<   2012年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
夏の報告
d0182119_21485014.jpg

暦の上での夏が終わる。
とは言え、明日からも夏日の予想だ。

さて、今冬より始めた「冷えとり教」。
この夏の結果報告をする。

教義に忠実をモットーとし「五本指くつした数枚重ね」を励行したため、コートいらず冷え知らずの冬を過ごした経緯は以前お伝えした。

しかし梅雨に入り、まさかのウォーターインセクト疑惑(遺憾)に負け、五本指はおろか、くつした自体を履くことをやめてしまった。

中間報告を参照のこと。

そんなわけで、梅雨明けを待たずに「裸足サンダル期」に突入する。
信者の風上にも置けない悪行をしてしまった。

そして健やかでさわやかな2012夏を全うできた。
ウォーターうんぬんも小康(祈☆完治)。

さぁ、秋9月。
あしたからは再び教義に乗っ取り、五本指ユーザーに戻ろうと思う。
様子を見て1枚2枚と増やしていくつもりだ。

ちなみに盆過ぎからは、寝る時は五本指を1枚履いている。
熱帯夜にもかかわらず、朝になるとひざから下がキンキンに冷えているのだ。

何度も申し上げているが、エアコン無しの我が家である。
クーラー冷えではない。
アイスノンを敷くのは頭だけ。

顔や体がギトギトなので、ついガードが緩んでいるが、冷えはじわりじわりと近づいて来ている。

いま大事なこと言いました。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-31 21:48 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 08月 30日
ホラ顔
両頬の立派なシミに悩んでいたところ、ひょんなことから「美白シミ取りレーザー治療」をすることになった。

というのが3年半前。

年に3-4回治療をするので、かれこれ通算10回目。
そして「シミ」だと思っていたのが「アザ」診断だったため、ビューティーではなくメディカルな治療になってしまった。

じんわり薄く広く深いアザなのでシミよりしぶとい。

アザ診断のおかげで、この後の人生、効くはずのない美白クリームを無意味に買わなくてすんだ。
ケシミンとかでは治らないレベル。
「あーん、ここのシミ取りた~い」とぶりっ子するレベルでは全然ない。
「アザ」だから。

レーザー照射後30分くらいは涙がにじむ痛さだが、それを過ぎると何ともない。
1週間でカサブタが取れて白くなる。また3-4ヶ月後に治療する。
その繰り返しで徐々に薄くなる、らしい。

「ずいぶんきれいになりましたね」
医師のポジティブ発言とは裏腹に、実際のレーザー照射数はたいして減らない。

初回1,000発超。
その後3年間はきっちり850発アベレージ。

変わらんやん。
高値安定やん。
全然きれいになっとらんやん。

いまに見ておれ、ビューティー降臨。

お食事中の方へ配慮し、画像に適切な加工を施してご覧に入れましょう。
d0182119_22391750.jpg

そのうちむけるとは言え、ソートーだ。

これが痛くもかゆくもないので、ホラーフェイスを忘れて外出してしまう。
我ながら迷惑な話だと思う。

大人がさっと目をそらし、子供がわたしをジッと見る日は、間違いなくホラ顔の日だ。
ふいに鏡を見ると、自分でさえ飛び上がりそうになる。

今日もすっかり忘れて電車に乗った。

騒いでいた子供が急に黙り、まばたきもせずにわたしを注視してくる。
わたしも負けじとメンチを切るが、子供は目をそらさず、ジッと見る。

面白いのでヘン顔をしてやると、無表情で目をそらす。
100%、必ず100%、最後は無表情で目をそらしてくる。

あと数日、こうやって過ごす。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-30 23:11 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 08月 30日
オノマトヘア
なにが美味いって、レーコー屋台で少し残ったレーコーを、あの後こっそりいただき、うちで飲んでいる。
牛乳で割って、砂糖でしっかり甘めにして。

オオヤコーヒのコーヒー教室があと半分残っているにもかかわらず、もう自分で淹れられる気がしない。

こういう美味いのを飲むとあとがいけない。
コーヒーカジタしかり、橙灯しかり。

けろ企画愛好者のみなさまにおかれましては、レーコーとビタキャラでおなじみの、茗荷谷・小石川の橙灯ギャラリーカフェで奇妙な展覧会があさって土曜から。

★オノマトヘア発行記念原画展東京展/wassa
2012/9/1(土)-9/17(月):橙灯ギャラリーカフェ(茗荷谷)
d0182119_21402065.jpg

18のオノマトペをもとに、イラストレーターwassaが描く、妖しくて可笑しな髪の世界。
「オノマトヘア」は大阪のデザイン事務所G_graphicsが立ち上げるプロダクトレーベル&ギャラリー「ondo」発行による第1弾ビジュアルブックです。この度、その発行を記念しまして大阪に続き、東京で原画展を開催することになりました。


ここだけの話、わたしはフリマでの橙灯さん(レーコー屋台)への支払いを間違えていた。
ほんのちょっとなので、橙灯さんで差額を預かってもらうことにした。

おかげでオノマトヘア展は手ぶらで出かけられ、ただでレーコーとビタキャラを注入できる。
サマージャンボの下2ケタが当たった気分で嬉しさ満点。

わたしの唯一素敵なところはお金に鷹揚なところ。

いつも財布の中身は空っぽのくせに、貸した金は忘れ、借りた金は忘れない。
人に支払う金額に限っては多く間違える。
そろばん2級のくせにだんぜん間違える。

素敵は悲しい。
素敵はあほ。

こんなにお金に鷹揚で、長い年月よくぞ「事務員」だと胸を張って生きていたものである。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-30 22:06 | 情報として | Comments(2)
2012年 08月 28日
MOJI&VACANT&GH
モジもじ文字
d0182119_18301586.jpg
平野甲賀の「描き文字99」
鳥海修の「字游工房と嵯峨本フォントプロジェクト」
大原大次郎の「もじゅうりょく」

2012/7/28(土)~9/9(日):吉祥寺美術館


ミュージアムショップでは今展に合わせ「アイデア」や「デザインの現場」等、デザイン誌の「タイポグラフィー特集」にセレクトが特化されている。
すばらしい。
こういう雑誌はどれもこれもお高いので、立ち読みして泣き続ける。

思わずVACANTさんをお誘い申し上げる。

文字組みといえばVACANTさん。
VACANTさんといえば吉祥寺。
吉祥寺といえば喫茶GREEN HILL。
d0182119_18332010.jpg

まばゆい。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-28 18:42 | そこそこその他 | Comments(4)
2012年 08月 27日
ホラーサンダル
インタビュアー:さてオリンピックが終わりました。まず最初になにがしたいですか?
金メダリスト:そうですね~。のんびり温泉にでも行きたいです。

インタビュアー:さて残暑フリマが終わりました。まず最初になにがしたいですか?
けろ企画:そうですね~。ささくれを取ってもらいにhokuriに行きたいです。


びっくりしましたか?
うそだと思いましたか?

事実です。

搬出車内から予約をした。
運よく空きがあった。

hokuriは荻窪にあるネイルサロン。
ありがたい「けろ企画拡散会員様」である。

2年前に初めて伺った時、爪を金満カラーにしてもらった。
d0182119_2032778.jpg

角質除去もしてもらい、つるつる過ぎて、生まれてはじめてじゅうたんで滑って転びそうになった。

でもきょうは手指のささくれのケアのみ。
色付けナシバージョンにて画像は完全省略。

爪屋に行って爪に色を塗ってもらわない上等客もいるのだ。
ここに。

この赤爪は先月のhokuriのなごり。
サンダルは2年前と同じだ。
d0182119_2229146.jpg

最近、玄関先が黒いカスでやたら汚れるのを不審に思っていた。

ガアアアアアアア!

ゴム底が劣化で崩壊しまくっていた。
あんたいつの間にこんなボロボロに!
あたいの身代わりか!
底抜けホラー。
d0182119_2220330.jpg

オチとかつながりがいまひとつだが、

けろちゃんきょうはびっくりしてサンダルを捨てたんだよ、ということが言いたい。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-27 22:32 | そこそこその他 | Comments(0)
2012年 08月 27日
反省の弁
d0182119_20251884.jpg

「失礼がメガネをかけて歩いている」と指を刺され続けて数十年。

このたびもフリマ会場にて数々の失礼を働いてしまった、と反省している次第だ。

①「これは何ですか?」の質問をNGワード扱いしたこと。
弁:千点超の納品物について、何だかわからないものが8割を占めており、商品把握が全くできておりませんでした。

②「いつも間kosumiはこういうお店なの?」の問合せに「いつもはしずしずとしたステキなお店で『こんなん』じゃないです」と答えまくったこと。
弁:『こんなん』ってさ。出展者にいささか悪い。

③あまりに多数のお客様が、同時にフリマ物色に集中されていたので「レーコー屋台、いまなら空いてます!みなさん集中し過ぎですから!」と声をかけてしまったこと。
弁:余計なお世話。

④たぶん上記以外にドーンと大量の失礼を働いたことを、もうすっかり忘れたこと。
弁:健忘力が強くなった。反省内容についてもどれだけ記憶できることやら。

フリマブルーで8時間しか眠れなかった会期前の睡眠不足がうそのよう。
昨日は11時間、ぐびっと眠れた。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-27 20:30 | GSS | Comments(0)
2012年 08月 26日
ガレージセールショー・クローズ
d0182119_1742741.jpg

終わらないフリマはない。
終わらない搬出はない。
明けない夜はない。

シャツに塩を浮かせながら連日お手伝いのみなさま。出展者のみなさま。
レーコー屋台の橙灯さん、会場提供の間kosumiさん、拡散会員のみなさま、感謝申し上げます。

そして何より、ご来場いただいたみなさま。

ありがとうありがとう(搬入中や、搬出し終った後に「フリマはここですか?」と来ちゃった方々も含む)。

量と暑さといろいろで、意識が途中でフワッとしつつも、みなさま各位に救われて、なんとか無事に終えられました。

92%くらいのみなさまにおかれましては、まあまあのところで面白がっていただいたのではないかと自負しています(けろ企画調べ)。


「で、次はいつですか?」
とのご質問を何度もいただいた。

「で、これは何ですか?」の次に多かった質問。

とてもいい質問です。
聞かれ甲斐のある質問です。

例えるならば、ロンドンオリンピック・金メダリストがインタビュアーに「で、次はリオですか?」と聞かれ「まだ何とも。このあとゆっくり考えます。」と答える。
そんな心境と同じだ。

どんだけ。
どんだけ。
どんだけ。


ひと寝したら、なにがしかの愉快な企画を練りたいと思います。

リオ五輪までには、きっと。
ソチかもしれない。
ご期待ください。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-26 17:42 | GSS | Comments(0)
2012年 08月 25日
本日6時まで
d0182119_912435.jpg

すごいいきおいで

でもまだ大量にあって

ぜんぜんはあくしきれていなくて

連日追加納品の出展者もいて

連日来場のお客様もいて

ハードコア・ガレージ・セール・ショー

いよいよ本日ラストショー


あー、レーコー飲みたい
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-25 09:12 | ものすごくその他 | Comments(1)
2012年 08月 24日
8/25(土)限定ルート・コーヒー二杯
吉祥寺のSAML.WALTZで名古屋のコーヒーカジタ出張喫茶が25(土)一日限りで12:00から。
d0182119_1185219.jpg

至福の一杯をいただき、お土産には必ず新作「加糖カフェオレベース」をお求めになり、東中野(もしくは落合)へ。

けろ企画GARAGE SALE SHOWで心の逸品を発掘した後、レーコー屋台で小菓子と一緒にレーコー/ベトナムコーヒーでいっぷく。

順番逆も可。

ただしコーヒーカジタ出張喫茶は16:00まで(あ、けろ企画イベントは18:00まで)。
ちなみに16:30からはカジタさんのコーヒー教室も開催される(要予約)。

「加糖カフェオレベース」 先日井上アコちゃんからいただいて完全にとりこになった。
牛乳で1:3に割るだけ。
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-24 01:15 | 情報として | Comments(0)
2012年 08月 23日
ガレージセールショー
d0182119_1292142.jpg

ほらもういっちょう

これはガレージセールショー


さあもういっちょう

そうさこれは

ただのガレージセールショー
[PR]

by kerokikaku | 2012-08-23 12:09 | GSS | Comments(0)