<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 30日
赤汁
涼しくなったことだし、
ひとつ玄関に花でも飾ろうと
赤い葉と実を買う。
d0182119_221964.jpg

ガラス瓶にドン。
誰かさんと誰かさんはチュッチュ中。
d0182119_2219793.jpg

すぐさま水の色が変わった。
枝から赤い汁が出た。

えっ?
そういうこと?

赤く染めているってこと?

えっ?
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-30 22:19 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 10月 29日
自分T
d0182119_1240193.jpg

部活着などの表記。
たいがいは英字だろうけれども

◯△HIGH SCHOOL
VOLLEY BALL CLUB
SATO とか

中学のジャージなんかだと、
左胸にリアルに「佐藤」だが

自分個人の名前の書かれた衣服を着ることは、チーム所属の場合以外はまずありえない。
よほど自己顕示がしたい場合はともかく。

今朝、vacant製おニューのTシャツを着て、
鏡を見てハッとした。

わざとじゃないっす。
たまたまっす。

Tシャツ文字の一部だけっす。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-29 12:40 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 10月 28日
10月下旬のインフォルマシ
さいきん遅刻気味だ。
おもっきし、たるんどる。

すびばせん。
Zakkaの展覧会はもう始まっております。


織り 中島寛子展
2012/10/26(金)-11/1(木):Zakka(原宿・表参道)

d0182119_20305354.jpg


箒 中津箒 吉田慎司
2012/10/31(水)-11/5(月):匙屋(国立)

d0182119_2033610.jpg

イネ科のホウキモロコシの穂を丁寧に束ね
草木染めの糸で編み上げた柔らかな箒です。
コンセントにつないでブォーも便利だけど
吉田さんの作る箒がつながるものを思うと
なんだか楽しくなります。     匙屋

[PR]

by kerokikaku | 2012-10-28 20:35 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 10月 28日
ピコレット&角刈り観測2012 完了
d0182119_20151420.jpg

d0182119_20151444.jpg

d0182119_20151461.jpg

辰吉ナシ、花丸木ひとり観測、
完了。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-28 20:15 | ものすごくその他 | Comments(2)
2012年 10月 26日
アパ深し
秋深し
となりは何を
するひとぞ。


何ですな。
秋は何かと忙しゅうございますな。
あれよあれよでございますな。

函館姉さんから、採れたてほくほくカボチャと男爵、玉ねぎを送っていただいた。
まんず、ありがたいことですな。

カボチャの煮っころがしを作ろうと鍋にかけたら、アッという間に煮えて、煮っころがるどころか煮くずれて液化してしまった。
カボチャスープへと献立変更とする。

ただ煮ただけ、煮くずれただけなのに素晴らしく美味い。
料理人のアームは不要、なまらうまい。
さすがだどー、ほっかいどー。

かたわらでKKさん(仮名)が箸で茶わんを鳴らして待っている。

ほかにオカズを作る間がない。
サラダなどと言う手間作業はもってのほか。

隠し球、こんな日のために「アパホテル特製/アパ社長カレー」があるじゃないか。
d0182119_2233727.jpg

アパカレー、カボチャスープ、ヨーグルト添え。

悪くない献立だ。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-26 22:33 | ものすごくその他 | Comments(2)
2012年 10月 23日
ピコレット観測 続々々々
見よ。
d0182119_22521288.jpg

d0182119_22521245.jpg

車線一面に敷き詰められた

オレンジ色の絨毯を。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-23 22:52 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 10月 21日
10月下旬のインフォルマシ
ややや。
始まってる始まってる。

秋深し。
やばしやばし。

須田貴世子 物見遊山覚書
2012/10/20(土)-11/3(土):ギャラリーSU(麻布台)

d0182119_22151191.jpg

須田貴世子さんは、「心が高揚するような景色に出合うと、頭の中でそれにまつわる想像をふくらませて形にし、ブロンズにうつしかえる」のだそうです。日々のふとした発見や感動の「覚書」として制作された作品を、ぜひご高覧下さい。



清岡幸道展
2012/10/20(土)-11/3(土):うつわhase(名古屋)

d0182119_22174454.jpg

清岡さんは滋賀県の信楽で作陶されています。
信楽といえば「たぬき」の置物があまりに有名で「うつわ」のイメージが私の中にはありませんでした。そんなイメージを変えてくれるきっかけとなったのが清岡さんの作品でした。
清岡さんの作品は男っぽく、土っぽさも残しつつも、洗練されたデザインで使いやすく日々の暮らしに取り入れやすいものばかりです。
土ものの良さが感じられ、カタチの美しさのバランスが取れた作品の数々をぜひご覧ください。

haseさん、お店も店主浅井さんも、佇まいがなんとも心地よかった。




「3丁目・ノミの市」
2010/10/24(水)-10/28(日):DEE'S HALL(南青山)

d0182119_22221716.jpg

夕日の3丁目ではなく南青山3丁目、おされエリア、DEE'S発ノミの市。
出展者が少数精鋭に洗練されているのがにくい。
ああ、危険。危険。甘く危険な誘惑。行かない勇気がない。




川口江里展
-日々を彩るいつものうつわ-
2012/10/25(木)-10/31(水):間kosumi(東中野)

d0182119_2254176.jpg

普段使いの食器を中心に作らせていただきます。
久しぶりに手びねりでポットを作ってみました。
長く使っていただけるものを作りたいと思っています。
カップは新作です。




アルパカニット-PUENTEで冬支度-
2012/10/26(金)-11/4(日):fudoki(板橋蓮根)

d0182119_222655100.jpg

拙ブログで随時経過報告をしている「冷えとり教」。
そもそもはPUENTE落合さんからの有難い受け売りだ。

さぁこの冬もコート無しで行こう。
だんぜん行ける自信があるぜよ。

で、去年、タッチの差で買い損ねたアルパカを早めに買い足さねば。
モモヒキと毛糸パンツ替えと靴下Lサイズ。

PUENTEを手にした人が、ほぼリピーターになる気持ちがわかる。
よっ、待ってました。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-21 22:29 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2012年 10月 21日
オオヤ
d0182119_12173910.jpg

おや?

おやおや?

アームの問題が永遠の問題なのは問題だが


豆か。

豆だったか。

今までと違う。
美味しく淹れられたかもしれない。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-21 12:17 | ものすごくその他 | Comments(0)
2012年 10月 20日
もえ
本、特に漫画は買わない。

例外として、かつて一作、はまりにはまり
全5巻を購入した漫画がある。

奥付で確認すると「昭和60年第1刷発行」とある。
もはや西暦何年なのかも定かでない。

「風呂上がりの夜空に」 小林じんこ先生作
d0182119_2339228.jpg

主人公のもえちゃんが素晴らしい。
将来女の子が出来たら「もえ」にしたいと考えていた。

90年代半ばより「萌え」という言葉が流行り
「もえ」と名付ける夢を躊躇し始めた。

あれよあれよで今に至り、躊躇もいずこ、
ご近所植木観測。

わかりますかな。
d0182119_23392826.jpg

ズームイン。
d0182119_2339384.jpg

もそっと寄りましょうか。
d0182119_23394894.jpg

角刈り、ビフォー/アフター。

ああ。

キュンキュン。

もえだ。

もえもえだ。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-20 23:03 | ものすごくその他 | Comments(4)
2012年 10月 19日
筋肉痛
秋の運動会の週であった。
空高く、拡声器の声と子どもの歓声。

だからなのか。

昨日から筋肉痛がひどい。

肩から上がバリバリ。
歩くのもやっとな股関節のヒズミ。

筋肉痛は加齢に準じて翌々日以降やってくる。
さみしい。
筋肉痛で夜中起きてしまった。

待てよ。

運動嫌いなわたしが運動会に出るはずもない。
子どももいない。

ザツで大きな日々の動作により、あちらこちらにアザを作って体を痛めているが、運動はしていない。

何故だ。
何故筋肉痛なのか。

悪寒までしてきた。
気怠い。
ぐったりしてきた。

何故なんだ?


ハッッ。

もしや。
d0182119_21133346.jpg

風邪の初期段階の諸症状だ!

がるるるる。

鈍感力。
[PR]

by kerokikaku | 2012-10-19 21:13 | ものすごくその他 | Comments(0)