人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 02日
ヨミレシピ-2日目
熱さまシートと神信心のおかげで小康。
夕方からよろよろと重い腰を上げる。
病み上がりのせいで重いのか、手芸部不適格者としての気持ちからして重いのか。
上げた腰を据え直し、PPテープカゴ作りを始めることとする。


下地のPPテープを固定して、編み始める。
どうしても隙間があくが最後に整えればよい。
さいごにピンクの紐でしばって固定する。

各工程が何分かかるかを知るためにニンジンちゃん型タイマーを使う。

(BGM:TMO/増殖)

底に17分。
ヨミレシピ-2日目_d0182119_903546.jpg

側面を立ち上げて編みすすめる。
隙間があくが、とりあえず気にせずもくもくと編む。

(BGM:バタオネのインドネシア語中級口語編)
ヨミレシピ-2日目_d0182119_965247.jpg

側面に90分。

ハッと気づけば、せっかくヨミ画伯がご用意くださった青やピンクのテープを入れるのを忘れていた。
おおらかさを第一とする。
ヨミレシピ-2日目_d0182119_9162745.jpg


(冷やし中華休憩)

頂上まで登りきり、端を折り曲げる。
目を詰めて整える。
黄色いタコちゃんが出現する。

タコちゃん20分。
ヨミレシピ-2日目_d0182119_918325.jpg

あとは楽勝だとタカをくくる。

(アイス休憩)(BGM:古今亭志ん生/饅頭こわい)

取っ手をつけ、はみ出たテープの処理をする。
ヨミレシピ-2日目_d0182119_923378.jpg

しかし頂上のテープが1目ずれていることが発覚し、泣きながら1目ずつずらす。
夜も更け、集中力も落ち始め、レシピを解読する力が低下してきた。

(麦とホップ休憩)(BGM:イヌ/メシ喰うな)

取っ手の最後の始末がわからなくなる。
タイマーを押すことも忘れる。

なんでもいいけど早く終わりたい。

およそ60分。
ヨミレシピ-2日目_d0182119_9323861.jpg

19時ごろから始め、なんやかんやで日付がかわってしまった。

とにかくやった。

さいごはウソ編みでねじふせてしまったが、どうにか形になった。
青やピンクのテープを入れ忘れたため、レシピにくらべて側面の低い横長タイプになった。

出来はいまひとつだが、がんばった自分に金メダルをあげたい。
ヨミレシピ-2日目_d0182119_94258100.jpg

そして、このカゴとレシピとPPテープとハサミを持ってどこへ行くかというと、いまから新潟十日町。

全国手芸部の猛者たちが集結する自然素材展に乗り込み、諸センパイ方にヤンヤとカゴを吊るし上げていただくのである。
その勇気にも金メダル。

by kerokikaku | 2012-08-02 09:58 | けろ企画


<< 十日町の夏      遅延証明書 >>