人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 21日
クバ
クバ王国の草ビロードとアップリケの違いを
お見せしようと思ったのだが

あたくしのお手持ちはこちらですの。
クバ_d0182119_22365329.jpg









ビックリ、超スマートさんだった。
やせすぎ。

ゴリラクラブ時代に親分がハギレで小物を作っていたので
そのまたハギレを「いいすか」といただいたもの。
ちなみに右端はトラジャの絞り。

こんなはじっこでも完全に出自は覚えている。
そのほかの人生は端から健忘しているのに
どうしたことだろう。

こっちのがわかるかも。
クバ_d0182119_2246943.jpg









里文出版「アフリカンデザイン」より。
白地がプショング族のアップリケ、黒地がショワ族の草ビロード。
ラフィア椰子の織物。
ひとつとして同じ模様はない。そして全部意味がある。

草ビロードとは造語なのだが、
上手につけられたものだ。

いまのコンゴ共和国(旧国名ザイール)
アフリカ中央部にあるクバ王国。

ああ、このあたりの話をすると
とまらない。

アフリカ、行ったことないけど
ねー。

by kerokikaku | 2011-06-21 22:55 | そこそこその他


<< 水曜の新潮      イッツミー >>