<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日
BAHAGIA UNDERWEAR/胸下2cm下げNEWタイプ
おっぱいがおさまらない。

そんなお声もありました。
d0182119_22362759.jpg

BAHAGIA UNDERWEARのタンクトップは、マッチョとワイドの2種類。

ノーブラ派だけど胸ポチが気になるあなたの味方です。

胸パッドは付属していないので、お手持ちのパッドを入れていただくかたち。
上げたり寄せたりはいたしません。
d0182119_2239929.jpg

おっぱいの位置は、みなさんそれぞれ。
少しでも広く対応できるよう、行きつ戻りつ実験の末、胸下ラインを従来より2cm下げました。

やわらか生地の伸びも考慮すると、大方のおっぱいがおさまってくれるんじゃないかと。

ブラ必須の方はカップを入れず、ブラの上にそのままご着用下さい。
d0182119_22431359.jpg

新色ボルドーのマチョタンクトップ。
おかげさまで、このおっぱいもセーフ。
d0182119_22464918.jpg

ワイドタンクトップは、キナリを。
d0182119_22501668.jpg

ワイドタンクトップの新色ビリジアンも、胸下2cm下げタイプです。
d0182119_2253122.jpg

従来品をご贔屓筋のみなさま。
胸下ラインが2cm下がりましたが、モニタリングでは不具合はないようです。

この2cmが、おさまらなかった方には効果がみえ、おさまっていた方にはあまり変わらずの、ギリギリのラインです。

そんなわけで、2016秋のBAHAGIA UNDERWEARはすこし変わりました。
ぜひサイトをご覧下さい。

BAHAGIA UNDERWEAR➡https://bahagia.theshop.jp/
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-31 11:36 | BAHAGIA UNDERWEAR | Comments(0)
2016年 10月 30日
BAHAGIA UNDERWEAR/膝下NEWタイプ
BAHAGIA UNDERWEARは、オーガニックコットン100%。
(ロングカーディガンのみ国産コットンフライス100%)

スパンデックス等の化繊を使っていないので、着ていると次第にゆるゆるしてきます。
しめつけなく、そこが良いところです。

履いているうち、特にパンツ類の裾まわりはてろんとします。
それはそれとし、適当にくるくる折り曲げて楽しんでいました。

しかし、これより先のサルエルとロングパンツは、膝下をタイトにしたバージョンに変更します。

まずは、一番人気のサルエルパンツ。

チャコールグレーのみ、膝下を全体的にタイトにしました。
裾巾で3cm縮まったので、けっこうタイトです。
d0182119_21452442.jpg

それゆえ、履く時はゆっくり足を入れて下さい。
ぎゅっと引っ張りすぎないように。
ダイジョウブ、足はちゃんと入ります。

いわゆるレギンスやスパッツのピッチピチではなく、着ているうちにゆるっとなのは変わりません。
d0182119_22175938.jpg


腰回りがすっきりのロングパンツは、3つのカラーを膝下タイトにしました。

ボトムとの重ねばきで秋冬に大活躍します。

無染色のキナリ。
足が透けて見えるほど薄くなめらかな生地です。
d0182119_21543381.jpg

デイリー向けのチャコールグレー。
d0182119_2156939.jpg

そして新色のボルドー。
d0182119_21552174.jpg

もっともっと寒くなってきら、PUENTEのアルパカももひきと重ねばき。
怖いもんナシの鉄板。
うそは言わない。


そして。

新色ビリジアンのペチパンツのみ、裾ミシンをやめて切りっぱなしにしました。

生地端はくるくるっとなるので、通常扱いでほつれることはありません。
右のブルーは端ミシン有りですが、ビリジアンはカットオフ状態です。
d0182119_2264021.jpg

ペチパンツは、スカートや巾広ボトムのアンダーに最適。
膝がすこし隠れる丈なのがポイントです。
d0182119_228719.jpg

次は、胸下NEWバージョンについて。

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-30 10:10 | BAHAGIA UNDERWEAR | Comments(0)
2016年 10月 29日
BAHAGIA UNDERWEAR/NEWカラーとNEWアイテム
BAHAGIA UNDERWEAR(バハーギアアンダーウェア)。

けろ企画がお届けする、いつものご機嫌なコットン肌着。
ちなみにショーツはナシです。

こちら、雨が降ろうが槍が降ろうが、もちのろんで毎日着ています。
あきもせず。

なかなかな色で、攻撃中。
d0182119_21192419.jpg

タンクトップ類は、Tシャツの下、長Tの下、薄セーターの下に、エブリデイ。
胸パッドは適宜サボります。
d0182119_214879.jpg

さすがに真夏の外出は、パンツ類はパス。
ただし、家ではペチパンツ一丁でうろうろがサイコーです。

それ以外の季節は、履いていないと心もとない。
現在、必須。
d0182119_20515590.jpg

さて。

BAHAGIAの新色があがってまいりました。
ボルドーとビリジアンの2カラー。
d0182119_20201528.jpg

色味があらわしづらいのですが
キウイのシールの色/ザクロの濃い部分の色、です。
d0182119_20202487.jpg

高品質オーガニックコットン、とろりと柔らかいスーピマ綿100%。
冷涼感があるようで、さわるとふわっとあたたかい生地。

ボルドー色は、マチョタンクとロングパンツ。
d0182119_2161338.jpg

ビリジアン色は、ワイドタンクとペチパンツ。
d0182119_20214119.jpg


そして。

NEWアイテムのロングカーディガンが登場です。

ちょい寒に、便利なようにと作りました。
新色2カラー展開です。

オーガニックではないのですが、極薄番手の国産コットンフライス生地を使用。
それを後染めしています。
d0182119_2022495.jpg

ゆっるゆるの、うっすうす。
そしてめちゃ軽い。
d0182119_20225223.jpg

うっかり季節がはずれましたが、
このあと、南の島へ行かれる方へぜひおすすめしたい。

丸めてかばんに入れておけば、心丈夫なおまもりになります。
d0182119_20285213.jpg

朝晩、ぜったいうれしいから。
昼間は日よけ冷房よけになる。

このうすうす加減が、あるようでなかった。

南の島へ、ゆるゆるカーデを持って、いまこそ行かねば。


さらに。

パンツの膝下をタイトにしたバージョンもいくつかできています。
d0182119_20575222.jpg

ちょいちょいわからない程度に、されど、有効な変更をほどこしています。

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-29 20:10 | BAHAGIA UNDERWEAR | Comments(0)
2016年 10月 26日
鍋災(副次的)
昨夜はあまりにちゃっぷかったので、ありもの鍋の夕飯にした。

有効な具材が見当たらず、もらいものの新物ワカメを大量に入れる。
長らく放置され、気付けば古物寸前。

ワカメスープと区別のつかない不思議な鍋のはじまり。
それでも美味い出汁の鍋になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍋といえば、半径50cm話を拙ブログで何度も披露してきた。

いわゆるひとつの鍋ブタ問題。

妹を遠隔操作し、万古祭で仕留めた土鍋を持ち帰った瞬間に、割った
d0182119_21265144.jpg

憐れんだ妹が再び買ってくれた土鍋に、まさかの換気扇が落下し、割った
d0182119_21282794.jpg

それを聞いて憐れんだ友人が土鍋を贈ってくれた
d0182119_21311642.png

その後も人には言えない紆余曲折があり、7号三島鍋に落ち着いた。

ようやく平和な鍋の日々である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷や飯を投入し、さいごはワカメ雑炊にしたい。
鍋を食卓からコンロに移して火にかける。

なんか焦げ臭い。

もしやいいモノかもしれないと、実家からくすねてきた鍋敷き。
目の細かい編みで、ちょっと気に入っている。

鍋底にくっつきやすいのが難点。
以前も雑炊コンロ時に燃やしかけた。

鍋底から火が吹くと、何が起こったかを瞬時に判断できない。

去年やらかした惨事はこれ。
d0182119_21405993.jpg

まあ、使える。


でも今日でだめかもしれない。

状況把握できず、弱火にして様子を見ていたのが致命傷だった。

だって、鍋敷きが鍋底にくっついているなんて、聞いてないもの。


ちがう鍋災がやって来た。
d0182119_21423461.jpg

おかげ様で、土鍋は無傷です。

[PR]

by kerokikaku | 2016-10-26 10:28 | ものすごくその他 | Comments(0)
2016年 10月 25日
10月下旬のインフォルマシ
ちゃっぷい、ちゃっぷい。
どんと、ぽっちい。

明日は今期さいごの夏日です。
いま現在、超ちゃっぷいので嘘くさいですがホントらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとさまの展示会に出かける時、ふるまいに悩む。

あまり存知ない作家さんやギャラリーだと、透明人間になりそっと拝見し、そろりと帰る。
やってる側からすると「ありゃ誰だ?」と不審だが、まあ、そない気にも留められないだろう、と。

よほどでないと芳名帳もスルーする。
それってどうなの、とも思うけど。

知古の作家さんやギャラリーの場合。
みなさんのお邪魔にならぬよう心がけたいところ。

作家さんやギャラリーさんを独り占めしないつもりが、嬉しくなり、かぶりついて、はしゃぎ終わって、ハッとする。
ただでさえ、ヒト疲れしているであろうに、やっちまった。

早よう帰らんと。
引き際さっぱり、大人っぽくしたいのに、いまだ鼻たれ小僧である。

それで帰路ずっと、あーすれば良かった、あんなこと言わんだら等々、くよくよ思う。
寝る前も思い出し、されどグースカピー。

それの繰り返し。
なんの学習もありません。

もしわたしが開催側で、知ったお客様がすぅーっと帰られたなら、それはそれで「気を悪くしたかな、おもしろくなかったかな」と追いかけたくなる。

追いかけたこともある。
つかまえた挙句しゃべり倒したりして。

おい、どっちだよ、と我ながら難しい。
あほだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊谷幸治 土器茶碗展
2016/10/21(金)-25(火):桃居(西麻布)

d0182119_1027557.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

柏木圭|柏木千繪 展
2016/10/22(土)-31(月):OUTBOUND(吉祥寺)

d0182119_10295563.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋野ちひろさんのアクセサリー展
2016/10/27(木)-11/1(火):IO GRAPHICSHOP and GALLERY(駒沢大学)

d0182119_10332283.jpg

IO GRAPHIC特設サイトにある紹介ページをどうぞ。
つきしまかるかや、そうだよなあ。と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろせべに作品展
「鯛の鯛 tai no tai」
2016/10/29(土)30(日):甲子きのえね(江古田)

d0182119_10381762.jpg

やばいです。
べにさん展が2日間限定であります。
甲子きのえねという、元お蕎麦屋さんの蔵造りのスペースで。
d0182119_10392660.jpg

でかっ。
サイトがないので、こうするしかない。

毒イチゴで謎なひろせべに。

DMは何度ながめても謎。
オールのようなものは、蕎麦の箸か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3 seeds worksvol.2
2016,autumn & winter market
C.P.KOO/galerie non/scale
2016/10/28(金)-30(日):haus&terrasse 2F(渋谷・表参道)


作り手との縁を感じる「ずっと愛着のもてるモノ」を通して
ヒトとモノ・モノとモノ・ヒトとヒトがつながる愉しみを
お届けする場を提案したい。そんな思いから合同展にて意気
投合した3ブランドの種蒔きがスタートします。

d0182119_10493212.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山中とみこ×吉沢小枝
White×Black
2016/10/28(金)-11/1(火):fudoki(蓮根)

d0182119_10565783.jpg

4つの「おいしい便」はサイトでご確認を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたとわたしの備忘録
~まだやってるし、とあぐらをかいていたら終わってたという悲劇にあわないために~

・倉敷アチブランチ「ボロとかばん(冨沢恭子柿渋かばん)展」は10/27(木)まで。
d0182119_11134345.jpg

・H.P.Eラオス谷由起子の布、西のN家展は10/28(金)29(土)30(日)の3日間。
d0182119_1115655.jpg

岩立フォークテキスタイルミュージアムの「アンデスの織物と中南米の衣装展」は11/12(土)まで。
d0182119_11114017.jpg

日本民藝館の「柳宗悦・蒐集の軌跡」は11/23(水祝)まで。
d0182119_11111341.jpg

as it isの「沖縄パナリ焼展」は12/4(日)まで。
d0182119_11112485.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2016-10-25 10:17 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2016年 10月 22日
御大SOS、一転TOBICHI
H.P.E谷由起子の布×MITTAN」展の初日。
けろ企画は所用で行かれない。

黒幕こと津田千枝子を遠隔アゴで使い、拝借した画像をもとに、妄想レポートをお届けします。
だって、わたし、見てないもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前からにわかに沸き上がった「正藍型染師 田中昭夫、TOBICHIへ行く」企画。
レンテン族の白生地が出るのなら、何を置いても御大に買わせたい。

100反あるうち、黒85反・青5反・白は10反。
MITTANに服を仕立ててもらうもよし、自由に使うもよし、果ては使わないもよし。

御大は、この白生地がどうしても欲しい。
もちろん型染め用布として。
さらに自分の目で確かめたい。

御目にかなう用布を探すのは非常に困難。
手紡手織の綿生地は、手元にもうない。

一度この生地を型染めしたことがあった。
「木綿がよく熟していていい生地だ」と目を細めていた。

2014年の田中紺屋展に、谷さんと栗駒の鈴木照雄さんが訪問していたのは、知る人ぞ知る事実。
しかし生地を手に入れる機会はなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月20日(木)、TOBICHI展初日。

OPENよりずっと早い時間、会場に黒幕が並ぶ。

一番乗りのつもりが、まさかの3組目だったという。
おそるべしTOBICHI狂想曲。
d0182119_10241699.jpg

並んでいる面々は、見知った顔ばかり。
敵は身近にいた。

どなたさまも一律、ぬけがけ禁止の、公平で美しい眺め。

さて、場所を知らない御大を、表参道駅へ確保しに行く。
え、どこ?
d0182119_10231140.jpg

いた!
d0182119_10232854.jpg

紺定印の半纏を抱え、股引、型染古代麻のかばん、という気合の正装だ。

待ち合わせ1時間前に着いたという。
もし御大ご本人に並ばせていたら1番乗りだった、って後の祭り。

TOBICHIまでご案内し、行列に加わる。
d0182119_0191725.jpg

みんなー、生の御大だよ、レンテンの白生地、ゆずってあげようね。
d0182119_0205867.jpg

いや、そればっかりはちょっと。
だめですよ、順番ですよ。
そうよ、並んだ順よね。
d0182119_0235221.jpg

御大:あの白生地さ、先にどうにかならないですか?
谷さん:ならないですねえ。
d0182119_02224.jpg

OPENと同時に、いざ入場。

よし、いいぞ、がんばれ、御大、行け!
d0182119_0261190.jpg

いちおう、選定させていただく。
いくらレンテン族の白生地とはいえ、気に入るものをしかと吟味したい。
d0182119_0265736.jpg

実は行列時、オトナの談合により選定の優先権を得ていた御大。
先ほどの敵は、愛すべき味方であったと判明。

ひいふうみい、5反ゲット。
わーい、わーい、これで型染が出来るぞ、ウレシイな。
d0182119_0282837.jpg

では、会場内パトロール。
d0182119_0293473.jpg

いい布には目がないんでね。
d0182119_159753.jpg

お目当ての白生地ゲット後で、余裕しゃくしゃくのショッピングタイム。
d0182119_0301121.jpg

谷さん:うちの生地どうですか?
御大:ああ、いいですよ。
d0182119_031254.jpg

MITTAN:はじめまして、感激です。ボク、御大の生地持ってます。
御大:いとへん末っ子男子だもんな、オレたち。
d0182119_0322658.jpg

お客様:わあ、お目にかかれて光栄です。御大の布でワンピース手作りしたんです。
御大:うん、そうか。
d0182119_034157.jpg

たぶん御大は、誰だかわからず糸井さんとパチリ。
d0182119_0345721.jpg

あのツアーの若い衆も参上してくれて。

やれやれ。
御大にとっての大旅行は、おかげ様で終了。
d0182119_058016.jpg

各方面の皆々様。
このたびは多大なるご協力とご配慮をありがとうございました。
田中御大になり代わり、高いところから伏して感謝申し上げます。
d0182119_15364472.jpg

さあて、早く帰って、布の精錬しないとな。
藍の面倒も見ないとな。


~反転の一転の大回転~

あの後、御大の藍甕は大きいため、届いた蒅では足りないことが分かった。
来年寒明けの阿波蒅を待つことになる。
「紺定」として先走った染め仕事をしてはならない。
来るべき佳き日に備え、ひたすら震えて待つ田中昭夫御大である。

※レンテン族の白生地が欲しい!という方へ
下のコメント欄に今後の生地の行方が投稿されていますので参考になさってください。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-22 21:54 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(9)
2016年 10月 22日
御大SOS、からの反転
そうだ。
いじっていない保留ハギレがあった。
d0182119_1471950.jpg

オレンジ色の、たぶんタイ産の手紡手織の綿。
このままだと食えないが、藍に染めると緑がかったいい色になる。
d0182119_2271526.jpg

この反物はなんだ?
キャンバス地のようなみっちり高密度の綿生地が2反。
d0182119_1483294.jpg

グレーの中に型付けのあとがうっすら見える。
d0182119_149369.jpg

大昔、鳶の棟梁からの注文品で途中やり。
半纏用らしく紋が入っている。
d0182119_14115581.jpg

松の煤「松煙」を使って墨染めしたもの。

これだよ。
d0182119_1412288.jpg

松煙は手に付くからたいへんなんだ。
d0182119_1413298.jpg

パッケージを撮ろうにも、さわる勇気なし。
d0182119_1420956.jpg

ほら、手が真っ黒だ。
d0182119_1416173.jpg

墨染めはさ、松煙と膠を混ぜてさ、豆汁も使うんだよな。
d0182119_14153891.jpg

なるほど。
この反物はそっとしておきましょう。

それ以外、このあたりを無地染めしてもらっていいですか?
しばし、お茶濁しのためにも。
d0182119_1474322.jpg

うん、しょうがねえな。
他にやれることもないしな。
d0182119_22205081.jpg

とりあえずの宿題を作ったところで、御大宅をあとにする。
そうしておかないと、困ったちゃん。


翌日電話が鳴った。
d0182119_2222097.jpg

「藍が届いてさ、早かったなあ。そんでもう仕込んだよ」
おとといのしょぼくれた声色とは別人の弾んだ声だった。

田中御大の性質を熟知した、藍師のステキな計らい。

いつもの1/4量だったが、当座の型染めには間に合うかもしれない。
とにかく嬉しくて仕方がない。

「これで寿命が伸びましたね!」
ブラックぎりぎりの感想を述べる。
d0182119_22441443.jpg

で、まあお察し通り。
宿題の「無地染め」は保留決定。
正藍型染めが出来るのなら、それが本分なんです。


そこへ黒幕より、緊急速報!

10/20(木)からのTOBICHI②にて。
ラオスH.P.E谷さん×MITTANの展示会で、レンテン族の白生地が10反出るという。
d0182119_22532145.jpg

御大からすれば、喉から手の出る谷さんの白生地。
残りの型染人生、どうせならH.P.Eの生地に染めてもらいたい。
d0182119_22542732.jpg

栗駒の次はTOBICHI狂想曲か。
その日、わたしは所用で行かれない。

頼りになるのは、いつだって我らが黒幕。
御大のため、初日数時間前に並ぶと言う。

「津田さんが並んで下さるそうですよ」
その旨を伝えると「オレも行く」と即答。

去年5月のDEE'S HALL展以来の外出ってやつ。
d0182119_22592251.jpg

新しい藍が手に入り、御大のやる気ブレーカーは発火寸前のタイミング。
いい藍をいい生地に染めたい、その一心。

いくら御大&黒幕でも、事前ぬけがけは許されない。
魑魅魍魎のライバル達が跋扈する、という不穏な情報も入手し、万事休す。


谷さんの白生地のため。

シロヤギとクロマクが並ぶ。


こんな有事に、けろ企画はまさかの高みの見物。

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-22 10:02 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)
2016年 10月 21日
御大SOS、藍が困った
川口の正藍型染師・田中昭夫御大から、めったにない着信。

声色は良くない。
お身体が悪いのかと焦る。

「あのさ、藍がだめでさ。染めができないんだよ」

今年はじめに徳島から取り寄せた正藍の調子が良くないと言う。
藍の具合が悪い=御大の具合もチョー悪いのだった。

意気消沈はなはだしい。
わたしにこぼすぐらいだから、困り切ってどぼちよ状態だ。

おいらが逆立ちしたって藍は治らないが、お話を伺うことは出来る。
すぐさま川口へ。
d0182119_20344981.jpg

コスモス畑のおねえちゃんを眺めている場合ではない。
d0182119_20351254.jpg

「こんちわ、だいじょうぶですかー?」
d0182119_20355398.jpg

白生地が干してあるじゃない。
d0182119_20391096.jpg

耳付きの岡崎木綿、ラスト数反の準備、してるじゃない。
d0182119_2039371.jpg

だめなんだ。
全然濃くならないんだよ。
d0182119_20425441.jpg

勢いづいて春に染めまくった結果、たぶん藍がへたったのだろう。
d0182119_20465162.jpg

実はね、ちょっと不安だったんですよ。
ペースダウンしなくていいのかなって。

これぐらいのコントラストが欲しいのに、がんばってもこの水色より薄くしかならない。
d0182119_2044246.jpg

型付けは着々と進んでいるが、藍がだめだとココ止まりなんでね。
d0182119_20481344.jpg

徳島の正藍の蒅、今期分は早くても年明け、寒の頃になる。
ダメもとで藍師に連絡をとることにした。

ほかの手段はない。
d0182119_20513077.jpg

去年分の在庫が少しあるかどうか、とのこと。
探して、もしあったら送ります。
d0182119_20534556.jpg

なくて元々。
うすい期待で待ちましょう、と御大をなだめすかす。
d0182119_20545586.jpg

困ったことに、この御大。

藍染め仕事がないと、何にもやることがない。
数日放置すれば、ぼんやり老人になりかねない。

手持無沙汰で懐かしの「銀花」を眺めている。
この号、おもちゃ絵特集ですけど。

オレもさ、なんであるのか分からないんだよ。
d0182119_22104366.jpg

そだね。
なんで御大ん家にあるのかね。
d0182119_22113331.jpg

バラバラ事件になってるしね。
d0182119_2218087.jpg

わお、まさかの阿波藍特集。
d0182119_2212997.jpg

蒅作りでも見て、気を落ち着かせるつもりか。
d0182119_22125998.jpg

はたまた、いらだたせるのか。
d0182119_22133833.jpg

いやー、ここらへんの特集は、あたくしの垂涎ページですよ。
d0182119_22142115.jpg

昔の仕事って、ため息は出ても言葉が出ないですねー。
d0182119_22153829.jpg

なーんて、粗茶をしばきつつお茶を濁していた矢先。
d0182119_2216490.jpg

あ、オレだ。
d0182119_22162781.jpg

いやはや田中昭夫、最初で最後の本「唐草染布帖」じゃないですか。
d0182119_22243361.jpg

昭和50年・三彩工芸刊、もちろん絶版。
田中応援団の藤本均氏は、広告を載せて下さっていた。
銀花に載せていたってことは、他の関連誌にもと推測する。

時空を超えて、藤本氏のご尽力に感謝する御大であった。

「だからうちにあったのか」だって。
いまですかい、気付いたの。
d0182119_22274491.jpg

型染めにふさわしい藍ではないが、無地染めならできるという。
じゃ、それ用の布でも用意するか。

無地染めでもなんでも、やることないと呆けちゃうでしょ、御大ってヒトは。

科布1反、いいのあるじゃない、と思ったら
d0182119_2254684.jpg

よく見れば虫食い穴ぼこ。
これだって無地染めしたらいいんでねえの?
d0182119_22543425.jpg

例の蚊帳生地も、豆汁をつけて仕上げたら、こんなにいい具合になった。

ヨカッタ、最高の藍無地が出来上がった。
でもこれも終わっちゃった。
d0182119_21364792.jpg

他の手で御大をなだめねばならない。

続きます。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-21 10:33 | 正藍型染師 田中昭夫 | Comments(0)
2016年 10月 17日
2016 H.P.E 秋の企画展、このあと
心乱す暑さではじまった秋も、観念したように深まってきました。
それもいきなり。

10月アタマの栗駒狂想曲が済み「もしや今秋のH.P.E展は終わったの?」と、風の声。
d0182119_1712916.jpg

ご安心ください、全国一千万のH.P.Eウォッチャーの皆様。
このあと3か所で開催です。

変わらない生地とラインナップ。
変わりないようでいて、それはそれは美しく進化していることに気付き、あらためて感動し、半ばあきれる。

H.P.Eの布づくりの姿勢と鍛錬を、簡単に論ずることはできない。

使う側の布の進化。
こっちなら、えらそうに言ってみたい。

使いに使ってはたと眺めた時。
「ちょっと無理して買った甲斐があったな」とほくそ笑む。

いやらしい話だが、そこいらの布より高いわけで。

二重織りの布巾ひとつにしても、比べ物にならない。
山とあるハンカチ棚から選びとるのは、いつだってH.P.Eの布巾(をハンカチとして使っている)。
中でもクタった10年選手を、ついつかむ。

ぜんぜん高くなくむしろ、ってお話さえ野暮天。
d0182119_1425381.jpg

ショールもそう。
黒タイシルクは、巻いて巻いて、糸味がぬるっとなって、体と同化してきたらしめたもの。

たんすに数ある中からしぜんと選ぶなんて、我が本能も捨てたものじゃない、なーんて。
何ひとつわかっていない身分としても、ひそかにウレシイ。

H.P.Eの背景をはるかに思い、実際に使ってみた感覚。
こういう布をいま使えることがありがたい。

まことにストンと腑に落ちる。

そんなの、もうご承知でしたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあとの3か所は、栗駒もたまげる、ひねりの効いた会場です。
スケジュール帳に赤丸の準備はいいですか。

おっと、その前に。

H.P.Eからの案内状をご一読いただきたい。

このままでは読みにくいため、ひと手間お頼み申したい。
なつかしき「H.P.E NEWS」の要領です。

下の番号をクリックしたあと、PCからは虫眼鏡ツールで拡大。
スマホならタップして拡大。
順番にどうぞ。

(1) (2) (3) (4)
d0182119_1057798.jpg

谷さんからの挨拶文、ラオスH.P.Eの現場のキウさんという女性のお話。
どうしたってキウさんの布が見たくなります。
すべての会場で展示して下さるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H.P.E 谷由起子
ラオスの布×MITTAN
2016/10/20(木)-23(日):TOBICHI②(表参道)

ほぼ日サイト内に、素晴らしい案内がこの後も連日UPされます。⇒布のきもち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西のN家展
2016/10/28(金)-30(日):中塚圭子宅(京都)
住所:京都市左京区浄土町南田町14
詳細は(3)をクリック下さい

…京都ripinの柴田由美子さんは私の取引先であり恩人でした。
残念ながら2013年に他界されました。中塚さんは柴田さんの親友です。
今、中塚さんは柴田さんの代わりにHPEの布を気にしてくださっています。
「器量のある布ならば、なんとかしないといけませんね」とご自宅を展示会場にとご提案くださいました。…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東のN家展
2016/11/3(木祝)-6(日):根本佳代子宅(田端・西日暮里)
住所:東京都北区田端1-10-21
詳細は(4)をクリック下さい


2016秋、H.P.E展ラストは「東のN家」こと根本宅にて開催です。

ご存知、根本さんは元H.P.E.JAPANの名スタッフ。
退社後もいちばんの応援者としてH.P.Eの布を見守り続けています。

(4)の地図をご覧になり、よっしゃと思われたみなさま。
少々ワナがございます。

平面MAPでは分からないですが「田端駅南口から根本宅」は、健脚限定ルートです。

なぜなら、田端駅南口はエスカレーターもエレベーターもございません。
出たあとも、石段を上り下りする苦行が待ち構えております。

「望むところよ」とおっしゃる方は、田端駅南口より徒歩6分、息切れオプション込みでお越しください。
地図内の「改装中コンビニ」は、めでたくローソンがOPENしております。

いやいや、平坦ルートでという方へ。
「西日暮里駅から根本宅」をおすすめします。

JR出口・千代田線1番出口から、開成高校方面へ進み徒歩10分余です。
京浜東北線・快速は「西日暮里駅」に日中は止まらないのでご注意。

さらに、根本宅向かいの「駐車場」は、よそさんの月極駐車場であり、コインパーキングではありません。
お車でのお越しはアレだぞ、ということもお知らせしておきます。

我々も、いくばくかのハードルを越えるのだ。
栗駒より近いぜ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H.P.E.JAPANスタッフとして6年間勤めた根本さん。
実はいちどもラオスへ行くことはありませんでした。

「今やっている焼き畑の様子が素晴らしい、根本さんに見てもらいたいくらいです」
谷さんからのメールを受け、先だって弾丸のようにラオスへ飛んだそうです。

それを聞いただけでも嬉しくなる。
東のN家にH.P.Eの布が一斉に並ぶのを、なにより喜んでいるのは根本さんご自身ではないだろうか。

もう、グッときちゃう。
d0182119_1704532.jpg

TOBICHI②と、西のN家と、東のN家。

どうぞお出かけ下さい。

[PR]

by kerokikaku | 2016-10-17 11:21 | H.P.E | Comments(2)
2016年 10月 14日
インネフェスと映画祭とAADC2
拙ブログ内のカテゴリ「インドネシア」が凍り付いたまま久しい。

忘れているわけではない。
足が遠のいてはいる。
もう3年も。

まだ愛しています。
適度に。

デング熱か何かで代々木公園が封鎖され、インドネシアフェスが中止になったの、いつだっけ。
去年かおととしか、どっちかです。
当方いろいろ、経年の具合で適度に忘却してます。

今年は盤石、晴天予報の今週末に開催。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本インドネシア市民友好フェスティバル
2016/10/15(土)16(日):代々木公園イベント広場内


今年は、プロ女性歌手ARIのミニコンサート!
インドネシアから、パプア州政府から27名の来日、
インドネシア高校生舞踊団50名の来日!
日本のプロ舞踊団も冴えたパフォーマンスをしてくださいます。
毎年期待されているグルメフェスタもさらにパワーアップ。
インドネシアの食材、秋田・茨城の食材の即売もできます。

d0182119_19402730.jpg

言わずもがな、目当ては屋台だったりして。
サンバル、バリバリを期待する。

お気に召すことが少ない為、めったにインネ飯を口にせず、それなりにシビアなおいらの舌を震わせていただきたい。

追記:おいらの舌はお手上げでした。
次回より長蛇でムムムなインネ料理に関係のない日本の屋台に走ることを誓います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづいては映画の情報。
なんぼサイトを見ても、情報少なく、何を観ればいいのかワカランチなわたしは、正直迷子。

第29回東京国際映画祭
「国際交流基金アジアセンターpresents CROSSCUT ASIA」
第3弾「カラフル!インドネシア
2016/10/25(火)-11/3(木祝):六本木ヒルズ

d0182119_1948214.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

00年代インネ青春映画の大メジャーと言えば、AADCこと「ADA APA DENGAN CINTA」。
d0182119_21161184.jpg

いまだにシナリオ本と格闘しているのに、驚くことに15年前の2001年作品。
つっこみどころが多いには多いが、心にひっかかる。
胸キュンてやつ。

そして、この顔にピンときたら。

2016年、続編である「AADC2」が公開されている。
d0182119_21224079.jpg

その前に、LINEのミニムービーをYOU TUBEで見つけて「やられた、本編じゃなくてLINEのCMやん」と、iPhoneを放り投げた。
悔しかったが、懐かしさが勝って、許した。

YOU TUBEで本編はとっくにUPされているので、いつでも観られるが、まだ心の準備が出来ていない。
インネ関係そこかしこで「AADC2、観た?あれさー・・・」とネタバレ話題になりそうなのを
「まだ観とらんから、シィー!」と制している。

彼の国の、そこらへんのライセンスの寛容さに乾杯したい。

一時、「Kelas International」にドはまりしたが、今は小康。
d0182119_21352758.jpg

なんせ、連日30分放送なので、観るのがぜんぜん追いつかない。
いつの間にかコタローとリンリンが付き合っていて、アンジェリーナとカルロスが別れていた。
それすらも古い情報。

現在は「OK JEK」がお気に入り。
バイクタクシー屋の連中の話。
d0182119_213954.jpg

バイクタクシーは昔からあるが、OK JEKのように組織化されたシステムが普及している。
スマホアプリ経由でオーダーも決済もスマホ。
追跡も可能。

日本でも、レストラン出前のバイク便が出たとか出ないとか。
あちらではフツーにある。
WIFI化とバイクタクシーは、インドネシアの方が進んでいる。

あれ買ってきて、と日用品のおつかいも可。
おつかい料金も格安だという。

とは言え、だいたいいくらなのかが問題。
今度行ったら試してみます。

いつ行けるんかな。

てか、行きたいのかな。
[PR]

by kerokikaku | 2016-10-14 19:43 | インドネシア | Comments(0)