人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 15日
授業終了
授業終了_d0182119_052446.jpg

あ、ばかだ。
学校の写真を撮っておけばよかった。
もう通うこともないから。しくった。

去年四月から通っていた某大学インドネシア語学講座中級コースが今日で終わった。毎週火曜夜、全35回。

バリに行ってた週に一度。
まちがえて金沢行きを火曜に取っちゃった週に一度。
都合二回おサボりいたした。

なにがしかのお免状がいただけるという修了式は三月半ば。
それまで休み。全講座終了。

冬休みも夏休みもテンコ。学生はヒマであった。
宿題もなかった。予習復習もいらんかった。助かったとも言える。

結論から言うと、べつに言わなくても、言い方もわからないけど、なんつうか、勉強になった。
でもまた独学に戻りますの。

学校に通ってよかったこと。

ふだんインドネシア語に接点がないので、ネイティブ先生のしゃべりを週イチで聞くだけでもいい機会だった。

夜遊び経験のないわたしが、終電とうに超え、眠む眠む飲み飲みへろりんちょ。去年末は毎週深夜未明のタクシーご帰還。おかげでよい学友が約二名できた。うち一名はドリアン大阪へ引越してしもうた。

西武新宿線が意外と使えることがわかり、ここへ越して12年目にして西武線ユーザーになれた。ちなみに画像は高田馬場駅。


生意気だとかえらそうにと言われるとアレなのだが、えっと、えっと、えっとね。
わたしにはたいへん物足りなかった。
中級には幅があることがわかった。

どう大目に見てもわたしは「中級」なのだ。断じて上級ではなく、初級のちょい上の中級。謙遜でも傲慢でもない。素直に中級。

実践会話でのもどかしさや初歩文法のおぼつかなさを確かめ克服するきっかけを得たくて講座に申し込んだのだ。

カリキュラムはなく、行き当たりばったりがカリキュラムの授業だった。それで一向に構いません。

放っておいたらわたしばっかりよ、答えるのも質問するのも。
お静かなんですの。シーンという音が響く。もしくは「特にありません」という日本語の返答が聞こえる。

あんまり出しゃばるのもいやらしいから我慢して黙っている。お口チャック。がまんがまん。

しかし周りが静かなので我慢できずに質問してしまう。先生の質問に答えてしまう。

ああ、だめや。独壇場になっては大人げない。みなさんにも公平に。

辛抱たまらん。
だってだって、わたしは聞きたいこといくらでもあるし、せっかくだし、静かだし、で、つい質問してしまう。

いかんいかん。
今日もいままでもみなさんほんとうにすびばせんでした。

いちおう、帰り一杯いかがとやんわりお誘いしたりもするが、やんわりご辞退される。

推して知るべし。
ふられてバンザイ。

あのね。

この先もたいして役に立ちそうもないマイナー言語をね、ひとり孤独にコツコツやるの。孤高の狼カエルなの。使うチャンスはほとんどないの。優雅でぜいたくなホビーなの。

ご趣味は何ですか?
インドネシア語です。
まだ中級のはしくれです。

by kerokikaku | 2012-02-15 00:52 | ものすごくその他


<< 世間もすなる断捨離なるものを      聖子ちゃん >>