人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 26日
イヤホン生活
イヤホン生活_d0182119_19415086.jpg







件のCDを聴くべく
通勤時にイヤホンを装着している。

十数年ぶりのイヤホン生活。
ウォークマンとかそんな時代以来だ。
なつかしい。
母さんあのウォークマンはどこへ行ってしまったんでしょうね。

5人に1人が使う(井の頭線急行電車内調べなう)
イヤホン生活をやめたのは何故かというと

1.耳が小さすぎ、ひっかかっているダケで不安定。小走りで簡単にポロリ。DJ式耳当ては…まだちょっと。

2.耳がねたっこいため、装着前に耳掃除の儀式が必要。

3.ただでさえ、車内居眠り寝過ごし王。イヤホンにより寝過ごしリスク倍増。
(この数日だけでも…。)

しかしそんなことばかりは
言ってられない。

ひさかたぶりのイヤホン生活。

テキスト無しの音声だけというのは
もしや良い方法では。

調子に乗って、ひとさまのネシア語ブログサイトをいくつか覗かせていただく。

わ、すごい。

前回「中級の下の下」と自己評価して
たまらなくお恥ずかしい。

地べた習得風のチャラっとしたネシア語サイトがお気に入りだ。
入りやすいし、なんたってよみやすい。
楽しく読み飛ばした後でうなる。

これは相当努力をされている。
軽~く見せているが掲載までに単語の出自や意味について
かなりの調査がされている。
さらりと言語学も含み、わかりやすい。
あくまでサラリと。

そういう汗は見せたら野暮とばかり
決して見せない。

しかしチャラチャラした言葉の隙間からみえる、わかる。
背骨がある。

マイナー言語(メジャーだとわたくしは思っている)だからか
ツッコミがあるとすればかなりするどかったりする。
そもそもツッコむ方は自分の知識に自信がある前提からで
挑む気まんまん。
それへの返しもどんとこい。

わたしなら間違いなくへこむだろう。
結果、自分が合ってたとしてもこわくなる。

何にでも言えるなあ。
先達や達人は、穏やかで、軽やかで、深く
ぶっとい背骨がある。
そういう人たちを尊敬してやまない。
いくら見かけ(サイトなんで見えませんが)がチャラでも。

たまたまわたしのお気に入りだけかもしらんが。

耳がねたっこいとか。
背骨矯正からはじめたい、なう。

by kerokikaku | 2011-10-26 19:41 | ものすごくその他


<< シヤシンス2      シヤシンス >>