カテゴリ:けろ企画( 119 )

2016年 07月 31日
スサバ閉幕
おかげ様をもちまして、「スサバ」こと「スヌイとサバイとバハーギア」こと「S.S.B.」。

これにて閉幕とさせていただきます。
d0182119_23251645.jpg

意味不明感でいっぱいの中、多くのお客様にお出かけいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

たった数日でしたが、慣れ親しんだ中井駅から間・Kosumiまでの道のり。
d0182119_23232747.jpg

信号待ちのほんの数分間に、アイスバケツチャレンジのようなゲリラ豪雨に遭い、このあと夢のようにずぶ濡れになるとも知らず。
持ち込んでいたBAHAGIA UNDERWEARを1枚おろし、着替えるはめとなりました。
手前味噌、で合ってますか。


「見るに見かねて」今日だけ喫茶橙灯が出張してくれました。
d0182119_23265765.jpg

看板が間に合わず失礼しております。
d0182119_23271417.jpg

今回わかったこととして。
d0182119_2330133.jpg

「ブレンディ」では人が呼べない。
ミル挽きたての香りと共に、コーヒー屋台は成り立つのだと。
腕は言うまでもなく。


またいつの日か、うっかりした頃にお目にかかりましょう。
d0182119_23333412.jpg

スヌイ、サバイ、コスミ&だいだいに乾杯。
d0182119_23364876.jpg

来てくれたみんなにも、麦とホップのご加護を。

あしたから8月だ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

期間限定SHOP「スサバ」の提供は、7月末日をもって契約終了

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)


喫茶スサバのママ宅にはすごい量のブレンディがだぶついているって、どうすんだろ。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-31 23:37 | けろ企画 | Comments(2)
2016年 07月 30日
スサバ、明日7/31(日)17時まで、なんと橙灯が喫茶をバトンタッチ
7月最後のあしたは雨の予報。
※あさ現在、晴れてます!!

選挙行ってからの、スサバ最終日で、どうでしょう。
d0182119_22403768.jpg

DM見ても、宣伝見ても、なんのことやら意味不明感満載の「スヌイとサバイとバハーギア」展。
略して「スサバ」。
d0182119_22405039.jpg

おかげさまで連日まあまあの(ははは。)お出かけを頂いております。
あしたが最終日。
d0182119_22415320.jpg

我らがBAHAGIA UNDERWEAR。
自慢のフィッティングルームでご試着可能です。

思ったより大きい、思ったよりちょうどいい。
そうでしょうそうでしょう。
この機会にこそお試し下さい。
d0182119_22422748.jpg

sunuiのラッキープライスアイテムも、じりじりときてます。
d0182119_2245291.jpg

完成品と本だけだとわかりづらいカンカンバッチも、素材サンプルをご用意したので、意味わかるよね。
d0182119_22461451.jpg

愛知常滑のSABAIのカゴや布小物も、まだちょいちょいあるでね。
d0182119_22471167.jpg

問題は「喫茶スサバ」。
d0182119_22495253.jpg

これだけ前面に出しているのに「喫茶がある」と気づかない方続出。
いったいなんの棚に見えますかな。

さらに「ブレンディ」と書いてあり、置いてもあるのに、ボトルコーヒーだと思わない方続出。

「おいしいね、これ」って。
ブレンディなんですけど。
でもなかなかでしょ。


そんなあなたに朗報というか、なんというか。

明日7/31(日)だけ喫茶橙灯が出張してきます。
ブレンディではない、ほんとのドリップコーヒーのレーコー屋台だそうです。

喫茶スサバ。
まさかの、あっさり撤退。
d0182119_2365798.jpg

スサバ初日。
sunuiカンカンバッチの本にサインをして頂きましたが、あれはまぼろしだったのか。
d0182119_2312959.jpg

イベントは17時まで。
喫茶ラストオーダーは16:30。

落合駅2b出口より、濡れずにお出かけ下さい。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

期間限定SHOP「スサバ」の提供でお送りしています

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)



ブレンディとカルピスの「喫茶スサバ」撤退で、ほんもの「喫茶橙灯」が来るって。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-30 22:37 | けろ企画 | Comments(0)
2016年 07月 28日
S.S.B.
「スヌイとサバイとバハーギア」展、はじまっています。

略して「スヌサババハ」

からの「スサバ」

からの「S.S.B.」
d0182119_0155975.jpg

「C.C.B」と「T.P.P」の中間あたりに位置します。
d0182119_0161630.jpg

そして今日は「おとなのカンカンバッチワークショップ」の日。
d0182119_0162713.jpg

誰か ロマンティック
d0182119_016484.jpg

止めて ロマンティック
d0182119_019228.jpg

sunuiの「カンカンバッチワークショップ」は本邦初だったもよう。
次はいつか開催も知れぬ、ラッキーなWS参加者に乾杯。
d0182119_01749.jpg

クーラー微調整の効かない中、ようがんばりはった。
d0182119_0172430.jpg

あっぱれやで、みなさん。
d0182119_0173834.jpg

あれだけあった、トルコのおじさん帽はラスト1個。
ふつうはかぶらない。
素材として見て頂きたい。
追加があるとかないとかいう不穏なうわさは未確認。
d0182119_2343260.jpg

どうする。
明日から、このテーブル、ガラ空きってこと?
d0182119_0175667.jpg

喫茶スサバを昇格し、中央のテーブル一体を喫茶にするとかしないとか。
d0182119_23433498.jpg

メニューはシンプル。
ブレンディか、カルピスか。

その二択。

都知事選よりも楽勝というお話。
d0182119_23435447.jpg

S.S.B.は

止まらない

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

期間限定SHOP「スサバ」の提供でお送りしています

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)

カルピスのオーダーが、メロン味のほうが優勢って、意外。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-28 00:20 | けろ企画 | Comments(0)
2016年 07月 26日
スヌイとサバイとバハーギア、明日27(水)から
なにもない間・Kosumiの店内。
d0182119_20315198.jpg

からの。

決してGSSではありません。
が、多少近いものがある。
ぜひ現場で。

あれよあれよで、搬入完了。
手前の飲料缶が完了感をよく表している。
d0182119_2032290.jpg

スサバのス。
sunuiのラッキープライスグッズは、早いもの勝ちです。
あのとき行き損ねたイベントの、アレがそんな価格で。
当方、すでに2つ、目を付けている。


スサバのバ。
BAHAGIA UNDERWEARは、サイトに載せていない、ロングパンツのキナリとチャコールが新入荷しています。

すべては現場で。
すべての試着サンプルをご用意しています。


外からも見えるよう、ガラスに文字を仕込んでみる。
d0182119_20342526.jpg

仕込んだところで、意味不明なカタカナ6文字。

さらに、背景のシマシマにやられて、読み取れないという致命的欠陥が判明。
d0182119_20354744.jpg

あわてるあわてる。
d0182119_20361810.jpg

これにて一件落着。
だか、どうだかは疑問だが、まあいいでしょう。
d0182119_20365216.jpg

どさくさに紛れ、パンダちゃんが「喫茶スサバ」のママに就任した、との情報入手。
d0182119_20391415.jpg

夏場のブレンディは、無糖より低糖をおすすめしたい、とのコメントです。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

期間限定SHOP「スサバ」の提供でお送りしています

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)

パンダちゃんはカルピスのメロン味も気になるという


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-26 20:23 | けろ企画 | Comments(0)
2016年 07月 23日
スサバのサ
晴天吉日。

朝イチの天気予報をチェックし、そのまま川口のTAさん(81歳)宅へ。

あの日我々が救った藍染布
洗うなら今日だ。

洗いもあらった、干しも干した。
d0182119_223598.jpg

おじいさんは水場で洗濯し、おばさんは干し場で干しまくり。

すると向こうからカラスがどんぶらこどんぶらこ。
カァ。
d0182119_235116.jpg

ちなみに、この倍、やりましたとさ。
d0182119_22125478.jpg

地面が足りないって、どうよ。



その頃、スサバのサ。

愛知常滑のSABAIより「こんなんでました」写メを拝受する。

わお。
カゴは何故わたしたちをこうもときめかせるのだろう。
すでに家中カゴだらけなのに。
d0182119_22152564.jpg

それで正解。
ぜんぶ違ってぜんぶ本物なのにやられる。
d0182119_2273428.jpg

GSSじゃないですからと、念を押したのに、夢のハギレセットを作成して下さったもよう。
SABAIさんの心意気に乾杯。
d0182119_2292968.jpg

知らんよ。
後悔してもおそいよ。
d0182119_2295181.jpg

そしてまさかの。

あの時、パンダちゃんもびっくりしたトルコのおじさん帽子。
驚くべき刺繍仕事、オモテもウラも両方イケてるアレ。

GSS5であっさり完売し、sunuiのカンカンバッチにもたくさん使われたアレ。
d0182119_2218059.jpg

ふところの深さラビリンス級。
SABAIストック、奥の院より「また出た」報告をいただく。

「2回程洗ってあります」とのやる気コメントも頂戴しております。
d0182119_2230596.jpg

すみません、「また出た」レベルじゃないと思います。

かぶるかぶらないはともかく、泣ける手仕事をぜひ現場でどうぞ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

来週OPEN、「スサバ」の提供でお送りしています

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)

「喫茶スサバ」のママはカルピスを仕入れたらしい


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-23 22:09 | けろ企画 | Comments(0)
2016年 07月 19日
スサバの準備
いろいろとやるべきことは多い。

来週7/27(水)-31(日)は「スヌイとサバイとバハーギア」展。
それなりに準備中です。

おかげさまで、7/27(水)「おとなのカンカンバッチワークショップ」は定員に達し、募集を終了しました。
ありがとうございました。

だからといって、WSの時間帯に来ないでねってわけではありません。
カンカンのぞき見もまた楽し。
机のまわりを3周回ってニマニマしようぜ。

そろそろsunuiの動向をチェックせんと。
SABAIアイテムも確認しておこう。
バハーギアアンダーウェア、明日は新規納品が届くので、検品等々、あれやこれや。

ちょっぴし気の遠くなった満月の夜。

大事なことを避けるように。
何かをあと回しにするかのごとく。

こういうことばかり熱心なのが、我ながら泣けてくる。
d0182119_23183837.jpg

どうやら「喫茶スサバ」はOPENするらしい。
酢サバは出ないらしい。

喫茶店のママは誰なのか、ドリンクメニューは何なのか。
それについて考えたいのか、今は考えたくないのか。

こっちばかりに寝食を忘れて、いいのだろうか。
d0182119_23203378.jpg

やっぱ、喫茶店のママと言えば、硬そうなチリチリパーマかけて、眉毛細くて、赤いマニキュアして、けだるい感じか。
ケチャップナポリタンと酸っぱいブレンドは魅力的だが、だめだ、やめとこう。

いまのところ。

「喫茶スサバ」のメニューにつきまして。
昭和時代の子ども会模擬店をイメージしております。

子ども会ね。
ドリンクだけね。
ママのキャラだけ未設定ね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

来週OPEN、「スサバ」の提供でお送りしています

d0182119_16324255.jpg
スヌイとサバイとバハーギア
2016/7/27(水)-31(日):間・Kosumi
(東中野・落合)

「喫茶スサバ」もOPENするって。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-19 23:36 | けろ企画 | Comments(0)
2016年 07月 14日
スヌイとサバイとバハーギア
長すぎるタイトルを略して、スヌサババハ。
言いにくい、覚えにくい。

さらに略して、スサバ。

酢サバの恋しいこの季節。

ぴったりな夏イベントを、7/27(水)-31(日)間・Kosumiで開催します。
d0182119_1891422.jpg

サバ⇒
ご存知、あのsunui
カンカン本&カンカンバッチ&ラッキープライスグッズが登場。

本見てない、買い忘れた、立ち読みしたい(爆)、そんなみなさまに朗報です。
カンカンバッチもそれなりに並びます。

ラッキープライスなグッズ類は、じつはわたし、ちょっと待ってました。

これはコルシカのキオスクのだなとか、ハコカハスだなとか、ローリングスプリングだなとか。
ややsunuiストーカー気味としては「ああ、それね」と言い当てられることが自慢でもあります。

カンカンバッチのワークショップは7/27(水)。
本邦初だったか2回目だかそこらのカンカンWS。

そんな微妙にレアな企画を、攻めた日時設定、強気の平日ひるま開催。
詳細はこちらでチェック⇒
7/19現在:おかげさまで定員に達しました!

平日につき、意外に穴なのか、どうなのか。


バ⇒
愛知常滑の輸入雑貨店SABAIが、このたび猛暑出張してきます。
d0182119_1845232.jpg

GSSですっかりおなじみのヴィンテージ籠や異国アイテム等々は、実はこちらSABAIのもの。

知らず知らず、あなたのお手元にSABAI品があったりして。
アジア布も豊富。

元常滑焼工場跡のSABAIは、都心だったら考えられない、のけぞる量のお宝ストックをお持ち。
「ちょっぴり出展します」が、どえらい量で、常滑クオリティにおののく我ら。
受けて立つ。

基本はエスニックですが、どこかキッチュな風が吹くアイテムがぞろり。
GSSとはまた違った品々を多種ご用意しています。

あのパンダちゃんもお喜びのご様子。
d0182119_1851831.jpg

このトルコのおじさん帽。
sunuiのカンカンバッチに多用されているのは、知る人ぞ知る事実。
あなたのカンカンバッチ、よぉく見てみてね。
今展でも、出るかな、どうかな。


スサ
ご存知ない方の多い、バハーギアアンダーウェア
不肖わたくし、けろ企画のご提案する肌着のことでございます。
d0182119_196110.jpg

「わりかし高いのに、見ることも触ることもできないって、それどうなの?」なサイト販売が基本だったりのアレ。
どうもすみません。

この機会にお試しいただけます。
これこそ本邦初。

立派な試着室も作りましてよ。
酷暑の間・Kosumi内、西日の当たらないスペースに配置予定です。
冷やかし歓迎で着てみてちょ。


おっと。

会場は間・Kosumi
東中野・落合・中井駅が最寄りです。
d0182119_188139.jpg

万一ゲリラ豪雨の際は、東西線落合駅2b出口から、ほぼ濡れずに来られます。
駅ビルと呼んでも差し支えない。
そのために我々が設けた落合駅2b出口です。

わたしは西武新宿線の中井からなんで、びしょ濡れですけど。
Kosumiまでの地下道は企画中。

そして「喫茶スサバ」も開店するとかしないとか。

なぬ?

詳細は震えて待て。
[PR]

by kerokikaku | 2016-07-14 21:58 | けろ企画 | Comments(0)
2015年 01月 29日
豆がない
12月のあたまにはもう出来ていたのだ。
そして12月の終わりには、撮影も済ませていたのだ。

なのに、何だかんだとありまして。

やっとこの数日、ようやくいよいよ。
がっつり腰を据え、やってやろうじゃないか、という段階。
仕事が遅くて、泣けてくるね。
泣いている場合じゃないね。
d0182119_16135164.jpg

がんばろうじゃないか、わたし。

あしたは雪、かもしれない、という予報。

豆が終わってしまった。
コーヒー豆。
買いに出かけなければ明日とあさっての豆がない。
d0182119_16144466.jpg

せっかく編集がノッてきたのに、気になって困る。

最後のコーヒーをチビチビやりながら、防寒ツナギで完全防備。
ただいまPCに向かって必死のパッチ。

どぼちよう。
出かけるか否か。
[PR]

by kerokikaku | 2015-01-29 16:18 | けろ企画 | Comments(0)
2014年 08月 11日
野良犬からの脱却
雨だ、風だ、暑いだなんだと、対外的に差しさわりのないよう口には出しているが、実はおうちで嬉し恥ずかしヒッキー生活。

バリMIXのムスメから、画像編集ソフトの手ほどきを受けて目からうろこの、その後。

さて、いちから自分でやってみるとするか。

教わっている時は「なるほど」と、分かった気になった。
しかし、ひと作業ごとに「あれれ」が同時多発。
これだから、もう。

誰かの案内でお出かけする。
その後一人で行くと、道を分かっていたつもりだったのに迷子になってしまうような。
たまに「通ったことがある」道もある。
でも、街の基本構造がよくわかっていない。

なんぼなんでも、ムスメに毎日出張を頼むわけにもいかない。
サイトで検索しても、ジャストミートな回答はなかなか出ない。

「これでいいや」「プロになるわけじゃないし」「手間さえかけりゃテクなしでも出来るし」などと、一生懸命自分をだましだまし。

いや、だましきれない。
今までの人生と照らし合わせ、「いつだってこんなもんだった」と遠く遥かな後方を向く。

野良犬拳法だからこんなもんなのか。
ガッコに行くほどではない。

いよいよこれまで。

「取説、よめない人なんでね」
という、都合のいいエクスキューズを、必死にゴクンと飲み込んだ。

重量級のソフト取説2冊を取寄せた。
やる気だ。
イラレとフォトショ。

この手の本の全部を理解するのは遠路で無意味。
実際に使いたい必要箇所さえ把握すればよいのだ。

やりたい作業を開き、「さて、ここはどうするのかな」とペラペラめくる。
残念なお知らせとして、わたしは何ごとも一発で理解ができない。

ほんとうに残念に思っている。

あれれ、やっぱおかしいやん。
できへんやん。
だから本ってのは。
サイトの方がわかるやん。
難しすぎてわたしには無理やわ。
あかんわ、やめとこ。

いや待てよ。
ははーん。

恐るべき回数のトライ&エラーをこなした、2014夏のある日。
なまぬるい熱風せれなーでと共に、扉がふんわりと開いた。

ある日、なんつって、ジャストナウですけど。
d0182119_20354922.jpg

やっぱ、BGMのセレクトが良かったかもしれない。


これしきの作業に、何回失敗したか、何日かけたのかは恥ずかしくて言えない。
それは墓場まで持っていく。

さらなる墓場案件として、中途半端な時点で既に2回も印刷に出し、目も当てられない仕上がりになっていること。
高い野良犬料だったが、ここだけのナニでひとつ。

そんなわけで、ほんの小さなテクニックを習得したことで嬉しくなり、途中なのにやめちゃった。
おいしいおかずは明日にとっておく。

事件は現場で起きていて、机上ではだめで、恥ずかしいくらい失敗してやっと。
めんどうだけど取説をなぞり、自分の作業に置き換えて、それでキチンと納得して出来るまで。

CPUのよい方にはオトボケナンセンスだろうが、ポンコツ頭にはこれがなかなか、遠路。

でも、ちょっとだけ出来た。

ヒーハー。


では、嬉しついでに。
d0182119_21105184.jpg

わざわざ車を止めてもらって、文句を言われながらも降りて走って戻って撮った。
d0182119_21111697.jpg

撮るよね、ふつう。
[PR]

by kerokikaku | 2014-08-11 19:53 | けろ企画 | Comments(2)
2013年 07月 22日
夏キチュ閉幕
非売品であるアレコレまでもが大人気だった「夏キチュ★フェス」。
無事閉幕しました。

サンキューブラザー&シスター。

右下ミドリのディスプレイ什器。
タイヤのリサイクルのゴミバコ。
d0182119_23355785.jpg

熱いご要望につき、自転車でお持ち帰りいただきました。
d0182119_23361368.jpg

途中、ウルトラ数名も参加。
d0182119_23364439.jpg

やー、たくさんのみなさま、ご来場ありがとうございました!

そして出展メンバー&ヘルプ隊のみなさまにもハグしてチューです。
どうか遠慮しないで下さい。
今日ばかりは麦とホップでなくスーパードライで乾杯しましょう。

途中、ふわっとしてきまして。
作業のため脚立に乗り、しかし何のために乗ったかを忘れて天井を仰いだり。
お客様に向かって「ありがとう、ダニエル(007ですね)」と間違った名前を呼んだり。

それもこれも猛暑のせいにしたいのに、たいへん過ごしやすい3日間でした。

「夏キチュ」があるってことは「冬キチュ」もあるのか、
「次はいつですか」「こんどはこんな商品がホシイんだけど」等々。

そもさんせっぱなありがたいご質問へは
「そうね、東京五輪あたりかしら」とのお返事でしのがせていただきました。

あなたがいるからわたしがいる。
d0182119_23405688.jpg

けろ企画はあなたの心のスキマの苔生したあたりで
ふんわりと活動してまいりたいと思います。

ごきげんよう。
てりまかし。
[PR]

by kerokikaku | 2013-07-22 00:01 | けろ企画 | Comments(6)