人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 29日
何事もまず腹ごしらえ
いつもは判で押したような平坦な日々。
これはこれで最高にありがたいことである。

しかしブログネタとしては希薄。
バリ話ばかり続き、恐縮だ。

10/13(木)であったか、UBUDの友人と会った。
9月頃から彼に色々なモノを注文(代行を依頼)していたが
何ひとつすすんでおらず、結局詳細はわたしが行ってからということになった。

たとえばカゴ。
第一回けろ企画で販売させていただいたPPテープ編みの買い物カゴ。
あのときはバリで売っているものをチョイスして販売させていただいた。

色柄をけろ企画仕様にオーダーし、第二回販売と目論んだ。
聞けば制作はジャワ島だそうで、おおもとへ色柄注文するには
けろ企画→UBUD友人→バリのカゴ屋→カゴを販売しに来たジャワ人→ジャワの職人
この過程を経ねばならず、夢のような伝言ゲーム。

ジャワ人が断食月でまだバリに来てないとのこと(ちなみに断食は2ヶ月前に明けておる‼)。
食い下がらない系の当企画は、それを一旦白紙にした。

ほかにもあったが様々な理由で白紙もしくは延期。
そんなんばっかしで仁王立ちの仁王様は涙も出ない。
食い下がる元気もない。

「けろ企画」便箋・封筒もたのんでみた。
紙も指定してデータは9月に渡してある。
10月アタマには完成よろしくねって念を押したのに
印刷屋へ行ったらデータを今開けている。

な、なぬ!?

やっぱちょっと意味がわからないのでkeroさんに見てもらいたいです。

なによ、こんなに懇切丁寧なデータのどこがわからんのだよ。

「紙は一番わるい紙で」って指示だけど、この紙でいいんですか?

え?違うよ、これは白くて「きれいな紙」じゃないさ。
「わるい紙」っていうのはたとえばザラザラで何か混ざってそうなピンクっぽい、
弁当包み紙みたいな一番安い紙だよ。

うちの見本帳にある「ザラザラの紙」は逆に一番高いんですけど。

あああ。だめだめ、そんないい紙じゃなくって、もっとなんつうの、しょぼくて、粗くて、安いやつ。

え?まさか、このいちばん粗悪な紙で?

ヒュー!そうそうこれこれ。だから最初から「わるい紙」って言っているじゃない。この紙で封筒よろしく。

すみません。この紙で既成の封筒はなくて。作ると相当高くなりますが。


こうも延々と「ココロの通じ合わない話」が長引くなんて。
もうお昼。わたしの腹の虫が泣き始めた。


そりゃいかん。高いのはいかん。安いのはないの?

いちばん安いのは白いペラペラ封筒ですよ。こんなのでいいの?

百歩譲っていいとするよ。でも便箋だけは「わるい紙」で刷るよ。

ロゴデータはカラーでもらってますが、1、2、3、4、えーっと5色、6色で刷ります?

まさか、せめて3色にするよ。だいたいでいいから適度に3色に分けちゃってよ。

適度ってわからないですよ~(困)。それにこのロゴつぶれてるから修正もかけないと。

いーの、つぶれてていーの。しょぼい紙にしょぼい印刷が目当てなんだから。


ここで地震が起きた。
バリ島南西部でM6。中部のここUBUDで体感M4。
屋外に退避した。
周り中がキャーキャー言っていた。
余震もあったが10分位で落ち着く。

印刷屋へ戻り注文の続きを始める。
わたしの空腹はピーク。
いかん、思考が止まりはじめている。
なんでもいいから早くメシに行きたい。


3色分け、どうします?

ああ。もういいや、1色で。

え?いいんですか?

いい(早く帰りたい)。

ではミニマム枚数500枚です。あさって出来ます。

えー!500枚もいらないよ。100枚にしてよ。

すみません、それはできないんですよ。500枚からなので。

わかった(空腹で口もきけない)。帰る。ありがと。


最初の勢いはどこへやら。最後はグダグダ。

で、できたものがコレ。
何事もまず腹ごしらえ_d0182119_21573775.jpg










便箋500枚、封筒500枚。
倒れそうな重さと量だったので
2/3はバリ友へ預けてきた。ひどいけろ企画。

「わるい紙」は最高だが、レイアウトは最低だった。
やっぱロゴくらいは3色カラーにしとけばよかった。
何事もまず腹ごしらえ_d0182119_21575959.jpg









腹が減りすぎると、なにもかもぶん投げる。
この悪いクセがあだとなった。

by kerokikaku | 2011-10-29 21:59 | けろ企画


<< 三角巾の色々な使い方      民藝展3つ >>