182119_18413134.jpg

間・kosumiは「けろ企画残暑フリマ」の会場です。
あの3日間とは、ぜんぜん全くすっかりコロっと違う空間に変貌しているだろう。
いつものkosumiに戻ったと言いましょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっこにおまかせ!!2
いわもとあきこ-裂き織りバッグといろいろ展-
2012/9/22(土)-9/30(日):ARAHABAKI(葉山)

d0182119_1849594.jpg

キッチュでかわいい裂き織り作家いわもとあきこさんの展覧会。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビーズインアフリカ
2012/8/4(土)-10/21(日):神奈川県立近代美術館葉山(葉山)

d0182119_18464494.jpg

葉山つながりで近辺のビーズ展もおついでに。
アフリカのビーズ装飾ってすごいね、いいね、たまんないね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-12 18:34 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 09月 04日
9月はじめのインフォ
かたぎの社会人から足を洗って早や2ヶ月。
有効なひきこもり活動を日々こなし、汗と皮脂にまみれハッと気づく。

おうちにあんまりDMが届きません。

こうやって情報社会からも足を洗っていくのだろう。
有効な方面にのみピピピとアンテナが立てば、それでよろしい。

鬼太郎の毛。
けろ太郎の毛。
情報感度が薄くなりました。

抜け毛がひどい。
夏の終わりはいつも抜っけ抜けのうっすうす。
アイスノンカバーについた毛数をカウントするのが朝の日課。

どちらさまもお大事に。


ウールの衣装 -アルバニア、ルーマニア、インド北部、その他-
2012/9/6(木)-12/22(土)
会期中木金土開館:岩立フォークテキスタイルミュージアム(自由が丘)

d0182119_1854975.jpg

クイーンオブMサイズ美術館。いつも魅せられる展示。


坂村岳志展
2012/9/7(金)8(土)11(火)12(水):タカ・イシイギャラリー(京都) 

d0182119_1902856.jpg

いわずもがなの花人坂村氏。
木工作家の中西洋人さんの器に、坂村氏が秋の花をいける。京都での初展覧会。
悔し涙を流しつつ今展にわたくしは伺うことが叶いません。
京都関西方面の坂村ファンが、嬉し涙を流していることは想像に難くない。


赤木明登 漆の小箱
2012/9/8(土)-9/22(土)
ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_1971190.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2012-09-04 19:15 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
2012年 07月 20日
7月下旬のインフォ
気になる。

ひじょうに気になる。

でも行かれないだろう。

プラス、まだどちらにも伺ったことがない。

BORN FREE WORKSは過去数回だけ。

そんなふつつかものがインフォを垂れ流すことに、一抹の不安と躊躇を感じつつ
それでも垂れ流さずにはいられない業の深さに我ながら嘆息する。
いいわけも添付しよう。

★松村英治展 自然色のうつわ
2012/7/14(土)-7/24(火):ギャラリーうつわノート(川越)
d0182119_21212264.jpg

なぜならば、特にうつわフリークでもないわたしさえもがググッと惹きつけられるDMで、釉薬からのほとばしる精気を感じられ、ほんっとにいいし、しかも評判高いうつわノートさんでの展示で、行かないわたしが信じられない。

★BEADS! BEADS! BEADS!
RIE SHIKIYA cnr by chahat
2012/7/21(土)-7/24(火):BORN FREE WORKS(鎌倉)
d0182119_21271258.jpg

夏ですよ~!
今年もBORN FREE WORKSに
BEADSたちが並びます!
今回はINDIA ORISSA州のBEADSやAFRICAのBEADSも
仲間入りするはずですよ。お楽しみに!
シキヤリエ cnr by chahat

なぜならば、不思議と国道134号線方面へは足が向きにくく、しかしシキヤさんのビーズは大昔にひとつふたつ求めたきりだが、インド出自のエスニック品なのに臭すぎず、カラッと気持ちもセンスもグーで、chahatのたたずまいと共に、ひそかに長年お慕い申し上げているのだが、どうにもこうにも。

★夏の色、夏の空
omoto 鈴木康人(鉄) 鈴木智子(布)
2012/7/31(火)-8/5(日):茶茶(狛江)

d0182119_21373071.jpg

なぜならば、ちょいとその頃遠方へ行く予定で日程が合わず、しかしご主人が包丁/奥様が藍の服(各々それに限らず)だなんて、とんだ出来すぎのような、誰も気づかなかったうまい組み合わせというか、なるほどなあと思っていて、近い界隈のあちこちで展覧会をされているのに、未だに伺えていないなんて、いったい世の中どうなっているのだろうか。
[PR]

by kerokikaku | 2012-07-20 21:55 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
2012年 07月 11日
7月のインフォ
もうれつに暑くなってきました。
UV&熱中対策をお忘れなくおでかけください。

花森安治と『暮らしの手帖』
世田谷美術館ミュージアムコレクション
2012/6/30(土)-9/2(日):世田谷美術館

d0182119_1195210.jpg

世田谷美術館所蔵の花森さんが描いた『暮らしの手帖』表紙原画の展覧会です。
花森さんが掲げた美しい暮らしとはどんなものだったのか、その思いや筆づかいを直に味わう絶好の機会です。
7/14(土)からは企画展 村山知義の宇宙 すべての僕が沸騰するも開催です。

★熊谷幸治 人面土器展
2012/7/5(木)-7/17(火):Hidari Zingaro(中野)
d0182119_11153668.jpg


コーヒーカジタ 7-9月の予定
d0182119_11191732.jpg
夏のイベントが各所にて。
伊勢丹新宿店>吉祥寺SAML.WALTZ>東急ハンズ名古屋店
カジタさんのサイトでご確認ください。


★「chiner aux puces」松村達志展
2012/7/13(金)-7/20(金):DEE'S HALL(南青山)

d0182119_1124228.jpg
chiner aux pucesはフランス語でノミの市で品物を漁る、ひやかすという意味。
松村さんは毎日のように出かけ歩いたアンティークマーケットでどんなものを見つけたのでしょう。
パリのアンティーク屋をのぞくように楽しんで下さい。

週末BARの開店!7/13(金)~15(日)19:00~21:00
松村さんの別の顔はプロのバーテンダー!会期中にひそかなBARを作ります。
ピナバウシュへのオマージュであの年に作ったカクテル、
高知の友人のファームで栽培してるバジルを使ったカクテル…
松村さんはそんなステキなカクテルを用意してくれるようです。



★-dry fragments-小原聖子の作る真鍮のかたち-
2012/7/13(金)-7/22(日):GASA*inc(目黒)
d0182119_112922100.jpg
“ 何だかわからないけど気になる小さなこと”
小原聖子さんが作り出す真鍮のかたちは日々の記録のようなもの。
彼女が気になるいろいろの “ かたち” が並びます。

会期中にはワークショップ
「トンテンカン真鍮のピンバッジ作り」を開催致します。

日時
7月14日(土) 13:00〜/15:00〜 定員につき受付終了   
7月15日(日) 13:00〜/15:00〜 計4回
定員  各回5名
参加費 ¥2.000(材料費込み)税込み
トンテンカン、好きな模様を付けて、たったひとつのピンバッジ。
ご参加をお待ちしております。



atelier taffeta『色の世界』
2012/7/20(金)-8/1(水):gallery tanne(新潟)

d0182119_11334918.jpg
金沢新竪町taffetaの店主:高知子さんの個人ワークatelier taffeta。カラフルで緻密でラブリーな刺繍の花がコロコロと満開。毎日お店を切り盛りしつつ、いったいいつ刺繍をしているんだろう。なぞ。


★夏のつどい
2012/7/25(水)-7/29(日):ギャラリーゆりの木(国立)

d0182119_11404222.jpg
R.ECHO帽子製作所の兒玉良子ちゃん参加のイベント。
Tシャツ作り、ちくちくアップリケ、手ぬぐいに絵を描く、そして、そして、かき氷大会!
[PR]

by kerokikaku | 2012-07-11 11:46 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 06月 30日
7月初旬のインフォ
★安土忠久 吹きガラスの器展
2012/7/1(日)-7/7(土):目白千種画廊(目白)
d0182119_159573.jpg

ガラスはいろいろあれど、安土さんの吹きガラスは丈夫。
そこかい!と突っ込まれそうだが、そこはけっこう大事。
ガサツ部々長であるわたくしの用にたいへんかなっている。
ぽってりとしたゆらぎとゆがみで、おビールがますます美味しい。

★五十嵐元次展+GARAGE
2012/7/5(木)-7/16(月祝):ポチコロベーグル(西荻窪)
d0182119_1514491.jpg

白磁とGARAGEの古道具とベーグル。
昨今は組み合わせの妙の時代かな。

★そのみずうみのほとりにはどうぶつたちがあつまる
2012/7/7(土)-7/16(月祝):間・kosumi(東中野)
d0182119_15201635.jpg

企画者のおひとり、お冨さんのサイトに画面をはみ出さんばかりのDMが表示されております。
詳細はこちらにてご確認ください。
[PR]

by kerokikaku | 2012-06-30 15:13 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)