<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日
また来年
d0182119_21551634.jpg

昆布巻きしたか?

出し巻きしたか?

トランプしたか?

そば食ったか?

それではみなさま
今年もご愛顧、ありがとうござい。

よいお年を!
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-31 21:55 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 29日
人内
d0182119_19402328.jpg

たぶん、去年暮れは

年代モノの人肉しょうゆを処分した。

しかしまだあった。

人内!

こりない。

ターサイと炒めるとする。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-29 19:40 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 28日
小田原通過
d0182119_19303343.jpg

盆暮れ正月は大好きだ。
いそいそそわそわする感じ。

毎日が盆暮れではありがたくもないけれど
やはりハレの日を待ちわびる気持ちは
いいものだ。

水に流したり暮れたり明けたり新しくなったり。

嫌いじゃない。

はあー終わった終わった。
プシュー、グビッ。

どうだったかな。
ひとりプレモル反省会。

まあ、いいんでねーの。
やることやった。
やれんこといっぱいあった。
食べて飲んで寝て働いて。

たくさん行ってたくさん会ってたくさんいただいた。
さらに言えばたくさん寝た。

元気に今年も終われるありがたさよ。
元気に来年も迎えよう。

どこかで聞いたことだが
このチャラにして仕切り直す感覚は
宗教感もあってか、日本人ならではだとか。
ジャパニーズでよかった。

繁忙期でいつもよりちょいと高いぷらっとこだま。

ニャゴヤまで3時間もかかっちゃうが
指定席だし、プレミアムモルツが
もれなく一本おまけには変えられない。

べつにウーロン茶でもジュースでもいいのだ。
ま、ありえないけど。

こだま号N700系、ぶらり各駅停車の旅。

ざんねん、暗くて富士山は見えない。

図書館で借りた窯変源氏物語の続きでも読むか。

いま奴がえらいことになってて
娘として養い初めた、元彼女の愛娘玉鬘ちゃんに
口八丁手八丁、かわいくてかわいくてしょうがなく
結局ペロリとちょっかい出しちゃった。

玉ちゃん、実母の元カレ、今はお義父さんにまんまと食われたショックでみ景色お悪く。
そんな玉ちゃんに、更に萌え萌えな悪ノリ源氏はまたちょっかい。

めくるめくたぶらかし魔のスペクタクル物語だったのか。
知らんかったぞ。
まじ、中高生に教えていい教材だべか。
苦笑に苦笑の第7巻でも読もう。

モルツおかわり。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-28 19:30 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 27日
寒菊
d0182119_2035788.jpg

どちらかといえば
あまり知られていない事実として

わたくしの本名は菊田だ。

菊の季節に生まれたのもご縁だ。

しかし花屋では菊には手が伸びない。
いろんな種類はあるのだが
仏さんの花の印象が拭えない。

ソウル、ブッチョン地区で見た菊。

ずいぶん立派だなあと寄って
あれま、と後じさった。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-27 20:35 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 27日
オトナ買い
d0182119_20211683.jpg

暮れのご挨拶メールを
茗荷谷の橙灯ギャラリーカフェ(小匙ジャム)さんへさしてもろたところ

おけろはん、今ならビタキャラありまっせ、とお返事が。

ねえさん、ほら殺生や。
あると聞いて黙っておれまっか。

茗荷谷のお膝元まで毎週毎週
某大イ語講座に通わしてもろてます。

ほやのにその日は橙灯定休の火曜日。
うらめしげに駅を通る、エブリチューズデーどす。

近くて遠いキャラメル道。

四ヶ月もビタキャラなしで
我慢してきたんでっせ。

ねえさん聞こえてまっか。
年下やけど、この際こまかいことゆわんとな。

わいもオトナや
あるだけ全部買わしてもらいま。

次に行かれる日はアテになりまへん。
ビュビュッと送ってくんなまし。

八丁味噌と寸分違わぬルックスのやつを
びとっと垂らし、匙と指をなーめなめ、べーろべろ。

ほんま久しぶりやわ。
これでやっと年が越せるし。

ねえさん、ええ商売人や。
ええ腕しとる。
また頼むわ。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-27 20:21 | ものすごくその他 | Comments(4)
2011年 12月 26日
シメのパンケーキ
d0182119_23523789.jpg

なんにも用意してなくてねー、と

ワイン
温野菜のブルーチーズディップ
蓮根のはさみ揚げ
人参のマリネ
ザワークラウト&ソーセージ
年代物のフルーツコンポート

は、出てこないだろう。

そしてシメはコーヒーとパンケーキ。

こんなに素晴らしいおもてなしを
ほんの通りすがりのけろにもしてくださる。

そんな大人に
わたしもなりたい。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-26 23:52 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 25日
お願いサンタさん
d0182119_13293965.jpg

d0182119_13293918.jpg

わたしが子供の頃も
こんなに具体的だっただろうか。

ゲームソフトの品番型番、ブランド名、キャラクター名と、ピンスポット祈願が多い。

1ミリでも間違えたなら
返品されるだろう。

(株)サンタ企画クレーム処理部のみなさま
今夜から数日、お忙しいこととお察しします。

わたしはあいはちゃんと
同じでお願いします。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-25 13:29 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 25日
メリークリスカニ
カニの時の取り皿は
d0182119_13175815.jpg


新聞紙に限る。
d0182119_13175850.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2011-12-25 13:17 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 23日
ホウキ
小掃除中。

大掃除はしない。
d0182119_1652562.jpg

愛用のホウキが壊れた。

困ったなあ。
d0182119_1652692.jpg

だから、あそこで買っておけば
よかったのに。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-23 16:05 | ものすごくその他 | Comments(0)
2011年 12月 23日
カレンダー考
カレンダーというものは
いただきものに限る。

限る。と言うとケチくさくとられそうだが
はい、そうですが。

ケチ性分を上まわる秀逸なカレンダーが
ロハで配付されていることは
見逃せない。

BIC カメラの日本地図付き。
主要都市の路線図、月齢、六曜、西暦干支早見表、誕生花、誕生石、その他諸々、幕の内弁当状態。

文教堂書店の世界地図付き。
各国国旗が周囲に配置されている。
d0182119_14423027.jpg

以上、けろ邸、はばかりスペースより
ライブでお届けしています。

もひとついただきもの。

非売品の草間センセイカレンダー。
d0182119_14423060.jpg

d0182119_14423031.jpg

いいでしょ。
ほしいでしょ。

あげない。

で、めくりたいのに表紙が良すぎて
めくれない。

草間センセイ。
どうか長生きされてくださいませね。
[PR]

by kerokikaku | 2011-12-23 14:42 | ものすごくその他 | Comments(0)