<   2010年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
ルーチンの穴
コンビニ飯やファスト飯、外食はほとんどなし。
朝はハムチーズのホットサンド、昼はシャケとご飯、
夜は野菜と生姜焼きとわかめと豆腐の味噌汁。

365日、かなり規則正しい生活。
ヨーグルト・豆製品もちょぼちょぼ毎日摂取。
家呑みはしない。アイス甘モノ少々。

贅沢はしてないけど、毎日おいしく健康。
これでいい。

と、思ってた30代後半男子、
ヒゲで強面、ぽっちゃり型がいたとしましょう。

あくまでも架空の話だ。
たとえ、の話。

年に一度の健康診断があった。
その結果が出た。

あろうことか、
-たんぱく質が足りていません
-軽い栄養失調です
-お肉をもっと食べましょう
ときたもんだ。
d0182119_22271964.jpg
















確かに、うちのご飯は老人食というか、病人食というか
貧乏食っぽいかもとは思っていた。
脂っ気が苦手になり
二人で200gの豚肉が余ること多々。
野菜は多め、腹八分目、お肉も魚もご飯も少しずつ。

これのどこがあかんの?!

と、診断結果に対して
嫁は噛み付いてもよろしいかしら。
件の男子、
明日は一人でとんかつを食べに行くそうです。

家庭の危機。
経済とか円満とか諸々。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-30 22:35 | ものすごくその他 | Comments(2)
2010年 09月 29日
だだ




きもち

わかる。
d0182119_2156132.jpg












いっぺん
やってみたいコトのひとつ。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-29 21:58 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 09月 29日
うどん天国
過ぎたるは、って言うけど





わたしのせいじゃないもん。

持ってくるんやもん。

しかと受け取るんだけど。


うどん、一ばんじゅう。
d0182119_2153590.jpg






うどん地獄がまたはじまる。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-29 21:54 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 09月 29日
木偶ワークショップ
前川秀樹さんのワークショップ
青山のDEE'S HALLで10/23土24日開催。

枝もついている生木から1日で木偶をつくる。
剥いて削って削って彩色まで。

合間のおいしいランチタイムも惜しみつつ、彫刻刀のあたる親指を痛めつつ、
人間はこんなに集中できるのかと思う必死さで、
夕方4時の講評会を目指す。

わたしは初回よりほぼ参加。
前回だけは桃源郷へ行っててパス。

常連の図々しさで、
その日中に仕上げられず宿題に持ち越す。
しかしこれがまた辛い。
あっという間に次のワークショップがまた来る。

宿題どーなった?

この言葉ほど耳に苦く響く言葉もないだろう。時代を越えて。

わたしくらいになっちゃうと、前回の宿題はバッチコン終えたのだが
今回もやんごとなき理由で不参加。

24(日)はまだ空きがあるようだ。
やさしいお兄さんとお姉さんが迎えてくださいます。
d0182119_21431539.jpg












画像は、今ワークショップとはまったく関係ございませんけど
いいちこ、さて、どこに隠れておりますか。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-29 21:49 | 情報として | Comments(2)
2010年 09月 28日
いもむしさん
びっくりするほど

さぶい。




こんな日は

いもむしさんを
食べよう。
d0182119_1734113.jpg















ああおいしいな。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-28 17:35 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 09月 25日
ヨミタテン
富田画伯の展覧会

今日から
京橋ギャラリー椿にて10/9(土)まで。
d0182119_2236720.jpg







何と言っても
ブブゼラがすばらしいのです。
桃のミニ尻尾と
ツヤんツヤんのしょうろんぽう。
海洋生物的ザクロ。
   そういう具体名は失礼にあたる。いけない。

どうかニュートラルでしとつ、
お運びください。

アトリエマニスの水玉ピラピラを
ラブリーにお召しの初日であった。

なぜ彼女のことをヨミタと呼ぶのか
その秘密はまた次回。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-25 22:50 | 情報として | Comments(0)
2010年 09月 25日
ロンソ作家
相模原の叔母が
手編みの部屋履き短ソックスをくれたので
いやそれじゃなく、
ヒザまでの長くてでっかい靴下を編んでくれろ、と頼んだら

手が腱鞘炎たら腰が痛いたら目が悪いたら80婆に難儀頼むなたら

さんざんの前フリ付きで
10日もしないうちに2足届いた。

あまりの速さと可愛さとドでかさに、感謝の意を伝え
「またボチボチ編んでよ」と頼むと

やだよ、たいへんだしデカくて飽きちゃうしそれなりに忙しいし
手も痛いからもう頼むな、と。

そしたら今日、いきなり追加3足届く。             デカっ。
d0182119_19364815.jpg















いやー、これで洗い替えが増えた。
うれしいうれしい。
前回のは一冬毎日かかさず履いたんだ。

昔の余り毛糸を消化するためだけに
ただ編んでヒトにくれてやるばっかで
手は痛いしバカらしいし、もうやらないって言うから

こういうのって、多少コガネになると
俄然モチベーションが急上昇ってものだから

「手編みの靴下っていま流行だから、手始めにどっかのイベントに出すとか
けろ企画で売るとかやろうよ」と、オイシソウな話をもちかけたのだが

やっぱし「やだよ」。

キチンとやらされるのがいやなんだと。
好き勝手にやりたいんだと。

ある意味、アーティスト精神のかたまりだ。

どうすれば
このロングソックス作家を動かせるだろうか。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-25 19:51 | 情報として | Comments(0)
2010年 09月 25日
慰労アイスノン
おとといくらいまで

アイスノン、敷いて寝てたような。

扇風機かけて窓全開で
アイスキャンディー食べつつ寝たんだよなぁ。

昼間も冷茶のんで裸足にサンダルで
半袖1枚だったような。

記憶ちがいだろうか。
メモリ能力に自信ないなぁ。

この夏は苛酷な暑さだったねえ
ってそうだっけ?

でももう喉もと過ぎたし、昔の話。
忘れちゃったなあ。
d0182119_19183798.jpg















そろそろホットカーペット敷かないと。
ヒーターも。あ、灯油も。

羽毛布団はきのうから着ている。

毛糸の服も出しちゃおうか。
靴下だけは先に出して履いた。

衣替えはいつも
だいたい勇み足で後悔する。

もうやっちゃって
いいんすか。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-25 19:27 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 09月 24日
中茶さん
keroはお茶や 
   紅茶や
   コーヒーも
のむ物の色が見える中白さんが好きではない。
どどめ色だったり
ズズ色だったり
茶色だったり、濁っていたり、ヒビ入ったり
BeBeブログ無断乱転載)。
d0182119_2391416.jpg















だって、すぐに小汚くなるでないのさ。

なんて思ってて、
沖縄でやきものを作っている周くん
「中が白いカップってあんまし良うないんとちゃう」と
ご制作に関しての御アドバイスを差し上げた、まさににその日
BeBeブログに真逆意見が。

そうだった。

ヒトの尺度や目のつけどころや好みやマニアポイントは
星の数ほど。無限。

自分がいいと思っているからって
誰にでも適用とは限らない。

ヒトの言うこと、
聞きはじめたらキリがない。
聞き流しのちょぼちょぼくらいが丁度いい。

でも
ビターキャラメルはうまいから、
ホントにホントだって。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-24 23:16 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 09月 23日
ビターキャラメル10ケ
豪雨のさなか、

業突く張りの欲張りと言われようと
なんのその。


負けまへんで。d0182119_1875080.jpg
















問答無用、買占め御免。

いや、ちなみに根こそぎではございません。


ご近所だというnunochaさんと
たまたま同席できて、話に花が咲く。

しかも全身&かばん、全部アトリエマニスをお召しでらして
たいへん御見それ申し上げます。

あらためて
ジャム仲間、かつ業突く仲間として
今後ともどうぞ、ごひいきに。
[PR]

by kerokikaku | 2010-09-23 18:20 | 情報として | Comments(2)