<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
宿題
夏休み、本日終了。

夏休みといえば宿題である。
小学生の姪の書道の宿題。

お題は「四日市に関係のあることば」。紙の大きさから4文字が妥当。
去年は「ながもち」だったそうな。
それはたいへんナイスな選択だ。

「しおさい」は、まぁ、そうかな、とも思うが、
しおさいも何も、すでに海辺はコンビナートだし。
選択いまいち。
「きんてつ」「ゆのやま」「しぐれに」、もっとあろうに。

さて、ついでに姪の母(わたしの妹)とわたしも一緒に書く。
ひさしぶりの毛筆。

いまやわたしは汚字で名を馳せてはいるが、
小学時代は祖母に付き添われ、近所の書道教室に通ったものだ。

恥をしのんで年も書く。顔は一応、ふせる。

われながら、勢いのある「しおさい」が書けた。d0182119_20541332.jpg
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-31 21:00 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 08月 30日
待ッテロサッポロ
しあさってより札幌出張。
一年ぶりの北海道上陸。d0182119_21462836.jpg













おととしは
仕事先とビジネスホテルの単純往復だけ。
そして、“北の恵み”はことごとく口に合わず、夜は世界の山ちゃんで、ひとり生と手羽先。
何~んにもおもしろくなかった。

しかし、去年はいろいろな方のご紹介を廻り経て、
ポイントになる道産子ピープル達と知り合えて、
サッポロ、いいぞーとはじめて思えた。

そこから波及して、この1年通してサッポロとお付き合いをさせていただいている。

わたしは知っている。

じつは旅は好きではない。
散歩すらめんどくさいのに、まさか旅行なんて、ありえない。
根っこはデブショー。
名所旧跡を訪ねることなど、愉悦を感じない。

そこにいる知人に会いにいくのが楽しいのだ。

金沢しかり、福岡しかり、沖縄、バリ、名古屋、実家しかり。

もしそこに訪ねる人がいなかったら
きっと再訪は、ない。

ずっとべったり共に行動するでなく、
やーやーどーも、で、アパカバールして、一杯飲んで、バイバイして、また来るね。

ゲストでいられるのも、わたしには超非日常。
たまにはいいね。
それが、ほんとにいい。

おっとっと、 あぶない。
仕事だった。 忘れるな。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-30 21:55 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 08月 30日
時代到来
ケロ様ブームが来る。
d0182119_21175758.jpg















サッカー日本代表の次期監督にアルベルト・ザッケローニ氏が就任した。

きっとケロ様と呼ばれる日も近いだろう。
間違いない。 断言しよう。

不肖、けろ様と丸かぶり。
無駄に、漁夫の利を狙うばかりである。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-30 21:19 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 08月 29日
未承諾かつ無意味ですが
旧姓がサトウなもので


つい。

d0182119_0262422.jpg
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-29 00:27 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 08月 28日
先入観のバツ
もしも、

「ほがらか」という名のアンティーク屋があったら

「JUSTICE」という名の鍼灸院があったら

「一球入魂」という名のブティックがあったとしたら。

一見で、入ります?

もし知人に紹介されたとしても、わたしは少しばかり躊躇するだろう。

「そのネーミング、どーよ」という上から目線の怪訝さで
よほどのタイミングが合わなければ、きっと行かないだろう。

そんなくだらない先入観はバツでっせ、という好例。d0182119_23582183.jpg


餃子の「なかよし」


予約必須・おかわり当然の大満足であった。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-28 00:05 | ものすごくその他 | Comments(3)
2010年 08月 25日
sunuiおめでとう
ほぼ日刊イトイ新聞主催「第一回ほぼ日作品大賞」に

なななんと、
われらがsunuiが輝きました。われら・・・ってsunui様非公認ですけど。

佳作でも特別賞でもなく
たたたた、大賞!

名古屋弁で言うところの「てゃあーしょー」。

どらすごすぎる。
おめでとうございます、sunuiの4女子選手たち。

sunuiほんのりストーカーのわたくしは、ひとり勝手に鼻息荒らし。

そりゃ、sunui作品はサイコーですよ。
とってもとってもけろ様にとっちゃビンゴですよ。
やることなすことオモローですよ。

でも、じつは、ちょっと、マニアックかと思っていた。

パタパタと運動会的三角旗をはためかせつつ、
ガラゴロと下に落っこちそうな盛りだくさんのガラクタ、もとい、作品を
ガタピシ、クラクション、ブッブーとsunuiカーに乗っけて、
sunuiの森を抜けて、街から街へジプシーサーカスのように行脚する。

d0182119_15491653.jpg
そんなイメージ。

でも「大賞」ですから!

マイナー界の最メジャーというか。

いいものは、
どうしてもやっぱし
バレちゃうのよねーとか。

ともかく。

のこりの夏は、sunuiバッチをつけて
栄誉をたたえるつもりです。


すばらしい。

おめでとう!!
ますますのご活躍を!
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-25 15:54 | 情報として | Comments(0)
2010年 08月 24日
納涼BeBe展
コワーい展覧会、始まってます。

コワーいよう。

オトロちいよう。

ひゅー、どろどろ。

「同時開催」のほうがこんなに目立つ展覧会って。
きゃー、コワーい。d0182119_19371883.jpg



コワかわ。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-24 19:38 | 情報として | Comments(0)
2010年 08月 23日
救援ふぐ物資
九州のふぐ姉さんから
救援物資が届く。

大好物の「くず明太子」。
どうせ崩すのだから「くず」で上等、味はもちろん最上等。
これを食べたら他は食えぬ。
d0182119_20374750.jpg




ありゃまあ、くずのわりにはデカイ腹だこと。大プリン体。

ふぐ姉さんが九州に引っ越すまでは、近所だったこともあり、まあほんとに日々救援していただいたものだ。
離れてもなお。ありがとう姉さん。

夏バテは静かに続行しつつ、
ぺろりといただきます。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-23 20:37 | ものすごくその他 | Comments(2)
2010年 08月 23日
ゆるしてトマソン
いよいよ夏バテ中。

叩いてもつねっても へろへろです。

ガッツがでない。

おゆるしください。

「ドアを開けるともれなく骨折」のトマソン画像で
お茶をにごします。
d0182119_13105096.jpg


みなさまもご自愛ください。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-23 13:10 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 08月 20日
去年と今年の夏の思い出
いま、とても意気消沈している。

前など向けない。
向けるものか。

エクソシストのリンダブレアのごとく、
首がぐるぐる回る。  というか、回らない。
断じて回りません。

驚愕、愕然、反省、落胆、後悔、自己嫌悪。

信じられない金額。
次月のクレジットカード請求金額を知ってしまった。

使ったのは、まぎれもなく自分だ。
カード会社から適切に処理されている。
非情な現実。

うなうな言ってる隙に。
ちょっとヤバいかもと、うすうす気づいていた。
調子にのりすぎた。
だから気をつけないと、って。

思い出した。

画像は去年のちょうど今頃、暑い頃。

少々立て込んでいた頃で、
でもこれしきで抜けるなんてフシギだなぁと思っていた。

悲しい時差・・・。
d0182119_224681.jpg






どうせなら、
ぜったい今がタイミングだろうが。
[PR]

by kerokikaku | 2010-08-20 22:16 | ものすごくその他 | Comments(2)