人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 21日
手芸部失格
世間もすなるPPテープ製の籠バッグというもので、何がしかをけろ企画でやってみようと色気づいた。

例のバリ島の籠バッグ。
市場での買い物に現地おばちゃんが使っているアレ。

まず自分で作ってみないと。
企画はそれからだ。
なにごとも経験から。

友人が図書館でコピーをしたという手順書を借り、もらった使い古しPPテープで始めてみた。

黄色1色しか用意が出来なかったので、マジックで黄黒赤の3色に色分けしてみた。
手芸部失格_d0182119_17214316.jpg
いつもながらわたしの猿知恵は冴え渡っている。

ビンボ臭さ満載ではあるが、最初はお試し、サンプルだから良しとする。

テープを切り分け中に気づく。
あらら、長さが全く足りない。

60mも必要だとは、お釈迦様でも気づくまい。
手元にはたった20m。

サンプルだから買い足さない。
まずはお金をかけずにやる。

そのため急遽1/3サイズに変更する。
途中から、とうぜん足りない。

籠バッグはあきらめて、籠トレイに変更する。

せっかくの手順書も途中から読むのが厄介になってきた。
だって、サイズも色も違うし、いろいろがぐちゃぐちゃになってきたのだもの。

手芸部素人のくせに、生意気だった。

構造さえも理解しないうちから、妙なアレンジを加えるものではない。
最初はおとなしく、黙って、言われたとおりに基本は抑える。
アレンジなんて、あとあと。

結局「こりゃダメ」ということだけが理解できた。

出来上がるにつれ、どんどん寂しくなってくる。
作りながら辛くて仕方がない。
手芸部失格_d0182119_17214375.jpg
こんなものに3時間もかかり、手は汚れで真っ黒。

目的から遠く離れて三千里。
ああ、マルコ。

元はコレを作ろうとしていたなんて、お釈迦様でも、
手芸部失格_d0182119_17214352.jpg


by kerokikaku | 2012-07-21 17:21 | ものすごくその他


<< POP IT      7月下旬のインフォ >>