<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 30日
自分で文字組みしてロゴTシャツを作るワークショップ& vacant 2013Spring-Summer展示会開催!
d0182119_15273618.jpg

「vacant」&「けろ企画」presents
ドリームマッチ(?)第一弾開催=3=3=3


シンプルでエッジの効いたロゴTシャツを作る「vacant-ヴェイカント-」デザイナー樋口を講師に、
オリジナルTシャツを作るワークショップを開催します。
沢山ある書体見本の中から好きな文字を選んではさみでチョキチョキ⇒
好きな言葉や文に組んでTシャツにプリントします。
アイデアなんてあってもなくても大丈夫!ワイワイ楽しく作っていれば、自然と世界に一つのオリジナルTが出来あがるナイスな企画です☆
そしてvacantの2013-SSコレクション展示会もダブル開催! 
ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご参加ご来場お待ちしています。千客万来! 

2013 3/8金.9土.10日
「自分で文字組みしてロゴTシャツを作るワークショップ」13:00-15:30


英数字を組み合わせ、好きなロゴをデザインしTシャツにプリントしていきます。
どんな文字・言葉をデザインしたいかは皆さん次第☆
書体見本(ご用意あります)から文字を選んで切り貼り、好きな言葉に文字組みをしたあと、
Tシャツにプリントします。(プリントサイズは16×43cmまで)

【ワークショップ参加要項】
・3日間とも要予約 /参加費¥3,800
・持参頂く道具:カッターナイフ/はさみ
・各色・各サイズのTシャツをご用意してあります。当日会場にてお選び下さい。(1枚\525〜)

【申込方法】 申込専用ページの「コメント欄」にて受付けます。 
1.参加希望日 2.氏名 3.電話番号
以上3点を明記の上、「非公開コメント」にチェックを入れて送信してください。
※定員になり次第受付を終了とさせて頂きます。

「vacant 2013-SS展示会」15:30-19:30
Everybody C'mon!予約不要!
講師樋口デザインによるオリジナルブランドvacant
Tshirts/Accessories/Fukuro-monoの2013-SS展示会です。
※ワークショップ時間内もご覧いただけますが、樋口が講師中は受注対応をお待ち頂く場合もございます。

会場:homspun show room (渋谷区富ヶ谷1-8-7 飯島ビル2F)
小田急線 代々木八幡駅南口 徒歩3分
千代田線 代々木公園駅2番出口 徒歩0分
当日のお問合せ番号 090-6501-9408

DMご希望・ご質問も、申込専用ページのコメント欄にて。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-30 00:00 | けろ企画
2013年 01月 29日
2月すぐのインフォルマシ
数週前が、もういくつ寝たお正月だったなんて。

あの大雪は溶けたが、明日は3月の陽気とか。

3月って、あのイベント、あるよね。
もうワークショップの申込み、出来るんだっけ?

ちょっと奥さん、お隣さんも誘ってみようかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平厚志の陶と匙屋のスプーン
2013/2/1(金)-2/10(日):匙屋(国立)
d0182119_20281421.jpg

平さんに出会ったのは、10年前になるでしょうか。
作り手としてお互い紆余曲折ありながらも作ることを続け再会。
変わらず滲み出ている柔らかな風合いをそこに見て嬉しくなりました。
ぜひ、ご覧ください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仁城義勝 木の器
2013/2/2(土)-2/10(日):ギャラリー日日(富ヶ谷)

d0182119_21434236.jpg

春早々に仁城さんの展示会を開きます。
小鉢から大鉢まで。
お椀、お盆、お重、弁当、蓋物がたくさん。
盛ったものの素顔を引き立たせる木のうつわ。
二十年来見てきた仁城さんの仕事について、
ギャラリートークでうかがいます。


我が家で定番で使っている器の5割が仁城さんのもの。
いやー、漆の器はいいね。
使い勝手が良すぎて困る。
チンが出来ないコトだけだ。

上のように果物をおしゃれには入れないが、
煮物からジャンク菓子、シチューにも合う。

中でも飯椀が気に入っている。
魚沼産コシヒカリなら尚の事、
無洗米さえもおいしくいただける。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-29 20:28 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2013年 01月 26日
k&v会議
d0182119_22394995.jpg

あれから何度重ねたことだろう。

k&v会議。

いわゆるひとつの「自分で文字組みしてロゴTシャツを作るワークショップ&vacant 2013SS展示会」について。

残暑をしのぎ、秋を過ぎ、大雪を乗り越え、来たるべく春に向けて。
ある時はサイゼリヤ、またある時は一杯飲み屋。

そして今夜は、夢にまで見た焼肉李朝園にて。

我々の話は尽きない。
お互いがお互いの引出しをつつき、違う引出しをも開けまくる。
時にはDIYで引出しを作ったりする。

気付けば会議はゆうに2時間を越える。
某喫茶店では退店をハッキリと促された。
「あんたたち、もう、帰んな」と。

そこで李朝園。
わかったことは、焼肉会議は多忙を極めるということ。

目は、書類と肉の焼け具合。
手は、書類チェックと肉の裏返し。
口は、意見提案と肉とビールと追加オーダー。
全身フル稼働である。

ラストオーダーが来て、時計を見ると3時間越え。
何をどんだけ食べて、何をどんだけ話合ったのか。

もう一つわかったことは、近々公開するDMに誤字脱字があるということ。
それも2箇所。
まさかの。

もう訂正は間に合わない。
いわゆるひとつのアゲインスト。

我々はこの企画に対し、相当な真摯さを持ち、エキサイティングでパワフルで、そして鷹揚であった。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-26 22:39 | けろ企画 | Comments(2)
2013年 01月 24日
見積り
d0182119_215338.jpg

基本的に見積りが甘いのであるが、またしても痛感した。

先週の木曜夜から今日の夜まで、きっちり1週間。
わたしの中では「やらなきゃいけない溜まっていることをやりつくす1週間」に指定し、やることを書き出し、上から順にシラミ潰しをするつもりだった。

新幹線での急遽帰省も、ご近所の仏壇移動も、寒川参りも、歯医者も、バリウム飲みも、検便提出も、役所関係も、14時間バカ寝も、全て込み込み。
予定どおりこなせた。

しかし、家でじっとりやらねばならない諸々企画の準備が、予定どおりではなかった。
終わってみれば、書き出した案件の5割も進まなかった。

ああ。

こういうことなのだ。

対外的にお約束がある案件は終われる。
しかし、自分本位でお約束があるやなしやの案件は終わらないのだ。

いくら時間があったとしても。

思えば、今やらなくてもよい部屋の模様替えや、煮込み料理や、庭の掃除に、つい逃げてしまった。

お約束。
納期とも言い換えれるか。
これがハッキリしていない案件は、グダグダになるのだ。

自分への甘すぎる見積りが、酸のように侵食してくる。

反省をこめて、早寝をする。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-24 21:53 | ものすごくその他 | Comments(0)
2013年 01月 22日
のぼり
d0182119_21394633.jpg

ひな人形。
こいのぼり。
恋する日本人形。

のぼり。

のぼり。

のぼり旗。

ヤバし。

のぼり、作りたし。

のぼりやら看板やらと、企画を練る前に販促ツールに走りがちな、我がけろ企画。
悪いクセが始まった。

汎用のぼりか、各企画カテゴリのぼりか。

予算が降りるかどうか、まずは上と相談しないと。
上というか下というか平面というか。

例の「Tシャツワークショップ&vacant展示会」について。

ワークショップのワの字さえもすっかり話題にならず、ふんわり頓挫なのかと、
もしや気を抜かれておいでかな。

ただいま、販促DM、絶賛鋭意制作中。
ガッチャンガッチャンと印刷機を回しております。
印刷屋さんが。

近々、ググッといきますゆえ。
おぬし、みておれ。

ややや。
みておってくださいませ。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-22 21:39 | ものすごくその他 | Comments(2)
2013年 01月 21日
焚き火
d0182119_11122111.jpg

ケロコロ軍団は焚き火にあたりながら話をしていた。

今年もお年玉年賀ハガキ、当たらなかったね。

自分は私製ハガキを使ったんだけどね。

そりゃまた図々しいね。

必ずチェックするんだね。

そんでも、あれだけいただいていて当たらないんだね。

もう何年も当たらないね。

ある意味、当たりだね。

やったね。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-21 11:12 | ものすごくその他 | Comments(0)
2013年 01月 20日
1月下旬のインフォルマシ
相模国の一ノ宮である寒川神社に先ほどお参りに行った。

わたくしの五黄土星は八方塞がりにつき、八方除祈願。
連れは本厄である。
なかなかのブラック確率かと思う。
あははのは。

だからかどうか、相模国方面のインフォもいくつか届いた。

各サイトでお確かめの上、お出かけあれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ANOKHI SALE!!!!!
2013/1/17(木)-1/22(火):chahat ズシ(逗子)
d0182119_1958195.jpg

chahatズシで扱っているANOKHIのお洋服を商品入れ替えのためにsale!することにしましたよ~!
ANOKHIはインドの伝統的な布文化を大切にしつつ、日常に着れる洋服作りをしているブランドです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小原聖子 個展「white
2013/1/17(木)-1/31(木):okeba gallery&shop(茅ヶ崎香川)

d0182119_2035351.jpg

年明け最初の展覧会を茅ヶ崎で行います。
たくさん並んだ真鍮のバッジは、海岸で見つけた貝やヒトデにも見えてきます。
冬の浜辺を散歩するような気分でいらしてくださいね。
ホワイトシリーズを中心に、ピアス、ブローチ、ネックレスなどが並びます。


聖子ちゃん@okebaレポートは布茶さんに詳しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人展 鈴木美汐 林さとみ
2013/1/19(土)-2/2(土):うつわhase(名古屋)
d0182119_2071980.jpg

それこそ初日、偶然haseの入っているビルを通り過ぎたが、時間的に寄ることは叶わなかった。
どうやらたいへんな盛況だった模様。
ああ、ちょっと見たかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中村好文の家具展
2013/1/19(土)-2/3(日):箱根菜の花展示室(箱根湯本)

d0182119_2095919.jpg

本業はお饅頭屋の「菜の花」さん。気づけばわらわらと店舗が増えていた。
小田原だけでなく箱根にまでギャラリーがあったとは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成田久 展覧会 「神さまの宴」
2013/1/23(水)-2/11(月祝):アートセンター・オンゴーイング(吉祥寺)
d0182119_20154150.jpg

オープニングの宴、トークの宴、レクチャーの宴と、もりだくさんの各種企画あり。
あの「八重の桜」のポスタービジュアルも手掛けたとか。
むー、さすが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kodomo展
2013/1/25(金)-2/12(火)Kalokalohouse.,Inc(茅ヶ崎)

d0182119_20203785.jpg

みんな一度はこどもだった。
こどもだったことを忘れるのが上手な人が大人ではいけない。
こどものままでも困っちゃうが、こどもの心を失うのも困る。
こどもの明日が私たちの未来だ。
今日、そして明日、20年後のこどもは幸せか?


寒川参りの後は、茅ヶ崎えぼしで海鮮丼をいただき、Kalokalohouseに寄るのが常なのだが、
神様混雑につき、残念ながら直行直帰であった。
神様が空いている頃、出直しを誓う。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-20 19:51 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2013年 01月 20日
暗算2級
d0182119_19492946.jpg

まだまだ神様は混んでいた。

厄払い三時間待ち。
受付に人が続々並ぶ。

よっ、人気者!
頼んだよ、よろしくね!


一列10人×数十列×初穂料×回転数。

すぐに暗算してしまう私は

罰当たりだ。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-20 19:49 | ものすごくその他 | Comments(0)
2013年 01月 19日
NO!やるせ!
d0182119_171334.jpg

なんだか冴えない。
こんなはずじゃない。
このところ、やることなすことやるせない。


ヤボ用で急きょ実家へ帰り、用を済ます。

すると隣の酒屋の奥さんが、仏壇の位置を動かしたいと言う。

10年前にも私に頼んだらしい。
デカい仏壇の下にバスタオルを挟み、シュルルーっと引っ張り、夢のように簡単に移動したそうな。

あの時、お姉ちゃん、上手にやってくれて助かった、と言う。

一ミリも記憶にない。

しかし、わたしくらいになっちゃうと、きっと隣の酒屋の仏壇の移動を頼まれてやり遂げていそうなので、やったのだろう。

そして再度、仏壇の移動をする。

シュルルー。

悪いねー、ありがとうねー。

なに、今日はどうして帰って来たの?と聞かれたので
「仏壇の移動に帰ってきたんだよ」と答える。

高1の甥が、バイト先のマクドナルドから帰って来る。
ホットアップルパイとクリスピーチキンバーガーを土産にくれた。
仕事のやりがいと大変さを楽しそうに話してくれた。

もう東京へ戻らないと。
近所のおじさんがJR四日市駅まで車で送ってくれた。

名古屋駅でビールを買い新幹線に乗る。
アテはすっかり冷めたホットアップルパイ。

夕闇前の富士山が見えた。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-19 17:01 | ものすごくその他 | Comments(0)
2013年 01月 17日
中値
d0182119_2151882.jpg

毎年正月恒例の食べ比べ。

比べないと年が明けないわりには
とっくに明けた。

高い肉、安い肉。松阪牛、国産牛。

普段は買わない。
正月だけ買う。

100gあたり、500円(国産牛)、800円(国産牛)、1200円(松阪牛)。
上はキリがないのでここまでで打ち止めておく。

お店の方が値段のふせんを貼ってくれた。

g/1200円。
霜が降っり降り。あぶらでジューシー。
薄いの一枚でごちそうさまになる。

g/800円。
薄霜。程よいあぶら。
歯ごたえもあるので満足が得られる。

g/500円。
ご覧のとおり。
上席と比べれば硬い。しかし何枚でもガツガツ食べたくなるヤング感がある。

値段×食べられる量のコスパというか、お財布からすると、
松阪牛を一切れだけいただいて「こういうのは一枚でいい」と、上品に箸を置くのが一番エコノミーなのが判明した。

g/500円はついつい箸が進むので、結果的に最高級肉になる。

で、「美味しいなー」と思え、満足感と味のバランスが良いのはg/800円の肉。

毎年こうやって比べる。

「今がチャンス」とばかり意地汚く食らいつき、今年は元旦から持病の腸捻転が疼いてヒヤリとした。

中値の肉が一番良いことがわかっているにもかかわらず、性懲りもなく高値と安値との三種盛りにして、あーだこーだとやりたいのが正月なのである。
コスパだけが人生ではない。

次の正月が待ち遠しい。
[PR]

by kerokikaku | 2013-01-17 21:05 | ものすごくその他 | Comments(0)