人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 05日
1933ニュピ
バリ島のきょうはヒンドゥー・サカ暦の1933年元旦。

悪霊が去ったのちの島を浄化する日。

電気もガスも外出も騒音もなし。

日ごろ熱くなって乱れている心を冷まし
バランスを取り戻すための静寂の日。

大晦日の昨日は街中で
その村ごと自慢の大ハリボテ/オゴオゴが闊歩する。
鬼(悪)を祭るのだ。

細かくきめられた祭祀がそこかしこで執り行われ
ニュピの前3日間くらいは
そこらじゅうが文字通りお祭騒ぎのお祭ムード。

一変して元旦の今日、穏やかにニュピを迎える。

こうやって年に一度しっかりリセットし、また生活に戻る。

「盆暮れ正月好き」として名高いわたしには
たまらない。
1933ニュピ_d0182119_110480.jpg












遠方よりはるか南国を想うばかりである。

お祝いの黄色いゴハン(日本でいう赤飯の位置づけ)があるよー、
鶏もちまきもあるよー、とデサ姉さん。

悪くならないうちに食べに伺いたい。

by kerokikaku | 2011-03-05 11:01 | インドネシア


<< 坂の途中で      花水 >>