<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日
フライングフレッシュ
さっき気づいたこととして

もしや、皆さまはすでにお気づきかもしれませんが

食品サンプルに興味があるようだ、
わたし。


それも薄汚れ系の。


今回はすごいです。

ナポリタンのフォークが浮いているのは
あれは、ぜんぜんメジャー。
フツー。
驚きもせん。


白く清らかでフレッシュなミルクが
流れるような美しい曲線を描いて
舞っている。
d0182119_21305498.jpg


耳元でワルツが鳴った。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-30 21:32 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 10月 30日
予防道
うららかな秋もつかのま

いきなり暴力的な冬が割り込んできて
台風までも乗り込んできた。

みなさんご自愛してますか? してますよね。 してくださいね。

常夏の島、バリ島も異常気象はなはだしいらしく
川氾濫の大雨かと思えば、ギラギラ・ジリジリの猛暑になり
そしてまたバケツぶっちゃけ雨。
通り雨(スコール)のレベルではないそう。雨季や乾季はどっか行っちゃったそうだ。
いっそ「一年中雨季」と明記したい程だとか。

わたしの知る限り、
…なので片手に満たないほどの少数のバリ人は
しょっちゅう、しょっちゅう、もひとつ、しょっちゅう風邪を引いている。

彼らのドタキャンの理由は
99%、風邪かお祭だ。

生活に根付いたバリ暦が各家庭にゼッタイあるのに
お祭なら前もって日にちがわかるだろうによー。

で、彼らはこぞって自己管理が甘い。

わたしのまわりの片手だけであって
大多数のバリ人にはあてはまらずかも、と一応ここは名誉を守ろう。

雨に打たれてそのまんま。腹出して寝てそのまんま。
朝までサッカー観て暴れて寝不足で翌日ダウン。

ぜんぜん元気、ダイジョウブと言った翌日は
だいだいにおいて危ない。

たまのメール交換も
オトートが風邪だ、オレも風邪だ、親戚もカゼだ。

なんだい、てめえの自己管理が甘いんじゃないか、同情の余地ナシ、と
人に厳しくかつやさしくないわたしは冷ややかに思う。

いちいち「お大事にネ」と返してやらない。用件だけぶつける。
人間が固くブラックにできている。

まあ、よくよく思い起こせば
雨だからバスというわけにもいかず(公共交通機関ほぼなく濡れそぼってバイクしかない)
冷えたからといって自宅に湯船はナシ(一般家庭は冷水浴び)。
医者にかかるにも保険制度がない(もしくはグダグダ)ため高額。

「具合わるーい」と、約束キャンセル。
数日陰気な顔して人の余ったクスリを分けっこし、あとは自己免疫力に頼るのみ。
いよいよとなるとエクストラジョス(アリナミンとかオロナミン的な)をそぞろ飲む。

そうか、それならまぁそうだよな、と軽く同情してみたりして。
ブラックはよくない。

こちとら日々の予防対策ツールとして
バリのハチミツ・ボカシオイル・黒蜜etcを、あちらに行く度しこたま仕入れ、
ちょっとヤバいと思えば、ハチミツ舐めつつ首からリンパをボカシオイルでマッサージし
しょうが湯のんでグっと寝る。

おかげで8年間風邪ひとつひいていないんですけど。
そちらのものばっかしなんですけど。

いかん。
得意になってエバリちらかして
この冬ダウンしてしまったら立つ瀬がない。

気をつけよう。

予防に勝るクスリはなし。
ミョーな気候は容赦なし。

どうかくれぐれも、ご自愛ご自愛。
d0182119_20511879.jpg



画像は

台風とたたずむ


スカイツリー

もどき。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-30 19:59 | ものすごくその他 | Comments(2)
2010年 10月 29日
あくむ
ひどい書き出しだが

毎朝、不快。

寝覚めの悪さだけは誰にも負けない。
かつて一度たりと清々しい朝を迎えたことはない。
超低血圧以外に、
きっとなにか前世からの恐ろしい理由があるのだろう。

積年の悩みのひとつ。

以上、マイナスレベルからの軽い自慢である。



いや、それとは別件。

悪夢がひどい。

生血の臭いたつ首がごろごろ転がっていたり
得体のしれない恐怖に追い詰められたり。
昨日にいたっては、逃げおおすために宙を飛んでいた。

窮蛙、空を飛ぶ。

因果はあきらか。
ギャァー。
d0182119_2024148.jpg












昭和画像の湿っぽい粗さが、かえって恐ろしさを際立たせる。

何度も舞台となる葬式のシーン。
誰一人として悲しんでいないのよ。
コ慣れててピリピリの人間模様。  あーこわ。

角川黄金期。いい時代だった。
「犬神家」で味をしめ、
悪夢を横目に次々借りてしまう己の愚かさよ。

18になっても夜のトイレに一人で行けず
父を起こして同行してもらったことを忘れたか。

今宵は「悪魔が来たりて」か「獄門島」か。

ルルルン、ルン、ルン。

ヘイちゃんもいいけど
イッコーちゃんもね。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-29 20:07 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 10月 27日
お声がけ
最近とみに「けろ様らしき人を見た」報告が入る。
銀座で、渋谷で、吉祥寺で、東中野で。

間違いありません、あたくしございます。

外出の割合からすれば、かなりの確率で発見されていることになる。

そしてみなさん、
一様に声をかけて下さらない。

殺気立っている
ムッとしている
何かもぐもぐしている
鼻をほじっている
口を開けて寝ている

そんなところだと思う。

終バス乗り過ごしで年に数回のタクシー。一度たりとも運転手さんと話がはずんだことがない。
たいがい無言。
駅から自宅までと短距離なせいもあるが、しゃべりかけんといてオーラが出ているのだろう。
担当のない安トコヤでもそう。

行きつけになると、ペラペラ止まらず根が生えるのだが、一見さんを前にすると無駄にクールにキメがち。

だと自己流分析。
d0182119_18184324.jpg


もし、街で遭遇されました暁には

ご都合がよろしければでいいのですが

なにとぞご遠慮なく

お声がけして下さいませ。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-27 18:18 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 10月 27日
パウル
d0182119_15552885.jpg
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-27 15:55 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 10月 23日
きたなシュランか
よくぞここまで

ホコリもかぶり、色もさめまくり、位置もずれまくり

見事にダーティーなメニューサンプル。
d0182119_215493.jpg












まさか営業しておらんだろう
しててもいったい誰が入るのだろう。


昼時、ふたたび通った。

何人も客が入っていた、という衝撃。
d0182119_2123724.jpg
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-23 21:06 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 10月 23日
うな+すぬ+ぼん
うなぎは、朝にかぎる。

モーニングうなぎ。

一日中、精がつきまくる。
d0182119_20424032.jpg












うな後のデザートはクラスカ。
d0182119_20433612.jpg












途中、へびに呑まれる。
d0182119_2046161.jpg












気を取り直して、コルシカのキオスク。
d0182119_20462849.jpg












モーうな。でやたらに充填しすぎた胃。
しかし欲望にはかなわない。

共同作業ですするとしよう。
d0182119_2049776.jpg




滋味深き、愛深き、ボンボンたち。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-23 20:57 | 情報として | Comments(0)
2010年 10月 22日
臨時休業
毎日でも、
揉んでほしいタイプである。

甘えているのである。
というか甘えたいのである。

結構誤解されている方がいらっしゃるようだが
わたくしのこの性分は天性。地は根っからの遺伝的自堕落ベイベー。
かろうじて社会にひっかかっているだけ。
実際、われながら困っている。

毎週日曜が近づくたびに
「どうしよう、行っちゃおうか」と
本気で悩む。

整体院。
中国人のお姉さんが揉んでくれる。

結局のところ
いよいよダメな時だけ。
半年に一度くらいしか行ったことはない。
大きい道路をはさんで向かいの治療院。

この道路があって本当によかったと思う。

道路がなかったら、朝な夕な、夜な夜な通って
破滅だし破産だ。目に見える。

決して高くはない。
すごくたっぷりしっかりだし。気持ちEことこの上ない。
だからこそセーブしないと。
d0182119_16515135.jpg












チラシを見ただけで効いた気になるので
いつもカバンに忍ばせている。
イワシの頭である。

それが今週、あろうことか、こんな貼紙が。
d0182119_16541035.jpg












紅葉狩りなのだろうか。

行けないとなると
むしょうに行きたくなる。
体のふしぶしがダメになってきたような
もう一歩も動けないような動きたくないような
ミョーな気になってきた。

たぶん通常営業に戻れば
ケロリといつものように我慢できるのだけど。

上記、「整体」を「アカスリ」に換えても
同じ現象が自分におこります。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-22 17:00 | ものすごくその他 | Comments(2)
2010年 10月 22日
もみじ
  とおくのおんもに

     あんましでない

         ヒッキーだって

               紅葉狩りに憧れる。


なかなかいいもんだ。
d0182119_15504489.jpg
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-22 15:53 | ものすごくその他 | Comments(0)
2010年 10月 22日
レインボー
いつも心に

レインボー
d0182119_1547382.jpg




だといいですね。







5年くらい前に見つけて
買って割ってびっくりして
以来、ずっと探していたら
あっさり生協にあった。

灯台元ダーク。
[PR]

by kerokikaku | 2010-10-22 15:49 | ものすごくその他 | Comments(0)