<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
お月見
ねえ、団子たべた?
d0182119_19502323.jpg

ううん。
お月さま見えないもの。
d0182119_19502313.jpg

だよね。
風、すごいね。

エビバディ、ビーキャーホーね。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-30 19:50 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 09月 28日
ビタキャラをビンに移し替える方法
マボロシのレーコー屋台
「橙灯ギャラリーカフェ」のジャム部門「小匙」。

ビターキャラメル、略してビタキャラ。
ご贔屓筋にはおなじみ中のおなじみ。

以前はビン詰だったが、去年からパウチっ子包装へと変わった。
お味と容量とお値段そのまま。
山と購入していた当方にはありがたい軽量化。

横着してパウチっ子のまま使うと、いずれ出口がべとべとになり、勝手がたいへんよろしくない。
空きビンに移し替えるのがベターである。

今日はビタキャラをビンに移し替える方法をご伝授する。

ただし誰かのお役に立つとは思えない。

【用意するもの】
・ビタキャラ
・空きビン
・箸一膳
・はさみ

①ビタキャラに巻かれた帯をむきます。
イラストはかのひろせべに画伯。大切にとっておくのもよいでしょう。
d0182119_22145368.jpg


②広げるとこんな。
冷蔵庫に入れていたので硬くなっています。
d0182119_22161717.jpg


③箸でビニルをはさみ、しごきながらビタキャラを片方へ寄せます。
d0182119_22171314.jpg


④けっこう力が要る。
箸がすべる。
d0182119_22194380.jpg


⑤あっち向けたりこっち向けたり、全身の血管を浮かせ、しごきたおします。
d0182119_22212362.jpg


⑥だいぶ寄ってこなれてきました。
箸1本でスライドしごき。
d0182119_22221782.jpg


⑦にゅーっとスライド。
d0182119_2223310.jpg

むにゅー。
d0182119_22235614.jpg

茶色ビタキャラに茶色い箸。
小物の色選択ミス、どーよ。

⑧だいだい寄ったところで空きビンを用意します。
煮沸消毒をお忘れなく。
d0182119_22242974.jpg

わたしは横着に横着を重ね、前回のビタキャラのビンを洗わずに新たなビタキャラを投入しますが、こういう横着はやってはいけないことだと思います。
わたしの独自ルールではこの横着は2回までと決めています。
3回目にはビンを洗っています。


⑨一角をハサミでちょこっと切ります。
d0182119_22265650.jpg


⑩渾身の力でビタキャラ投入。
d0182119_22273828.jpg


⑪茶色いものを押し出すことは何故ゆえ快感なのでしょうか。
d0182119_22325725.jpg

あうぅ。
ここでハッと気づきましたが、冷えて硬かったビタキャラはすでに柔らかくなっています。
握りしめると、せっかく寄せたのが分散してしまいました。
さっきの血管努力の意味はなに。

というか常温におき、最初からハサミで切ってフツーに投入して、適当なところから箸で軽くしごいて投入すればよいのです。

と、前回移し替え時にも思った記憶がフラッシュバック。

血管努力。
あはは、うふふ。


⑫えーじゃないか、えーじゃないか
d0182119_22372020.jpg


⑬よーい、よーい、よーい、よい
d0182119_22382466.jpg

右上の緑の物体が歌っています。

⑭ここまでやれば、もったいないお化けもまたいで通るでしょう。
先っぽに残ったひとくちは最後にペロリして、移し替え完了。
d0182119_22384362.jpg

お役に立ちましたか。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-28 22:16 | そこそこその他 | Comments(2)
2012年 09月 27日
KERO占い結果
うおおおお

d0182119_193519.jpg

霊験あらたか

おそるべしKERO占い



そのくせお不動さんに参らなんだ

バチあたりめ
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-27 19:03 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 09月 26日
KERO占い
また寝ている。
ぐうぐう寝ている。
さすが、飼い主に似てきた。
d0182119_2331429.jpg

水面下でウワサのKEROちゃん占いの時間です。
あなたのあしたを占います。

では、どれがKEROちゃんなのか当ててみよう。

さあさあ、どれかな。

真ん中!
d0182119_2331583.jpg

ハズレ。KOROちゃんでした。
恋愛運が上昇の日。
番傘と高下駄で出かけるとステキな出会いがあるかも。


右端!
d0182119_2331582.jpg

ざんねん、ハズレ。
あしたは先勝。
午前中に起きるといいコトがあります。



左端!
d0182119_2331535.jpg

アタリ!ラッキーデー!
うなぎが食べられるかも?


右からと左から二番目だと思ったあなたは、忘れもの注意日!
あしたは缶ゴミの日。
山となった一週間分の麦とホップの空缶の出し忘れに気を付けましょう。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-26 23:03 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 09月 26日
9末-10初のインフォルマシ
冬の布団で寝ています。

ぜんぜん問題ありません。

冷えとり教再開はもちろんのこと。


匙屋感謝祭「匙の市」
-さかいあつし匙展-
2012/9/27(木)-10/1(月):匙屋(国立)

d0182119_20463425.jpg

去年、匙屋開催「カレーdeボンボン」のカレーをいただいた時の勝手のよさから、思わず「この匙クレクレ」と口走ってしまい、うっかり匙屋商戦に乗っかってしまった。
なんどもここで言っている小ばなし。
お商売的にもまったく美しい流れであり、クレクレタコラで大正解だった。と小ばなし再び。


古道具、その行き先 坂田和實の40年
2012/10/3(水)-11/25(日):渋谷区立松涛美術館(神泉)

d0182119_20522154.jpg

とうとう、既成の美の
価値観というような
大きな堅固な壁と
撃沈覚悟で
真っ向勝負という形に
なってしまいました
―坂田和實



CHICU+CHICUの服と冨沢恭子の柿渋染めかばん
2012/10/4(木)-10/10(水):ギャラリーfudoki(板橋蓮根)

d0182119_20581693.jpg

柿渋のお恭が新たなる手裏剣を投げた。
柿渋のお恭の布を使ったコート?
チャルモッケスムニダ?
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-26 20:56 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 09月 24日
KEROちゃん
d0182119_19401282.jpg

別にわたし、カエル好きじゃないし
この子等は、KOROちゃんだし
特にわたしと関係ないし。

今の今まで、わりと突き離して接していた。
好きとか嫌いとかでなく。


先ほど気まぐれに並べてみた。

先頭の一匹だけ黒目の位置が違うことに気づいた。

ま、よくあるよね。
印刷ミス。

全員がKOROちゃんだと思っていたら
黒目の違う一匹はKEROちゃんだった。

まじすか。
一般常識すか。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-24 19:40 | ものすごくその他 | Comments(4)
2012年 09月 23日
GH
d0182119_21141741.jpg

打ち合わせはいつだってGH。

丘みどり。


長くなるから
コーヒーは必ずおかわり。


雨が降ってもやりが降っても
BGMはポールモーリア。


GH文字のカッティングシートは
マスターが40年前に自作で作ったそう。

これを超えられる文字組み遊びを考えている。

野望。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-23 21:14 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 09月 23日
衣更え前夜
d0182119_19125949.jpg

Do you remember.

完全に秋が到着した。
ジャストミートお彼岸。

酷暑仕様のランニング短パン寝巻きは仕舞った。
nicoのロシアのおばあちゃんのシミーズも仕舞った。
麦わらとビーサンとノースリーブ服も。

本心を言うと、一気に衣更えしてしまいたいのだが、半期に一度の勇み足が目に見えている為、グッとこらえる。

薄がけ布団を持たず、一足飛びに冬用布団しか無いため、最近はタオルケット二枚重ねでしのいでいる。

どうする。
扇風機はやってしまおうか。
いよいよとなればウチワがある。

よし、やろう。

まず濡れたウエスで拭く。
汚い。
ひと夏のホコリと汗とあぶらの結晶。

拭ききれない。
綿棒を取り出してみた。

気がつくと、自然に綿棒に唾をつけ、無心にこすりあげていた。
無意識に唾を。
すぐそこに水道があるにもかかわらず。

こするこする。

唾拭き後、汚れがよく取れた。
黒くなった綿棒が誇らしい。

扇風機の掃除には「唾と綿棒」なのだと理解した。

洋服の衣更えには唾はつかわないので、どうぞご安心されたし。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-23 19:12 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 09月 22日
ハバネロですたい
拝啓 九州ねえさん

暑さ寒さも彼岸まで。
我が家の猫額ガーデンより鈴虫の音が響きます。
玄海の秋はいかがですか。

先週、暑い盛りの一瞬、お目文字できて嬉しかったです。
さっきねえさんからの明太子を受取りました。
いつもお土産ありがとう。

「ハバ…」という文字にハッとしました。
ねえさん、わたしのこと、わかってるから。
d0182119_21532027.jpg

狂喜乱舞。
d0182119_2154455.jpg

今夜はいちばん小さい腹をいただきました。
d0182119_21544269.jpg

デザートに更にひと腹。

ありがとうねえさん。
一生ついて行きます。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-22 21:47 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 09月 21日
9月後半のインフォルマシ(ギリ/モリ)
ちょっとほかごとをしていたら、スルメ投稿から数日経っていた。

ああびっくり。
もうスルメにおわない。どこ行ったっけ。食べたんだっけ。

ここ数日はハチマキ巻いて汗だく作業したり、素敵な人たちと素敵な空間にいたり、丸亀製麺を2夜連続したり、とあるウィンドウの写メを撮って中の人に怒られたりしておりました。

同時に複数の作業が不得意体質なのだ。
一個終わらないと次へ向けない。

などとほざいていたら、もう始っている展覧会多数。
ギリギリモリモリ。
秋になりました。


秋の器と口切りの道具展
2012/9/11(火)-11/11(日):煤心果(都立大学)

【展示作家】鎌田奈穂(金工)、田中潤(鍛造)、中西洋人(木工)、林拓児(陶芸)、松村英治(陶芸)
d0182119_20242873.jpg



漆絵の小箱展 村上亜矢子
2012/9/21(金)-9/25(火):R(西麻布)

d0182119_20282554.jpg

拙ブログでおなじみ西麻布「R」。
以前は週に2-3回寄っていたのに、生活環境の変化によりごぶさた喫茶になってしまった。
おしゃれ番長タッキー滝本さんと、3ヶ月前から計画しているうなぎランチを早く実行したい。


jokogumono直して使う、道具展
2012/9/21(金)-9/26(水):神楽坂フラスコ(神楽坂)

d0182119_20432794.jpg

包丁研ぎや漆器の塗りなおしなどの「直す」いろいろ。
omotoの布と鉄や竹細工などの「使う」いろいろ。
橙灯のお酒のおつまみ/うまいものもありますぜ。


日常のオブジェ
2012/9/21(金)-10/7(日)クラスカ2F ギャラリー&ショップドー本店(学芸大学)

d0182119_21314336.jpg



萬田康文写真展
2012/9/22(土)-10/6(土):うつわhase(名古屋)

d0182119_21333534.jpg
行けるかも。


秋野ちひろ
2012/9/22(土)-10/7(日):Gallery Yamamoto(栃木)

d0182119_21375843.jpg

ちこちゃんとわたしはちょうど10歳違うのになんだかいいのだ。教わることたくさん。
わたしは彼女と合っているつもりでいる。
片思いではないことを祈る。
[PR]

by kerokikaku | 2012-09-21 20:31 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)