<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 28日
9月下旬と10月上旬のインフォルマシ
だからさ。
グラデーションがなさすぎだっつう。

あまりの冷えに、こごえている。

あなどるな。
日本の季節の急変は、もはや完全デフォルトだ。

いま現在、BAHAGIAのサルエル膝下ショートタイプを作っていることは、正しいのだろうか。
納期が遅れているのは、何かの示唆なのか。

足が寒い。

靴下は履こう。
裸足はやめよう。

湯船につかろう。
d0182119_18173927.jpg
9月下旬インフォの遅刻について。

季節リマインダーであるキンモクセイが香らなくなった。
という理由でお許しいただけるだろうか。

八百八町に漂う、我が町内の巨木ピコレット。
そこかしこが甘い空気に包まれはじめていた。
このあと10日は楽しめるな、と。

去年の、まさに昨日の画像。

d0182119_18253251.jpg
つぎの日の画像
d0182119_18284927.jpg
今年の昨日の画像。
1年で復活することはありえない。
d0182119_21100659.jpg

何も言うまい。
何も言うまい。

けろたん、がんばるよ。
ぐぅ。
d0182119_22081388.jpg
千葉美、春信もお忘れなくね。
岩立ミュもね。
松濤美の更紗展は終わってしもうたね。
谷さんOUTBOUND展は絶賛開催中だね。

以下、詳細はサイトでご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爽秋のお支度
「長月の手仕事」展
2017/9/20(水)-10/1(日):
itonosaki(外苑前)
d0182119_19163263.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色の温度を感じる
ひんやりとした
humoresqueのbeige
2018 S/SCollection
2017/9/26(火)-9/30(土):
humoresque(西麻布)
d0182119_19403975.jpg
humoresque向かいのサンクスが、10年程前は西麻布2丁目唯一の個人商店ミニスーパーで、そこへはなにくれとなく買い物に行っていたが、店名がどうやっても思い出せず、検索したが見当たらず、おじさんの顔は思い出せるが、何てお店だっけと頭を振っても出て来ず、困ったもんだ、だれかおせえて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林順子 藍と墨色
2017/9/27(水)-10/5(木):
アートスペース繭(京橋)
d0182119_18552660.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロトキメク半幅帯
Dear pieces ponnaletのpiece+mina perhonenのpiece
2017/10/1(日)-10/7(土):Ponnalet 葉山の家(逗子)

d0182119_19235828.jpg
なかなかにすごいことになっております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

THE IMPERIAL
2017/10/6(金)-10/22(日):
MUNI CARPETS南青山本店(外苑前)
d0182119_18575540.jpg
途絶えかけたクラシカルチャイニーズラグ。
それを現代に蘇らせたMUNI CARPETS。

15年以上前、思い切って、それでも一番ちいさいのを頂いた。
何年経ってもびくともせず、わたしのおしりを支えてくれている。
それっきりなのに、いつもDM案内を頂戴するのが恐縮だった。

先日、久しぶりにお店を訪れる。
真面目な作りで変わりのない(それは常に進化していることの証)カーペットに、ため息しか出ない。

そしてお店の方(わたしからすると女の子)の接客の素晴らしさに感動した。
買わないし買えない客に対しても、丁寧で美しい言葉で接してくれた。

何かのはずみで可能とあらば、絶対の断然、MUNIのが欲しいと思った。
商品の完璧さはもちろん、お店の方の気持ちのよさを含め、120%MUNIのが欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さか井美ゆき Darling Machine vol.27
「うつろううつわ」展
2017/10/4(水)-10/16(月):
tsubaki KYOTO(京都)
d0182119_19320482.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手仕事に遊ぶ錦秋
2017/10/6(金)-10/8(日):三渓園内 鶴翔閣(根岸・桜木町)
d0182119_19292462.jpg

楽しみにしている方も多い、三渓園での秋の手仕事展。
出展作家・ワークショップ・茶會など、詳細はFBにて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うつくしきインドの布
Tulla[トゥラ]のストールと名古屋帯いろいろ
2017/10/10(火)-10/22(日):月日荘(名古屋)
d0182119_19353333.jpg
正藍型染があって、いろいろあって、ぎぼっちの紅型が来て。
つぎの月日荘はインドのストールと名古屋帯。

八百文の生ジュースを出前したい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木照雄 作陶展 二〇一七秋
2017/10/5(木)-10/9(月祝):
栗駒陳ケ森窯(くりこま高原)
d0182119_19460938.jpg
そろそろガラスのコップから照雄さんの湯飲みに変えよう。
真面目で武骨で重たくて、たっぷりとした佇まいの湯飲み。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年 秋冬のよもぎ工房展
2017/10/7(土)8(日):
よもぎ工房 東光庵(香川)
d0182119_20022679.jpg
湘南の香川と言えば、ほれ、7月にブラ寒川した、あの香川。
寒川神社に寄って、わいわい市場で爆買いして、熊澤酒造で飲んだり食べたり、聖子展を楽しんだり。

豊かな相模之國。
うらやましいぞ。

2017秋のよもぎ工房展は2日間。
10/7土はランチ(要予約)10/8日はカフェを併設。
確かな素材でていねいに作られた服や旅の品々が並びます。

おついでナイス情報として、熊澤酒造のオクトーバーフェストと会期が2日間かぶります。
よもぎ工房から徒歩10分。
ずるりと行っておくのがよかろうもん。

熊澤酒造モキチトラットリア香川店へは予約が必須とか。
大賑わいのイベントのもよう。

よもぎ工房 東光庵のアクセスはこちら
雨の日と晴れの日で分けられた、この地図を見ただけで、人となりもわかろうもん。



[PR]

by kerokikaku | 2017-09-28 20:55 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 09月 27日
2017秋 H.P.E展
Handicraft Promotion Enterprise=H.P.E

ラオス在住の谷由起子さんが主宰。
現地ラオス北部の少数民族の人たちと布作りを行っている。

もうご存知ですね。
春と秋、その年に作られた布を販売。

ことしの春はなかったような。
ということは、2016秋TOBICHI2狂想曲より1年ぶり。

春秋いつもやるとは限らない、のが悩ましく。


そんなわけで。

みなさまたいへんお待たせしました。
2017秋は4か所でH.P.E展開催決定。

9月から10月半ばまで。
松江・東京吉祥寺・京都・東京田端をキャラバンする。

それに合わせ、ゴマつぶ文字ですっかりおなじみ、HPE Newsが発行されました。
さいきんは、手書きからワープロ文字になりましてよ。

さあ、みなさん覚悟を決めて。
まず遠くを見て、御目を整えます。
つぎに虫眼鏡ツールで画像を大きくし、しかとお読み頂きたい。

変形A4うらおもてをそのままUPするので、順番が混在します。

(1)や↗マークをよく見て、(4)までググッとお読みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

H.P.E News Sep.6 2017 特別号


以下にリンクを貼りました。
まずはこちらを開き、開けっぱなしにして、次いでこちらも開きます。

※スマホからだと、うらおもていっぺんに見られるかもです
d0182119_09503714.jpg
(1)のつぎは(2)で(3)で(4)まで。
順番にね。

さいごまであきらめずにお読みになったほうが、よかろうもん。

がんばれ。

わたしもがんばった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017秋 H.P.E 企画展

2017/9/22(金)-9/26(火):
objects(松江)
d0182119_10021460.jpg

2017/9/23(土)-10/9(月):
OUTBOUND(吉祥寺)
d0182119_10022653.jpg

2017/10/13(金)-15(日):西のN家(京都) 左京区の中塚圭子さん宅 
※上記H.P.E News リンクをご参照下さい

2017/10/17(火)18(水):東のN家(東京田端) 田端の根本佳代子さん宅
※上記H.P.E News リンクをご参照下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ええー?松江は終わっちゃたの、とか。
OUTBOUNDは始まっているやん、とか。

なにがしかの雄たけびには耳をふさぐ。

あの日の谷さんの微笑みを担保に。
d0182119_10521859.jpg
H.P.Eはシーズンごとに大きく変わらない。

いつか求めたあの布が、使ってみてよかった。
何年か後、また欲しいと思えばリピートできる。

否。
そうは谷さんが卸さない。

また欲しいと思ったら、もう作れなくなっていたと知り、ああーっとなる。
やっぱあの時、買っておけばよかった、等々。
悲喜こもごも。

おいらんちは、満を持してコートを去年ゲット。
d0182119_10230613.jpg
清水から飛び降りた感だったけど、ぜんぜん問題なし。
ヘビロテで着ている。
むしろバリューだった。

西のN家では、MITTAN×H.P.Eのコラボコーナーあり。
やばし。
さあどうする。

結局ね、はっと気づくとMITTANとH.P.Eを着ていることが多く「はて、これって何だろう」と。

自動的にそれらを選んでいる自分もエライと思ったりして。


2017秋のH.P.E展、どうぞお出かけ下さい。


[PR]

by kerokikaku | 2017-09-27 10:17 | H.P.E | Comments(0)
2017年 09月 26日
虫と葉
虫がつくのは色っぽく。

虫がいいのはあなたもわたしも。

虫がわくのはご勘弁。

ある夜、2階の室内電球に小虫がいっぱい群がっていた。
窓のスキマから入ったらしい。

泣きながら掃除機で吸い取るが、翌日も小虫。
ほんとに嫌だ。

さて、何の虫の知らせか。

よおく見渡す。
伸びに伸びて2階まで到達したサカキの葉裏いっぱいに、びっちり虫がついていた。

虫かどうかが分からないほど。
点が面に見えるほど。

虫唾が走るとはこのこと。
ひぃ。

点が面になるほどの小虫だからね。
ご想像頂きたいが、想像しないほうが賢明だ。

強硬手段に出る。
わたしは平和主義者だが、強い気持ちで臨む。

わたしが植えたんじゃないよ。
サカキさまのご勝手で、いつの間にかお生えになったのだ。

切ってやる。
d0182119_08413165.jpg
ちなみに拙宅正面。

これも植えた記憶のない、柿の大木。

鳥さんの落とし物から生えたと推測。
d0182119_08405914.jpg
木陰は楽しませてもらっているが、剪定を怠ると、レーザービームのごとく四方八方に枝が伸びる柿の木。

一時、柿は生ったが当然渋柿。
柿は食さないので、実をむしりまくったら、いよいよ生らなくなった。
秋には落葉で大騒ぎ。

伐採吉日。
これもご縁だ。

横のクスノキも巻き込んでやる。
やってやる。
d0182119_08494845.jpg
柿とクスノキにとっては大迷惑。

サカキについた小虫のせいであり、君たちのせいではない。

言いがかりだろうが、ノコギリを持つ手がとまらない。

あの小虫の大群が、わたしをそうさせた。

一心不乱にぶった切った。


薄毛の方には聞かせられないデリケートワードを叫ぼう。

ハゲにしてやったぜ。

つるっパゲ。
d0182119_08505479.jpg
当のサカキ。

スコンとぶった切った先から、すぐさまおつゆが出て来た。
d0182119_09133454.jpg
うらめしいんだな。

恨むなら、わたしでなく小虫を恨みたまえ。
d0182119_09130378.jpg
前髪、1束残すだけの気はきかせた。
d0182119_08540368.jpg
秋のさわやかな好天をおおいに愛でよう。



[PR]

by kerokikaku | 2017-09-26 09:19 | ものすごくその他 | Comments(0)
2017年 09月 18日
乗り換えない
山陽新幹線内が台風で停電とか。

予約した便が大幅遅延になった。

待てど暮らせど来ない便を待つことをやめる。
10分後の新大阪始発-東京行のぞみにサックリ予約変更。

新大阪始発ならば台風にひっかからず通常運航とのこと。
便はグッチャリ乱れているし、みちみちの満席。

とりあえず座れてヨカッタ。
珍しく英断だった。

ビール1缶を飲み終わった頃。
車内アナウンスで、何度も繰り返しフシギ情報が流れる。

「東京へお急ぎの方は、このあとの名古屋で次ののぞみにお乗り換え頂ければ、そちらの方が先に到着します」

あれま。

今乗っているのぞみを、いったいどうやって追い越すのかしら。
線路って2車線?

にゃごやは片側5車線のあるお国柄。
新幹線レールに追い越し車線があるってことか。

さらに。

もし、名古屋駅で降りて、次のに乗るとします。
はて、座席の保証はあるのかしら。

せっかく取り直した座席だしなあ。
名古屋駅ホームを降りて窓口へ走る時間はねーぞ。

イチかバチか。
乗り換える勇気、の有無如何。

普通電車の乗り換え案内風だし。
ずいぶん軽いし。

ちょいと悩んだ末、乗り換えなかった。

そのうち名古屋を通過。
ビール2缶目でやり過ごす。

すると「三河安城駅で後から来る便を通すため停車します」だって。

そういうことね。

でもそれ、今言うんだ。

乗り換え推奨アナウンスと一緒に教えといて欲しかったなあ。

乗ってたのぞみは三河安城駅で5分ほど停車。
無事うしろの便を通してから動いた。

ぜんぜんダイジョウブです。
あちらさんが順番では先だったんだし。

でもフシギアナウンスだった。

どゆこと?どゆこと?

と、ひとり静かにどよめいた数十分であった。

座席確保の可能性については謎のまま。


画像は、内容と無関係な重量級モケモケ。
d0182119_00151364.jpg
に、迫りくる、2松。
d0182119_00150791.jpg


[PR]

by kerokikaku | 2017-09-18 00:23 | ものすごくその他 | Comments(2)
2017年 09月 14日
やらんといかんこと
唯一無二、唯我独尊。

わたくしの癒し。
d0182119_22075583.jpg
あるお仏壇屋の店先。
d0182119_22080009.jpg
仏壇と無関係そうな、そうでもないような。

店主ご自慢の逸品、ディスプレイ処。

ビバ自己満足。

もう何年も、阿修羅像の行方を眺めている。
ほんの、たったの、128,000円。

こちら年中無休、電動でグルグル回転しておられ、朝な夕なにお忙しい。
d0182119_22080879.jpg
阿修羅に気を取られ、うっかりしていたが、寝釈迦様もおられた。

ああ、いつの間に。
ワットポーからおいでませ。

問答無用の非売品。
d0182119_22081388.jpg
珍しく、やればならんことが多い昨今。

わたしの日本史は江戸時代から怪しい。
江戸・幕末・近代はとんとチンプンカンプン。

ペース配分を間違え、三学期に終わりきれなかった社会科の先生のせいにしている。
いまさら教科書を復習する気にはならないが、これならいける。

ジャン。

いい大人の大人買い。
d0182119_22075071.jpg
生真面目に、1巻を2回ずつ読む。
それでもアタマに入りきらないおそまつぶり。
加齢ではなく性分と思う。

家紋がなけりゃ顔の区別がつかないが、がんばろう。

まだ4巻で先は長い。
ちびちび大事に読んで、江戸時代はお任せ太郎になりたい。
d0182119_22293696.jpg
映画も観たい。
BABY DRIVERは、早よう観たい。

これは間違いなく観る。
d0182119_22081889.jpg
BAHAGIA UNDERWEARは、ちょい新型を鋭意制作中。

いやいや。
長さガチャポコを作るわけではありません。

サルエルの、丈の長いバージョンと短いバージョンを作っているのよ、というイメージ図。

もちょっとかかる。
夏も終わり、時期を逃した感は否めないが、そっとしておく。

秋冬こそ、この丈がナイスでグーなのだ。

きっと。
d0182119_22442744.jpg
なんやかんやで月末まで身動きトレンチの身。
今を過ぎれば、なんやかんや出来るだろう。

そうそう。
ついつい。

こちらの御大の安否確認が2か月滞っている。

何も言ってこないのは、いい知らせなのか、はたまた。
わたくしのことはすっかりお忘れの向きであろう。
d0182119_22352673.jpg
おとなしく、夏休みの宿題をやっているのだろうか。

そんなわけないか。

そうは紺屋が卸さないだろうけど、今はしょうがないな。



[PR]

by kerokikaku | 2017-09-14 22:39 | ものすごくその他 | Comments(0)
2017年 09月 11日
9月中旬のインフォルマシ
白黒はっきりしない。

古式ゆかしき、季節グラデーションのあり方としては適切。

秋が来たと思わせての夏日。
さいごの握りっ屁に敬意を表し、甘受しよう。

氷菓にするかラクトアイスにするか。
悩ましい日もお彼岸まで。

日焼けは気になるが、麦わら帽子はいささかアレだ。

アイスバケツチャレンジって何だっけ。
今季もかき氷ブームに乗れなかった。
水着はおろか、花火も浴衣もどこへやら。

過去の栄光として。
盆踊りだけはうまいんだぜ。

9月になり展覧会がモケモケ。
詳細はサイトをご確認の上、うんぬん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KIYOMI NAKAGAWA
WATER COLOR PAINTINGS
出版記念原画展
2017/9/14(木)-23(土祝):
homspun showroom(代々木公園・代々木八幡)
d0182119_18155873.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「カンボジアの働く布 クロマー展」
2017/9/16(土)-24(日):
364 日々の食と道具のお店(西荻窪)
d0182119_18184761.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山桃の木の下で
2017/9/16(土)-24(日):
shingoster LIVING cox(つくば)
d0182119_18220192.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼方の手 此方の手 vol.7
Og 
kocari + ヨルバ舎
2017/9/20(水)-24(日):東京おかっぱちゃんハウス(上石神井)

d0182119_18243416.jpg
ナマステ、ヤスダ屋のごはんもございます。

西武新宿線上石神井駅という、ニッチなリッチ。
新たなスペースで彼方此方展。

拙宅からほど近いのに、この期間うちにおらんもんで行かれへん。
気になるぞ、おかっぱちゃん。

当方オオカミカット派。
アフロヘアは夢。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小原聖子 個展
ブラ ブラス
2017/9/19(火)-30(土):GALLERY RUEVENT(目白)

d0182119_18270952.jpg
聖子ちゃんはですね。

作品は言わずもがなだが、展示に使用している「布」がいい。
このDMの下敷きの布もそう。

しつらえ布と真鍮作品とのたたずまいがベストマッチ。
ここも観るべきポイント。

いつだったか、こちらのギャラリーでの聖子展で。

その日は展示前日か、定休日かだった。
やっちまった。

どろぼうさんよろしく、窓ガラスに鼻をくっつけ、悔し泣きをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾関立子版画展
「軌跡 locus」
2017/9/20(水)-27(水):
DEE'S HALL(表参道)
d0182119_18412686.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PASSION.
PATTERN
AND マスミツケンタロウ×
冨沢恭子
PLAY!!
2017/9/22(金)-30(土):間・Kosumi(落合・東中野)

d0182119_18330712.jpg
残暑に浮かれ、ボボリのアイスをなめるべく西荻へ。
チャリでゆらゆらしていた。

おお偶然。
こちらへ手を振るのは、我らが柿渋トミー。

向こうから、なぜかパンをいっぱい持って歩いて来た。

パン屋tOki dOkiが、のらぼうのスグ先に移転したって。
めったやってないけど、今日やってる日だって。

好情報を仕入れ、トミーとバイバイし、tOki dOkiへ向かう。

じつは昨日「あの揚げパン、食べたいなあ」とふんわり思っていたのだった。
好機到来。
揚げパン、サイコーだった。

トミーは持っている。

タイミングとか、センスとか、いろんな神。

※9/11現在、トミーのサイトは更新されてないけど、そのうちされると思いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「月光値千金」展
2017/9/23(土祝)24(日):
東青山(表参道)
d0182119_18345675.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告編が気になり、冷蔵庫に磁石で貼っていた映画のフライヤー。
銀座シャネルでやっている DEPARDON / TOKYO 1964-2016 と同じ人。

だって、東京オリンピックの頃は若者だったもの。
おじいちゃん映画と、一緒のヒトって、今の今まで分からなかった。

旅する写真家 レイモン・ドゥパルドンの愛したフランス
d0182119_18351856.jpg
オリンピックの写真、すごーぅく良かった。
当時の雰囲気がきっちり切り取られ、時代の記録としても有効。
いい画だ。

去年の写真はムムムだった。
でも50年位経つと、ジワリティが出るのだろうか。
不明。
d0182119_18360683.jpg

[PR]

by kerokikaku | 2017-09-11 19:40 | 毎月のインフォルマシ | Comments(0)
2017年 09月 09日
たて
うどんは茹でたて、蕎麦は打ちたて、餅は搗きたて。

そして、月は昇りたて。

たいがいは、フレッシュな方がおめでたい。
炭水化物と月を同列とみなす。

ボンボンとした月の色たるや。
赤いような黄色いような、生まれたての月の色。

わたしは苦手だが、半熟たまごの黄身色。

最近はさあ、丼ものを頼むと、妙なサービス精神からか半熟たまごが乗っかっていることが大きなお世話。
それ、いらんから。

オーマイガ、オーマイガ、と声にならぬうめき声を殺し、そいつを取り除き、厨房をにらむことしかできない小心者。

今夜、敬愛するみなさまにボンボン月をお届けしたく、撮るとこうなる。
d0182119_21522234.jpg
はて。

なんの画像だか。

電灯と一緒くたで、ありがたさが超薄い。

ドロリとデカかったんだぜ。
ホントだぜ。
おめでたかったんだぜ。
別に中秋でもなんでもなかったけど。

昼間は蝉の断末魔の叫び。
夕暮れ過ぎると鈴虫チンチロリン。

悪くないよ。

あんな日もこんな日も。
日々不穏の積み重ねの毎日で、この数週間は1年で最もいいよ。

嫌いじゃないよ。
むしろ秋は大好きだ。

このままずっと秋でもいいんだよ。
それに対する異論は受け付けないよ。
d0182119_21572977.jpg
モケモケ軍団の君たちには、年中無休でがんばってもらいたい。



[PR]

by kerokikaku | 2017-09-09 22:10 | ものすごくその他 | Comments(0)
2017年 09月 07日
ぎぼっち名古屋上陸
9月上旬のインフォ追加であり、今季最大インフォはこちら。

だって、今日届いたんだもの。

いよいよですな。
沖縄の風が月日荘に吹く。

紅型 冝保聡と琉球絣
2017/9/9(土)-20(水):月日荘(名古屋)
d0182119_22084141.jpg
毎月10日はじまりの月日荘にして、イレギュラーな9日から、でお間違えなきよう。

前のめり系。

9(土)10(日)は、ぎぼっちご本人お立ち合いの模様。
ほんとは行きたかったけど、ごめん、野暮用で行かれない。

紅型工房くんや冝保さんとは、ご縁がありましての、はいこちら。

なぜかあの日、いきなりのお手伝い番長。
うっかり南から飛んで来ちゃった。

そんでもって「ぎぼっち」呼ばわりされても異を唱えなかった、大人物。

もしわたしが「けろっぴ」と呼ばれた日には、とりあえず無視するだろう。
d0182119_22130754.jpg
いつだってシロヤギのおとなりに鎮座。
d0182119_22145700.jpg
とにかく熱心。
そのひとこと。

すばらしい探求心。
だから爺と話が出来る。

染織マニア同志。
ヘンタイ的な、とあたまにつきます。

柄に柄の組合せがたまらない。

おや、なにか問題でも?
d0182119_22205445.jpg
ぎぼっちの明るい満面の笑みと、のびやかで精緻な美しい仕事がお待ちしています。

名古屋月日荘、お出かけ下さい。



[PR]

by kerokikaku | 2017-09-07 22:25 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)
2017年 09月 03日
薄味
9月は夏、だと定義したことはあっさり撤回。

さわやか。

は、秋の季語らしいので、使いたい放題で文句はなかろうもん。

押入れのカビ臭と、いよいよお別れかと思うと、さみしいような、せいせいするような。
d0182119_22375966.jpg
背油こってりが辛くなった年頃。
銀座天龍のニンニクなし餃子や醤油ラーメンが浸みる年頃。

ドッカンドッカンしたハプニングなし。
ただただ、薄味。

つまらなさと一見表裏一体な、パターソンが浸みる秋。
d0182119_22431612.jpg
ジムジャームッシュ作品は、その時はふうんと見終わるが、時々思い出し、結局ひっかかる。

中座したところでどうってことない。
BGMとしてでも問題なく、それでいて何度観ても新しい。

ミステリートレインが28年前ってのは、恐ろしい事実。

おっぱいぽろりシーンは最大のハプニングで、ちょい濃味。
血圧の上がったわたしを置きざりに、ストーリーは薄く進んだ。

今はなき中野武蔵野ホールで、永瀬さんとアラーキー氏のトークショー付き上映は、観客が数名すぎて、みょうに恐縮したのって、28年前なのだろうか。
記憶混濁。

ちなみに今夜のポップコーンは、塩気が濃かった。
おかげでドリンク2杯。

劇場の思惑通りの優良客。


[PR]

by kerokikaku | 2017-09-03 23:06 | 情報として | Comments(0)
2017年 09月 02日
9月上旬のインフォルマシ
赤帽さんの荷運びは率先して手伝い、ケイタイ屋でappleに聞けと言われればああそうですか。
想定外の見積もりが来てもそのまま支払い、厳しい依頼も裏努力で応える。

そういうものだと疑わなかったが、そんな対応はナシだと強く指摘される。
おめおめ引き下がったり引き受けることを、強く責められる。

黙って従うことはない、こちらが動くことはない、という世界。
強い意志の世界。

剣幕も辞さない。
それにより、相手が下にも置かない対応に急変し、勝手はよくなるが、気分は悪くなる。

ぬるま湯出身者としてはたいへん厳しい世界。
ちょっと我慢しといたらいいじゃない。
平和裏に終わらせたい。

きちんとごねて、がっつり圧力をかけ、有効に終わらせ、必ず次へつなげる。
緩急持ち合わせ、絶対的に有利に交渉する。

いちばん苦手。
たいへん苦手。

自分の甘さが丸裸で露呈し、つらい。
ただし学ぶところが多いのも確か。

たまたま宅配業者とトラブった。

事前に明日着の確認をとったものの、集荷時にそれが無理と判明する。

ごね鍛錬の場とばかり、引き下がらずにがんばった。
ごねて、ごねて、ごねてみた。

ざんねんながら、世界はわたしのごねでは回らなかった。
そうだっぺ。

結局、めんどくさい客となっただけ。
ごねた時間とごねた気分が無駄だった。

急いで別の宅配屋に走り、なんとか切り抜けた。
最初から走ればよかった。
ごねなきゃよかった。

交渉のツボを押さえられない。
モヤっとしたまま。

すごーく困ったテーマにとらえられている。
早よう、抜けたい。

意味わかんないだろうけど、いいんです。
お騒がせしました。

衣替えは、まだ待とう。
羽毛布団は出してみた。

靴下は履いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボストン美術館浮世絵名品展
鈴木春信
2017/9/6(水)-10/23(月):千葉市美術館
d0182119_21103792.jpg
たぶん15年位前。
千葉市美術館こけらおとしあたりの春信。

総武線でうとうと揺られてエンヤコラ行った。
部屋に貼りっぱの、でっかい春信ポスター。
よく見ると2002年モノで正解。

憂いとか含みとかやらしさとか、なんもなく、カラリとした春信は大好物。
鳥居清長もよかったな。

たてもの、お役所コラボで気張ってない感じ、駅からの微妙な距離、お客の入りの細々具合、コレクションのセンス、好きだな。

でも遠方、ちょい面倒だな。

けど行く、ぜったい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井藤昌志×鎌田奈穂展
2017/9/9(土)-24(日):
ギャラリーSU(六本木・麻布十番)
d0182119_21132441.jpg
SUさんに行くときは、表通りにある「なんでここ?」な金沢芝寿司を、ちょい買いするのが楽しみだった。

ああ懐かしや。
金沢は、遠くにありて思うもの。

あそこの芝寿司、ご無沙汰。
どうしたかなと検索する。

閉店情報にむせび泣く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DEPARDON / TOKYO 1964-2016
レイモン ドゥパルドン写真展
2017/9/1(金)-10/1(日):CHANEL NEXUS(銀座)
d0182119_21153569.jpg
TBSラジオヘビーリスナーとして。

アンチ2020TOKYOの久米さんに肩入れしており、3年後の夏に対し、どもならんことをブツブツ思わないでもない。

とは言え、1964TOKYO風景を観ると、三丁目の夕日的に心が震える。

聖火投入者の姿勢のすばらしさ。
おしゃれを超越した赤いブレザーと白いスラックス。
奇跡の晴天に、飛行機スモークの五輪マーク。

みんなすてきだ。

しんぼうタマランチなサマランチ会長のあとは、ケロ会長ではなくロゲ会長。
現在は存知ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとり民族ヌノ
Timor Textile 岡崎真奈美
2017/9/7(木)-18(月祝):布う(大磯・平塚)
d0182119_21183849.jpg
インドネシアをはじめとする民族布を見る機会は、それなりにある。
それらと岡崎さんセレクトのヌノとの大きな違いは、清潔さ。

くったり煮しめたように使い込まれ(or放置され)、何がしかをまとった布が、岡崎さんにより物理的にキレイキレイされているのもひとつだが、彼女の清々しいフィルターを通ったヌノ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GOLDEN TWIGS 金属の枝 
秋野ちひろ
2017/9/2(土)-10(日):FUURO(目白)
d0182119_21205471.jpg
100万年ぶりにちこちゃんのブログが更新されていた。

メジャーSNSに、無駄に抗いがちなわたしは「ようこそお帰り」と言いたい。

そして、付けたり下げたりできない仕事にも「ようこそ」。



[PR]

by kerokikaku | 2017-09-02 22:14 | 毎月のインフォルマシ | Comments(2)