人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 26日
おサイフケータイカスタム道
iphoneはアイホンではない。アイフォーンだ。

アイホンだと
インターホン屋さんになってしまうらしい。

iphone。
そして、おサイフケータイ。

この2ツのガジェットが
相見える予定は今のところ、ない。

果報をジトっと待っていたところで
仲良く手をつなぐという話は、聞かない。

さて、猿知恵センパイことヨミタ画伯

どんな瑣末な事象であっても
プアでファニーな猿知恵を駆使し
日々の生活に彩りを盛り込んでいる。

たとえば。

1週間くらいの旅。コスメ系の準備。

大瓶を持っていくのは野暮。
小さな小瓶にうつしかえたい。

10数年前は、小分けボトルの市場が薄かった。
容器メーカーに問い合わせると、100個単位の供給であった。

100均もソニプラも無印も
ペコっと押せない固いPPボトルで使いにくかった。

そこで画伯は、お父様が毎日点される目薬ボトルを
後生大事に保管され、そこに液体を移し替え
おどろくべきコンパクトさで、颯爽と旅をされた。

粘度の高いファンデやクリームを携帯する
究極の方法はサランラップだそうだ。

あまりにも奇抜で思いがけないアイデアに
羨望とともにためいきをついたものだ。

ペコっと押せて先っぽからチュルっとでるボトルを
数十円でロフトに売っていたので買ったと伝えたら
「小分け容器道」の風上にもおけない行為だと叱咤され
どんなで道でも険しいと恥じ入ったのだった。

iphoneおサイフケータイ化についても
一家言おありだった。

やれ透明テープで貼ってしまえだの
両面テープで貼れだの、マジックテープはどうだの。

そのうち毛糸で
iphoneカバー(スイカ用ポケット付)を編んでくださるというので
しばらくの間スルー申し上げていた。

先日お目にかかったら
カードケースをiphoneの裏に貼って、
そこにスイカを入れろという
いたってスマートなご提案があった。

このケースは折につけ使える便利グッズらしく
業者買いされたもよう。
画伯より郵便で大量に送られてきた。

ありがたく頂戴し、アイホンおっと、アイフォーンに装着する。
おサイフケータイカスタム道_d0182119_21213094.jpg









べろりと全面シールとはすてきなグッズだ。
ほか、何に使えるかしらん。

く、悔しい。 右1cmサイズオーバーだ。
おサイフケータイカスタム道_d0182119_21221193.jpg









なんやかんやで、結局カスタムメイドとなる。

猿知恵の道は
一筋縄ではいかない。

ヒト手間加えて、ちょっとビンボ臭くなっちゃうのが
猿の道。
おサイフケータイカスタム道_d0182119_21285733.jpg









晴れて「iphoneおサイフケータイ」が
今宵我が手に。

満願だ。

ご尽力に感謝します。

ヨドバシポイントカードが
「おサイフケータイ」に入らないのが唯一の心残りだ。
BICカードのくせに。

最近はスイカが入るカバーを
フツーに売っているんだって?

そんなのは邪道。
猿の道から外れる。
聞きたくない。

by kerokikaku | 2011-09-26 21:48 | ものすごくその他


<< 再カスタム      ゼルコバ >>