カテゴリ:毎月のインフォルマシ( 198 )

2016年 10月 05日
10月上旬のインフォルマシ
32℃のぬるま湯陽気にはたまげたね。
あっちいあっちい、ピコレットがそろそろ終わる、はよ帰って麦とホップを飲まないかん。
顔面からじわりと吹き出る脂汗をぬぐった昨夜。

我に返り、いま8月だっけ、10月か、と確認した。
森田さんも苦笑いの、毎日が記録更新だ。

反復横飛びがわりと得意なので助かった。
暑い&寒い、君たち、来るなら交互に来たまえ。
回るお寿司でも、永遠にびんとろ&アジなんで、反復横飛びには慣れている。

あしたはいよいよ栗駒DAYですね。
フライングと乗り遅れに、どうぞお気をつけて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋支度第二弾
「ところの」いろと、「つきのいろ」
2016/10/5(水)-16(日):itonosaki(外苑前)


いろのしなやかさを纏い
いろの欠片を飾り
いろに遊ぶ

秋のお支度第二弾は
日本の色から生まれた「ところの」無地紬
美しい情景を映した「つきのいろ」シルバージュエリー
素材そのものを素直に活かして表現された「絹」と「銀」との
優しい装いの秋支度展

d0182119_10335771.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ATLAS antiques l'automne 2016
2016/10/7(金)-9(日)12:00-19:30:R(西麻布)

d0182119_11114411.jpg

いっしょうけんめいHPをさがしても情報はUPされとりませんが、気にしてはいけない。
めっちゃ欲しくなるアンティークの白い皿に要注意。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉岡萬理 陶展 yoshioka banri
2016/10/7(金)-10/13(木):石川画廊(銀座)

d0182119_10395145.jpg

ばんちゃんのハチャメチャ度満載の器展。
約500点って、ふえぇ。

好きにシーサー、のシーサーの話もどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冨沢恭子 ボロとかばん展
2016/10/8(土)-27(木):倉敷意匠アチブランチ(倉敷)

d0182119_10574678.jpg

うぐぐ。
倉敷はなんでうちから遠方なんだろうか。

ここに載ってる藍のトミーかばん、裏工作でどうにかならんですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々 綴る。
石神照美(陶)高橋和枝(絵)二人展
2016/10/8(土)-23(日):ギャラリーnoir/NOKITA(伊豆)


僕が以前 東京のギャラリーで拝見した展示が
とても素敵だったので、お二人にお願いして
今回の展示が実現できました。
そらはたびいろ
ゆっくり ゆっくり お二人の世界をご覧ください。

d0182119_1046350.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂村岳志 花講座
2016/10/15(土)16(日):DEE'S HALL(表参道)


今回は中西洋人展に先がけて挿花家 
坂村岳志さんの花講座をギャラリー内で開催します。
中西さんの作品や「さかむら」の骨董品を花器として使う贅沢な講座です。
秋の草花の一輪の美しい表情を引き出す坂村さんの技と感性を丁寧な指導の中で
しっかり学んでいただけます。ご参加をお待ちします。

d0182119_10524370.jpg

参加お申し込みはこちらから⇒

・・・・・・・・・・・・・・・

中西洋人 展
2016/10/17(月)-24(月):DEE'S HALL(表参道)


回を重ねるごとに中西洋人の世界が広がる。
もっと自由に、もっと深く、そして力強く。
新しい試みの展覧会が始まります。
協力 坂村岳志

d0182119_1053174.jpg

DEE'S HALLでお待ちかね、メンズ企画が、趣向を変え二手に分かれての開催です。
花講座の申し込み決心はお急ぎ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに気になるのは、鎌倉の東慶寺吉岡コレクション2016 絞りと板締め展
d0182119_11144754.jpg


アンド、こちらへも必ず。
「日之影の竹細工職人 廣島一夫さんの仕事」展:ギャラリーKEIAN(白山)
d0182119_11164041.jpg

期間中 木、金、土、日 のOPENです。
贔屓筋よりの情報はこちらから⇒

ゼッタイ、図録、買うんだ。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-05 10:28 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 09月 23日
9月下旬のインフォルマシ
いい加減、9月下旬をどげんかせんといかん。
手元にあるDMをスキャンし、画像を整え、さあUPしようかなと。

ふと、布茶ブログを拝読。

9月下旬のお勧め」が、わたしの準備した内容とダブりダブり、プラス多く上回っていた。
よって、布茶情報をそのまま「けろ企画の9月下旬インフォルマシ」のリンクとさせて頂くことを、各方面へご容赦ご理解を伏してお願いの上、決行致します。

あは。
新しいね。

他力本願。
間違った用法の方のね。


さて。
うどん県ではないほうの、きしめん県にて。

こういった、しもた屋遭遇時に限って定休日とはこれいかに。
d0182119_21205781.jpg

以前、某有力者よりGSS時にこんなすてきなモノをいただいた。

すてきかどうか。
檻に囚われのパンダちゃんではありますけど。
d0182119_21221723.jpg

この店、におう。
d0182119_212349.jpg

きっと、ある。
パンダちゃんがいるはず。
d0182119_21232588.jpg

イターーーー!
d0182119_21234449.jpg

囚われていない、自由の身のパンダちゃん。

とは言え、けっこう逡巡した結果、結局、買わんと帰ったとさ。

9月下旬のパンダちゃん情報は以上です。

スタジオさんへお返しします。
[PR]

by kerokikaku | 2016-09-23 21:37 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 09月 15日
9月中旬のインフォルマシ
先だってのスピニングパーティで、とあるお店のヘルプをした。

ちょうと店主が席をはずしている時、ニコニコしたお客さんが「ちょっと教えてもらえると嬉しいな」と、商品素材の説明を求めてきた。

分かる範囲でいいから、と言う。
わたしではわからないこともありますが、としどろもどろで話す。

するとその方は、わたしの説明が甘いと見ると、素材についての詳細な知識をたたみかけるよう朗々と披露してきた。
何を言っているのか理解不能、わたしにはレベル違いの次元の知識。

試されたのだった。
こちらを叩きつぶす勢いで、止まる気配がない。
おそろしさすら感じた。

他のお客さんがどんどん入って来ているブースの脇で。
今、わたしたちは何なんでしょう。

あ、ちょっとすみません、と他のお客さんの方を向くと、去った。

なんとも言えない。
無責任なヘルプだったなあとか、やられたなあとか。

いちおうへこみ修正は済んだが、まあ、何か意味のあることなのだろう。

さて、週末から連休がはじまります。
各サイトでご確認の上お出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いい日になりますように」
R・ECHO(帽子/かばん)・オガサワラマサコ(陶)2人展
2016/9/10(土)-19(月):irodoriya.(渋谷・神泉)

d0182119_11341250.jpg

あらやだ、昼間っから、と建物に出入りするカップルをうっかり横目に、円山町の隠微な路地を、迷子覚悟でお出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「出雲織一門展」
門下生とともに三十六年
2016/9/14(水)-18(日):イトノサキ(外苑前)



綿花を育て、
糸を紡ぎ、
またそれを藍で染め、
そして、織る。

すべての工程を一人で行い、
一度は消えていた用の美を蘇らせた
青戸柚美江さん
その素朴で大らかな美しい織りの手仕事を
次の時代へと繋げている門下生の方々が一堂に会す初めての展示会

『昔から山陰地方では自家用として機織がありまして、
たえず暇さえあれば機織の音が聞こえていました。
戦後、物が多く出回る様になり、働きに出て買えば何でもある様になり、
おいおい織をしなくなりました。

私は織をすることが好きで農業の合間に織っていました。
そうしているうちに教えてほしいと訪ねて来る人があり、
指導する様になり36年が経ちました。

弟子から一門展との声が出始めて今日に至る事になりました。
一門展をご覧いただきまして皆様のご意見などをお聞かせくださいます様お願い申し上げます。』 
出雲織・青戸柚美江     *本展案内状より引用

d0182119_1140530.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼方の手 此方の手 vol.6
Og + kocari

2016/9/14(水)-18(日):蔦サロン(表参道)


タイやベトナムで布作り 服作りをしている Og 小倉猛斗さんと
インドの手が作る布などを紹介している kocari の私。
ふたつのブランドによる企画 「彼方の手 此方の手」

彼方のクニの 彼方の手で作られたものを
此方の手に渡すことを生業としているふたりが立ち上げました。

今回の会場は 表参道駅から程近い 蔦サロン。
古い一軒家で 前回までの会場「もくれんげ」同様
靴をぬいで ゆっくりご覧いただけます。

この展示会が kocariとしては この秋最初の展示会です。
秋冬に向けてお使いいただきたい
シルクやウールのものを中心にご覧いただきます。
…kocariブログより引用
d0182119_11435047.jpg

きゃあ、はじまってます。
日曜までです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Arigatou Fair
C.P.KOO at Kichijoji
2016/9/17(土)-19(月):WHITE BRICK(吉祥寺)

d0182119_11485755.jpg

C.P.KOO(セーペルクー)が連休の3日間、吉祥寺中道どおりで限定ショップをOPEN。

この春夏コレクションは麻とカディがめちゃよかった。
秋冬はウールかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロベール・クートラス展
2016/9/17(土)-10/2(日):ギャラリーSU(六本木・麻布十番)


ロベール・クートラスの主要な作品を網羅した2冊組の作品集『ロベール・クートラス作品集 ある画家の仕事』が、今春エクリより出版されました。
刊行を記念し、ロベール・クートラス展を開催いたします。
晩年取り組んでいた幾何学的な模様のシリーズなど、珍しいモチーフのカルトを中心に展示します。

d0182119_11572610.jpg

三島のビュフェ美術館展を見逃した方に朗報。
巡回展が12月~3月、京都で開催です。
やったー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「月光値千金」展
2016/9/17(土)18(日):東青山(表参道)


毎年恒例の展示会のお知らせ。秋の夜長を愉しむため、京都の大吉さんと東京のさる山さんが、酒の器と道具を列べます。初日夕刻には、展示の器でお酒も振る舞いますので、ぜひにお立ち寄り下さい。お待ちしております。
d0182119_120316.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もみじ市2016「FLOWER」
2016/9/17(土)18(日):調布市多摩川河川敷(多摩川)


10周年のもみじ市は「FLOWER」をテーマに、
100組を超える崇高なる作家が集います。
ものづくりびとの最高の舞台、多摩川河川敷へ。

d0182119_1223841.jpg

7月から毎週配布されるDMを9枚ためると、、、なんだったか、えっと、健忘。

「FLOWER」のテーマに合わせた、イベントの統一デザインがお見事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カンボジアの働く布「クロマー展」
2016/9/17(土)-25(日):日々の食と道具のお店364(西荻窪)


クロマーとはカンボジアの暮らしに根付いている工芸の一枚の布。
多くは木綿を素材に、織物だったり、染め物だったり。
現地では汗を拭いたり、腰に巻いたり、
結んで荷物を入れたり、時には子供のゆりかごにも。
生地がくたびれてきたらお掃除に使って。。
オシャレであるという前に、この布、【道具】なのです。

使い方によって一枚の布が、用途を変えて七変化です。
私たちの暮らしにも鞄に1枚スッと入れておけば
役立つとき、結構ありそうです。

今回も定番のクロマーとともに新作もの、
またこの展示会前、まさに今!主宰している森田わかなさんがカンボジアに
行かれているので、ならば!と、カンボジアの暮しものや食材など
少しだけお楽しみが増えそうです。
トランクに詰め込んで364へ展示会ギリギリに届きます!

少しづつ気候も涼しくなり、クロマーが欲しくなる季節。
お散歩がてら是非お立ち寄り頂けたら嬉しいです。

d0182119_12101864.jpg

ご存知、クロマニヨンのクロマー展。
綿というのが、首巻きとしてけっこう使えるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

humoresque
2017-S/S Collection
2016/9/20(火)-24(土):humoresque(西麻布)

20-23日 BUSINESS DAY/24日 FRIENDS DAY
予約制ですので、ご希望の日時を9/15までにメールでご連絡下さい。
d0182119_1214210.jpg

humoresqueのステキ度上昇が止まらない。
[PR]

by kerokikaku | 2016-09-15 11:40 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
2016年 09月 03日
9月上旬のインフォルマシ
「なんべんやっても9月は夏」との、誰かの発言に100%賛同していた。
だって9月はぜーんぜん秋じゃなかった。

しかし去年の8月。
お盆過ぎから夏があやしく、36度酷暑から一気に初秋になったと記憶する。
腹を出してガーガー寝ていた翌週は、羽毛布団をかぶっていた。

グラデーションの幅が急すぎ、と誰に訴えようか。
明朝は今日の日中より15度位下がるところもあるとか。
どうぞ朝冷えにご注意を。

さて、代官山蔦屋書店。
右の白い壁面。
TSUTAYAの「T」を組み合わせた造形は、観光客が記念写真を撮る名物スポット。
d0182119_1681954.jpg

どうしても私には「ケケケ」に見える。
d0182119_1685368.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柳宗悦・蒐集の軌跡 
-日本の工芸を中心に-
2016/9/1(木)-11/23(水祝):日本民藝館(駒場東大前)

d0182119_14522836.jpg

ひとの集めたもの。
それも柳宗悦の集めたものとくりゃあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高木克幸 木家具展
2016/9/2(金)-15(木):shingoster LIVING(つくば)


目が合い、蒐集してきた古道具を「うつす」。
そしてうつし出される自分自身。

d0182119_14574648.jpg

木家具展って。
シンゴスターの正式名称にはLIVINGが入っているってことに、時々気づかされる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tulla
2016 Autumn winter Collection
Fine Textile from Weavers Studio, Kolkata, India
2016/9/6(火)7(水)8(木):ART・IN・GALLERY(原宿)


秋冬物の新作およびTullaオリジナルのデザインを取り揃えました
“Tulla”はインドのテキスタイル会社・Weavers Studioが、
日本向けに特にセレクトした商品ブランドです

今回は、Weavers Studio のオーナー・Ms. Darshan Shah が会場に出向き、
皆さんにインドの布をご紹介します。

d0182119_1521442.jpg

新作ストールだけでなく、カディをはじめ生地見本も取りそろえ。
個人の方、テキスタイル関係の方、どちら様もOKの3日間。
詳細はTullaのサイトでご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまだあるもの
PHOTOGRAPH BY HIROYUKI NAKANISHI
PUBLISHED BY LILY1ST VINTAGE
2016/9/6(火)-11(日):森岡書店(銀座)

d0182119_1593254.jpg

LILY1ST VINTAGEは服をつくるのでなく、服をえらぶブランドです。
既存の古着を再選択し、一着の服としての価値を再考、再提案しています。


とあるように、世界各地を自分の足で巡り、意志のある目で、意志ある古着をセレクトしているLILY1ST VINTAGE。
写真家中西博之と出会ったことで写真集の製作に至ったことはこちらから。

森岡書店ではじめての写真集をはじめて展示。
LILY1ST VINTAGEの服も、もちろんあります。
わたしも行かなきゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとり民族ヌノ
~細部に宿る精霊~
2016/9/8(木)-19(月):布う(大磯・平塚)

d0182119_1555851.jpg

ティモールテキスタイル岡崎さんから
…夏の間はインドネシアに布を探しに出かけました、
…熱帯の太陽の下、最初の数日間は日焼け止めを塗りながら若くはない肌を思いやりもするのですが、村で織りをする老いた女性たちの顔を見ているとそんなことはどうでもよくなってきます。人の美しさの物差しは暮らす風土との調和により生まれ、だからこそ布は美しいのだと。…


お出かけ前に、岡崎さんの在廊日をチェックしてどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋野ちひろ個展「植物と石」
2016/9/8(木)-13(火):CONTEXT21.8(札幌)

d0182119_165740.jpg

札幌です。
ちょっびっと遠方です。

阿佐ヶ谷じゃありません。
[PR]

by kerokikaku | 2016-09-03 23:13 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 08月 24日
8月下旬のインフォルマシ
おやおや、と見上げると
d0182119_1592351.jpg

みるみるうちに雲行きが。
d0182119_1593980.jpg

ジャボーッと降って、またやんだ。

日々不穏な南国仕様。

ゴム草履でのお出かけもご一考下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

as it is 個人コレクション展10 前期
大輪眞之写真展
菜の花・高橋台一収集/黒田泰蔵白磁作品
~2016/9/4(日)会期中金土日祝開館:as it is(千葉・茂原)

d0182119_1514383.jpg

この展示の次、高橋台一コレクション後期として沖縄パナリ焼展です。

2016/9/9(金)-12/4(日)
沖縄パナリ焼展

d0182119_15174896.jpg

後先になりますが、箱根の菜の花展示室でもパナリ焼展、今週末まで。

PANARI パナリ焼き展。
2016/8/20(土)-28(日):箱根菜の花展示室(箱根)

d0182119_15202957.jpg

自分中心とすると、なにもかも遠方。
しかし行きたい、そして会期も気になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界の刺繍
~2016/9/8(木):文化学園服飾博物館(新宿)

d0182119_15232147.jpg

サイトを拝見すると、先だって渋谷文化村で開催の「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」が郡山にツアー中らしい。

マリー・アントワネットも愛した美布
西洋更紗トワル・ド・ジュイ展
~9/11(日):郡山市立美術館

d0182119_15304461.jpg

あの日、文化村に後ろ髪を引かれながら、ついぞ秘宝館展に行ってしまったのだった。
なのでトワル・ド・ジュイ展、未見。
それが正しかったのかどうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辻和美+factory zoomer|"red"|
2016/8/17(水)-29(月):OUTBOUND(吉祥寺)


情熱、生命の始まり、権力の象徴、魔除け、禁忌の印…。
我々の身体の内部を循環する色でありながら、どこか非日常を連想させる、「赤」。
この「赤」を主題に据え、OUTBOUNDにて6年振りとなる辻和美+factory zoomerの展覧会を開催致します。
会期中は、様々なトーンの赤いガラス作品と、辻和美さんが選んだ赤い物、OUTBOUNDが選んだ赤い物が並びます。
夏の盛り、多種多様な在り方の赤を是非ご覧下さい。

d0182119_15374386.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MARUちゃん展
2016/8/21(日)-9/5(月)雑布きんじ(谷中)

d0182119_1682858.jpg

Tシャツの前後を間違って着ることがありますよね。
ないですか。

5本指靴下は、さらに左右も怪しい。
小指のところに、親指をムリクリ入れそうなこと、ないですか。

じゃーん。
d0182119_16115210.jpg

直観的、明快加減が有難い。
d0182119_16123478.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮らしの中の古民窯展 Part 8
2016/8/21(日)-9/4(日):べにや民芸店(表参道)


江戸から昭和にかけての古き良き時代に製作された日本各地の古民窯の生活雑器、約100点余りを展示即売いたします。沖縄の陶器をはじめ、暮らしの中で用いられてきた、地域色豊かな品々が並びます。ぜひお楽しみください。
協力:諸国民窯・古民芸たつの(姫路)

d0182119_15412459.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏の繭
道具は美しい 手織の道具特集
夏の綺麗! 楠本陽子の夏のシャツ+西方京子の夏のショール
2016/8/22(月)-31(水):アートスペース繭(京橋)

d0182119_15451581.jpg

手織りの「道具」、お好きでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「naoco」2016 A/W
カシミヤコレクション販売受注会
2016/8/24(水)-9/4(日):itonosaki(外苑前)

d0182119_15472678.jpg

そうは言っても、あとひと月もすれば、肌寒い日がはじまり、カシミヤが要る頃になるんだなあ。

厚手のコートはここ数年着ていない。
カシミヤやウール&まきもの系で、真冬も間に合っているという事実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さか井美ゆき
Darling Machine vol.26
2016/8/25(木)-9/5(月):art&product Laboratory tsubaki kyoto(京都)

d0182119_15532454.jpg

ミシン刺繍のイラスト、ダーリンミシン展はなんと26回目。
続けることに頭が下がる。
[PR]

by kerokikaku | 2016-08-24 15:23 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 08月 04日
8月上旬のインフォルマシ追加しました
小田原菜の花インフォ、追加しました。

インドネシア語のセンセイ(ジョグジャカルタ出身)が、断食明け祭のため先日帰省していた。

ちょうど、ジョグジャ特産の縞織布ルリックの話をしていた頃。
非常に気をきかしていただき、お土産にルリックの本を下さった。
d0182119_20223475.jpg

豪華184ページ。

やれやれ、重いのに、申し訳なかった、センセイ。

当然の当然、中身はイ語。
d0182119_20233666.jpg

わたしくらいになっちゃうと。

それなりに生真面目なので、訳さないと気が済まない。
5年がかりか、それとも。

やれやれ。
猛暑の折、軽く気が遠くなる。

たぶん、次のインドネシアはジョグジャかな。
ほぼ健忘の20年ぶりだな。

ゲストハウス先の子供とゴム飛びして遊んだっけな。
道端のジュース(いわゆる手製)を、おそるおそる飲んだっけな。
いまじゃわりと平気で飲むけど。


はじまっているもの多々ご容赦の8月上旬インフォ。
日かげを選んでお出かけ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加しました。
柿渋の冨沢恭子 土器の熊谷幸治
2016/8/6日(土)-8/14(日):うつわ菜の花(小田原)

d0182119_1332872.jpg

準備していたのに載っけていなかった大失態。
本日初日、作家在廊日、えらいことすみません。

柿渋トミーからこのチラシを受取った時、
「プロフィール原稿が、編集ナシでそのまま載ってしまうとは」といささか苦笑気味だった。
そう言われると、余計に、どれどれ?と読んでしまう。

と、そこが狙いだったら、たいしたタマだぜ。

とてもいいプロフィール文です。
菜の花ブログに全文掲載。
ははは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すずらんsummerデパート世界編?
2016/7/29(金)-8/8(月):ハルカゼ舎・stock・芝生(経堂)

stockさんのブログより引用
こちらは去年に続いて2度目の開催。
今年は「すずらんデパート 世界編?」というタイトルのもと、
それぞれのお店がアラスカ、ソウル、ハバロフスクの世界に様変わり(?)

と言いつつ、ハルカゼ舎の「アラスカ」は岐阜にある「アラスカ文具店」さん。
都市のアラスカとは関係ないのですが(笑)とっても素敵な文房具が
たくさん入荷しているようですよ〜
私も楽しみです!

芝生はハバロフスクのスーパーマーケットをイメージして、
ロシア雑貨が並ぶようです。
私もずいぶん前に夏のロシアに行きました。すごく楽しかったな〜!
ロシアのものたちは素朴でとてもかわいいです。

そしてstockは先日韓国のソウルで買い付けてきたアイテムが
ついに勢揃い!(の、はず。。。。笑)
d0182119_20335827.jpg

アラスカとは関係ないアラスカって。
スサバに似た「なぞ」感でいっぱいなトコなんて、他人事ではありません。

わたしの記憶では、スサバ初日にstockさんのお姿があったようななかったような。
喫茶スサバでブレンディ飲む?って聞いたところ、辞退されたようなされなかったような。

小田急線・経堂駅北口・すずらん通り商店街。
名店3店舗の共同開催。

ハルカゼ舎を越え、まだかな、もう引き返そうかなって頃にstockがあり、その先、もうぜったい何も無い、道まちがえたし、と思った頃に芝生があります。

この夏、わたしのマル秘課題は、stockで一日パッキング修行。
stockさんの了解はこれからとる。
邪魔しない、ぜったい邪魔しないから。

stock買付けナニコレ逸品を、無になりひたすらパッキングする、という滝行の次の次に浄化されそうな行をし、己の邪気を祓いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ない線
ある点
2016/8/3(水)-7(日):FALL(西荻窪)

d0182119_20465785.jpg

何かのご縁でこの1か月の間に4回位たちよってしまったFALLさん。
店主の方とわたし、はからずもお帽子がお揃いだったりして、どうなの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

fudoki in sabita
2016/8/3(水)-8/8(月):sabita(札幌)


fudokiが札幌のsabitaで展覧会をします。
器、洋服、帯、布、バッグ、アクセサリー、雑貨、フードまで、まるごとfudoki出張編第3弾。

d0182119_2052146.jpg

あちゃー、トラネコさんのごはん、しばらくいただいとらん。
サッポロかあ、ちょい遠方や。

北のフードが口に合わず、毎晩「世界の山ちゃん」だったあの日に、トラネコごはんがあったなら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

びんがた工房くんや
紅型展 宜保聡の世界
2016/8/5(金)-8(月):白瀧呉服店(赤塚)

d0182119_20571076.jpg

じつは明日、こちらの紅型職人宜保さんと初対面する。
きばってお目にかかりたいところだが、事情により、汗みどろの作業着&手ぬぐいホッカムリでお目にかかる予定。

ほんとはもうちょっとアレなんですよ、と先に言っておきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MARU個展
毎日のいろ
2016/8/6(土)-20(土):irodoriya.(渋谷・神泉)

d0182119_2110121.jpg

MARUちゃんに「まるちゃんなのかマルちゃんなのかMARUちゃんなのかmaruちゃんなのか、どれ?」って聞いたところ、「どれでもいい」というお答えで、カタカナ「ケロ企画」のたびに目クジラが1頭2頭のわたしってば小さい、と思い知らされたことは、以前ここでお話した。

最近はわたしの苗字を一文字お間違えの方続出。
いっそpondな池でなくearthの地なら、お慕い申し上げるジャズミュージシャン菊地氏と同じになり喜ばしいことこの上ないが、pondばかり。
ええダイジョウブ、ぜんぜん寛容に受け止めてます、と目クジラは去り、別の黒いクジラが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SUMMER ACCESSORY
SUMMER T-SHIRTS
ノモトヒロシ:アクセサリー
poissonnerie:Tシャツ
2016/8/6(土)-14(日):シンゴスターリビング(つくば)


この日差しと湿度を思いきり楽しむための
コンテンポラリーアクセサリーと
毎日でも着たいコットン/ベルギーリネンのTシャツ展。

d0182119_2120392.jpg

cox、もう行った?
お盆にかけて、行くならちょうどいいタイミングじゃない?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アンデスの織物と中南米の衣装」
- 古代から現代 -
2016/8/4(木)ー11/12(土):岩立フォークテキスタイルミュージアム(自由が丘)
(期間中/木・金・土のみ開館)

d0182119_21251093.jpg

講演会の電話予約受付は、お盆まっさかりの8/16(火)から、チェキラ。

岩立先生の講演のタイトルは「最初のコレクションはプレ・インカ」。
インド染織コレクション大家の蒐集がここから始まった、というのが意外でたいそう興味深い。

そして「ギャラリートーク」。
学芸員の廣田さんも今年中南米を旅されたので、リアルな体験がたくさん伺えるとみた。
日程はサイトでご確認下さい。
[PR]

by kerokikaku | 2016-08-04 20:02 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 07月 20日
7月下旬インフォの追加
どうしてもこっちばかりに気をとられる。

什器の準備。

年がら年中、スプレー缶、振っているのは気のせいか。
d0182119_2215255.jpg

これは何かというと、照明レールにつけるフック。
天井から何かをぶら下げる時に最重要な道具。

会場によってはあったりなかったりなので、常備している。
ホームセンターでの取扱が2割に満たない、やや厄介なモノ(けろ企画調べ)。

で、搬出の時、ぜったい忘れるモノのひとつでもある。

運よく思い出したとして、これはけろ企画の、こっちは会場の、と下から見分けられない。
脚立に乗ってカクニンせないかん。

けろたん、ひらめいた。

目印の色を塗っとけばよかろうと。
d0182119_22271560.jpg

おまえさん、どんだけヒマジンか。
というお声については、後日お伺いとします。

なんちゅうか本中華。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「用の図と地」Ⅳ
熊谷幸治|冨沢恭子|渡辺遼 三人展
2016/7/16(土) – 8/1(月):OUTBOUND(吉祥寺)


一枚の紙に描かれた図と地が、焦点の当て方次第で主従逆転し得る様に、物理的な補助を目的として作られた道具は、情緒的な関わりに於いて心に作用し、特定の用途を前提としていない造形物も、受け手の見立てにより機能をもたらしてくれると考えます。

両者は峡谷の両岸に置かれた対立する二極ではなく、一方は常に他方の性質を帯びつつ、同時に連続的な差異のグラデーションで繋がった地続きの関係といえるのではないでしょうか。

道具と造形物の関係性についての三者の考察の在り方を、是非御覧下さい。

d0182119_22403025.jpg

トミーは忙しい。
22(金)から西荻ブリキ星であるし、来週はスサバもある。
メタリカでマディでマッドマックス、トミー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブルー展
海風を感じる映像と写真とアクセサリー
2016/7/16(土)-25(月):服と雑貨イト(西荻窪)

d0182119_22464898.jpg

この数週のうちに、なんと3回も訪れたのが、こちらイトさん。

西荻窪駅南口、ボボリのアイスなめなめ。
気になるSHOP群をきょろきょろ。
五日市街道を渡った先にあります。

DM画像はターコイズ&真鍮のアクセサリー。
先週末伺った折「これどうぞ」と頂いたのがコチラ。

え?とおりすがりの私にくださるの?
d0182119_22511328.jpg

芸達者。
d0182119_2252149.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

但馬の木彫
松田一戯と仲間たち
2016/7/25(月)-8/3(水):アートスペース繭(京橋)

d0182119_22542650.jpg

繭のHP、更新されとります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サロンクバヤ
シンガポール 麗しのスタイル
つながりあう世界のプラナカン・ファッション
2016/7/26(火)-9/25(日):松濤美術館(神泉)

d0182119_22565333.jpg

福岡展を終え、渋谷松濤にやってきました。

プラナカンは、エスニックマイナス泥臭さプラスキッチュ&オリエンタルノスタルジー。

前も似たような比喩をしたような。
健忘。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「BAN ROM SAI」展
ーかわいいチェンマイの旅気分ー
2016/7/30(土)-8/7(日):FOLK ART GALLERY SABAI(愛知常滑)


チェンマイの工房から、今年も沢山のアイテムが届きます。
少数民族の美しいビンテージ布を使った長財布、
さき織り、カレン族のバッグ、
手仕事の魅力がたくさん詰まったかわいい雑貨たち!!
着心地も良いのに、美しいラインも作ってくれるオリジナルの洋服など…
  
丁寧な仕事と、かわいいモノづくりに
SABAIも応援というより、長年のBAN ROM SAIファンです。

気に入ったものを購入して頂くことで、
それがバーンロムサイの支援になります。

皆さまに足を運んでいただければ幸いです。

BAN ROM SAI(バーンロムサイ)とは?
タイ、チェンマイ郊外にあるHIVに母子感染した
子供たちが暮らす施設です。
寄付だけに頼らず、将来の自立した運営を目指し、
「もの作り」に取り組んでいます。

d0182119_236546.jpg

夏休みや旅行でタイミングよく常滑を訪れた方は、ぜひSABAIまで足を伸ばして下さい。
そう、あのスサバの「サ」です。
月末から常滑のSABAI実店舗はバーンロムサイでいっぱいになります。

そして、SABAIが、我らが「スサバ」に出す内容について。
次回投稿あたりでお知らせします。

トルコのおじさ、、、

おっとこれ以上は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇宙と芸術展
THE UNIVERSE AND ART
2016/7/30(土)-2017/1/9(月):森美術館(六本木)
d0182119_2310340.jpg

とりあえず、デザインとタイトルにやられてしまい。
こんなメジャー情報、つい載せてみましたけど。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

来週OPEN、「スサバ」の提供でお送りしています

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)

「喫茶スサバ」ただいま鋭意準備中


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-20 22:56 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 07月 11日
7月中旬と下旬のインフォルマシ
中旬と下旬インフォ、ざっくりまとめていきます。
少々乱暴ご容赦。


永さんが亡くなった。
AMリスナー歴わずか数年とはいえ、冠番組はほぼチェックしていた。
去年あたりから長くはないと予感してたので、ああ来たかと。

すでにろれつが回らなくなっていたが、野坂さん共々、なんとなく信頼の置ける物知りじいさんというか、うるさがたの確かな指針というか。
へんくつ具合がちょうどよく、影ながらお慕い申し上げていた。

父親と同世代。
うちは脳梗塞。
ろれつのレロレロ感、見た目の年寄感が、亡き父を彷彿とした(人となりには雲泥です、髪結いの亭主然のダメオヤジとは)。

いま、永さんラジオ後任番組を耳に、ひとりアホみたいに嗚咽しながら書いている。
オープニングにかかった「上を向いて歩こう」は、まともに聴けやしない。
やだなあ、清志郎さんで知った曲だったんだっけ。

パーソナリティ・出演者みな、密葬直後なのに気丈に笑いながらお話されている。
他人のわたしがなんだこりゃ。

はかないね。
でも順番どおりで、まだいっか。

膨大で貴重な知識の人が、ポンと消失したことはザンネンすぎ。

きのうのアベちゃん大勝とか、どうおっしゃるだろうか。
ノンポリの言い分として、道しるべがないと、イロイロと困る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わだときわ展「川べり」
2016/7/14(木)-21(木):DEE'S HALL(表参道)


瑞々しさあふれるときわさんの作品は見るものを惹きつけます。
今回はアトリエの横を流れる小さな川の、流れる音や立ち上がる風を
感じながら制作した作品。川べりの清らかな空気を運びます。

d0182119_1924420.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くうきのこきゅう
2016/7/16(土)-24(日):ギャラリー エム・ツウ(高知)

d0182119_195214.jpg

真鍮の小原聖子さんと和紙のハタノワタルさんの展覧会を高知M2で。
あ、みずのそらだ、っていう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CLEAR-ジュエリーとガラスのクリエイションー
2016/7/15(金)-18(月):和光 本館6階和光ホール(銀座)


清涼感のあるガラスやビーズ、半貴石やダイヤモンドなどをあしらった夏を存分に楽しめるジュエリーをご紹介します。
また、ガラス作家によるガラスの小箱やジュエリートレイなどインテリアを素敵に演出するアイテムも取り揃えました。

出展ブランド:
CAHiER / _cthruit / GICLAT / Korat Works / Marzo / monaka jewellery / NORIKO HERRON / RICO / SAEMI jewelry / Stitch / stones stone zoo / talkative / Yoi / yumico lucau
ガラス作家:
広沢葉子、松浦あかね、山本真衣

d0182119_198336.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こどもとファッション 小さい人たちへの眼差し
2016/7/16(土)–8/31(水)東京都庭園美術館(目黒)

d0182119_19115995.jpg

はからずも、岩立ミュージアムでも「母がつくった子供服」 展。
いつまでも長くやっているつもりでしょうが、なんと7/16(土)まで。
d0182119_19141499.jpg

そういえば「TSUTSUI'S STANDARD ‐筒井さんの子ども服-」本もありました。
ええ本やった。
まったくもって、不変。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西浦裕太 彫刻展 out of focus
2016/7/18(月)-23(土):ギャルリーワッツ(表参道)


女性がいる
彼女が指を指す
彼女の周りの風景がふわっと広がる
彼女はもはや主役ではなく
広がり続ける世界の一コマになる

d0182119_19244464.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

antiques+ふくや展
2016/7/22(金)-24(日):ギャラリーブリキ星(西荻窪)


2002年に行った「がらくた展」以来、
久しぶりに東京・西荻のブリキ星にて展示を行います。

antiques+ふくやは古代ギリシャの手、
波佐見焼きの湯のみなど
静かに語りかけてくるものを。
加えてantiques+ふくやとブリキ星に関わりのある
作り手3人の作品も並びます。
ブリキ星の気持ちのよい空間で、
古いもの、気持ちを込められたものと共に
お待ちしております。
愉しい展示になると思います。
ぜひ足をお運びください。

d0182119_1927483.jpg

キョンバッグ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川合優 椅子展
2016/7/23(土)-31(日):COSMIC WONDER(表参道)

d0182119_19302889.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポジャギ展
2016/7/23(土)-31(日):FUCHISO(外苑前)

d0182119_19435884.jpg

d0182119_1944899.jpg

いま現在、FUCHISOブログにインフォは未掲載。

しかし、A3カラー表裏にわたる今ポジャギ展DMの熱量は、多くのことばと画像により、近々つづられるはず。

これについて。
是非とも時間差で、各自チェックしてタモリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、川越うつわノートでの、佃 眞吾 展~我谷木工 林竜人さんを偲ぶ~展は7/18(月)まで。
画像だけでも力が伝わってくる。


梅雨明け前なのを、忘れそうな猛暑日の日々。
こんな時期にいい展覧会いっぱいって、殺生や。

日傘はめんどい。
全面ショールでミイラの如くオーニング。
怪しい物体となり、人目をものともせず、日かげを選んで歩く。

カンカン照りの歩道は街路樹沿いだと、ずいぶん違う。
身をもって体験し、植物のチカラを感じ、いい気になる。


東京駅、京橋、八丁堀、プラグマタ、秋野ちひろ展。

たまげた。

行きやすいとか、行きにくいとか。
人が来るとか来にくいとか。
売れるとか売れないとか、親しみがあるとかないとか。

垢にまみれた人生のため、そんな雑念は決して消えないけれど。

とても感動した展示だった。
プラグマタの、しつらえ力、魅せ力。
チカラ技、解釈、すごい。

作家本人もおらず、店主とも話さず、客もおらず。
非常な気づまりの中、広くないスペースを3周する。
緊張感はわるくない。

ほんとはもっと居たかったのだが、いたたまれず帰る。
モノって、スペースでここまで生きるのだなと。
はじめて知ったような、うぶな心地。
カンカン照り、帰り道の足取りが軽い。

とてもよかった。
7/17(日)まで、炎天下迷子になる覚悟で、是非。





 
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-11 18:44 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 07月 06日
7月初旬の追加の追加
いつだって追加はあるもので、追加の追加もまたしかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸川幸一郎 作品展 -ひらいたー
2016/7/9(土)-24(日):ギャラリー&カフェ草花舎(島根・益田)

d0182119_20541637.jpg

かわゆすな、なにか、なんだろう。
陶なのかなんなのか。
いま現在、HPの更新がされていないですが、ま、そのうちFBか何かで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋野ちひろ個展「ΦTOY ΣOY」
2016/7/8(金)-17(日):プラグマタ(八丁堀)

d0182119_2057248.jpg

今展については布茶に最も詳しい⇒

それにつけても、プラグマタさんへは1度だけ伺ったことがあるが、迷い迷いで、二度行ける気がしない。
地図だけ拡大してみます。
d0182119_2156068.jpg

拡大のわりに小さいって。
プラグマタのサイトで確実にどうぞ。


DMについて。

いまさらながら、SNSの、速攻で数の威力に、DM(ダイレクトメール)はいかがなのかと思うことしきり。

秋野ちひろ展の「紙でない」DM。
彼女の作品である「真鍮」についてどころか、説明はなにひとつ、どこにもない。
とうとうきた。

DMが届かないと、ぼんやり知らずに過ぎてしまうのも事実。
DMをあてにしないイベントのほうが、もはや。

いままでたくさんDMを作ってきた。

DMとは、イベント内容を明記し、会場をまちがいなく案内するものだと疑わなかった。

のせる画像に苦心し(これくださいと言われたらすぐ出せ、売切れないよう数点用意、ないものは基本的にのせないとか)、何度も現地調査を重ねて地図をつくった(そこまでしても必ず「迷った」クレームで泣くことしばし)。

紙もそれなりに選び、とうぜん内容一字間違えれば切腹もののビビリだった。

いま森岡書店で開催のsunui展のDM、地図が、ない。
安易でない道のりにも関わらず。

地図がないことを指摘すると、え、そうだっけ、と。
あまり重要でない、という世界。

そういう固定概念、いらないんだね。
ぜんぶではないけれど、考え方として、べつに、なんだな。

そこらじゅうの情報をかき回せば、どうにでもなるってわけ。
わたしが会場に居た1時間で、だれひとり迷子だなんだと文句はなかった。
d0182119_2343218.jpg

しかし、情報だけで行った気になるのはどうかな。

DMでは、モケモケっとミニなイメージだった、エスキモー的カンカンバッチ。
d0182119_231495.jpg

おもったよりビッグだった。
d0182119_230566.jpg

おもったよりブ厚かった。
d0182119_2345952.jpg

おもったよりパスポート色だった。
d0182119_2353613.jpg

あしたは、別件でDMを作る日だなあ。

紙のDMでなく、地図のっけなく、写真もぜんぶうそこで。

やってみるか。
やってみたい気もする。

それはまたちがうか。
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-06 23:26 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
2016年 07月 01日
7月初旬インフォさっそく追加いそげ
きょうやあしたから始まるDMがきょう届いたので、大慌ての追加2項。

きみたち、攻めてくるねえ。

我もこれから攻めていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小匙+スーチェ
2016/7/1(金)-3(日):chiclin atelier shop(尾山台)

d0182119_21221646.jpg

そんなわけで今日はおわったんで、あと2(土)3(日)のみです。
なのでいそげ、です。
d0182119_21271568.jpg

すてきすぎる小匙ジャム画像をchiclinさんより拝借。
小匙さんのスマイルがあまりに良いため、HPじゃなくインスタのアドレスを上記貼らせていただきました。

と。

梅酒の梅ジャムのこと。

御大からいただいたアルコール強め、大粒タイプ。
毎日10粒ずつ大口に放り込むのでこちらの消費は問題ない。
d0182119_21302220.jpg

問題はこちら。
d0182119_21312620.jpg

記憶にない昔。

たぶん1ザル100円200円とか、無視できなかった安さだったのね、と想像する。
小梅を漬けたという記憶がない。

だいたい梅酒を常飲しない。
よほどヒマだったか気まぐれ。

しかし、飲んでみたらば激ウマで、記憶外のわたしのステキさに乾杯する。
安モノ小梅に違いないが、まさかのブランデーで漬けていた。
やるときはやる。

で、好物の果肉を食べるにも、タネとの割合が悪い。
すぐさま口内がタネで満員御礼。

いっぺんに放り込んでいるのがばれましたか。
リス的。

ジャムにしよう。
目指せ小匙。
d0182119_21354041.jpg

ただ、煮る。
水をちょっとだけで砂糖は入れない。
d0182119_21363345.jpg

タネを取り出すのが最大の難関。
だから小梅ってヤツは、と記憶外の自身の行動をなじりながら、タネを取り出す。
d0182119_2144531.jpg

ほぼダルカレー。
d0182119_21451315.jpg

と見せての、ブランデー梅酒の梅ジャム完成。
d0182119_2146312.jpg

ジャムは見た目だけで判断しちゃいけない場合もあるんだぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MITTAN Exhibition=
2016/7/2(土)-10(日):Archivando(代々木公園)

d0182119_21511329.jpg

会期は10日までだが、MITTANご本人在廊なのは2(土)3(日)のみなので、いそげ再び。

こちらもリンクはいつものMITTANホームページでなくインスタにしてみた。
わたしの中で急に流行ったリンク方法。

インスタ・FB・ツイッターというのは、そこに入会(?)しないと見られないのかと思っていた。
見るだけも可能なのね。

今知った。
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-01 21:54 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)