人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 05日
春はやて前日
明日は全国的に春はやての恐ろしい一日になるとかならないとか。
少し予報がずれこむとか。

今週末は各地でイベント目白押しである。
不要不急の外出は控えるように、と言われても。

金沢の春ららら市はどうなるのか、京都kitのパンジャム屋台は開くのか。

早めに行かれるものは行っておこう。
千石&西荻窪界隈にしぼって行脚した。

千石は八百コーヒー店stock
ガラクトーイ展を見に八百へ行ったのだが、たまたま座った両隣に絵本作家の秋草愛ちゃんと「暮らし家」の塩山奈央ちゃんが居て、あらあらどーもどーもと首を回していたため、ガラクトーイをよく拝見しておらず、同時開催輸入雑貨nicoと共に出直しを決意する。

stockさんへは先だってのGSS出展のお礼参りに行ったのだが、ミイラ取りは再びミイラになった。
不測の事態に備え、白いマスキングテープは買っておく。

駅までの帰り道、小学生だった自分に戻ったような、不思議な気持ちにバックトゥーザフューチャーする看板を見つける。
春はやて前日_d0182119_23535992.jpg

昔、私の実家の理髪店のガラスには「男のアイパー」と文字が貼ってあったことを思い出す。
春はやて前日_d0182119_23551651.jpg


そしてクロマニヨンのクロマー展、西荻窪364に行く。
カラフルで使い勝手のよさそうな新作クロマーであふれていた。
首が何本あっても足りない。

すぐ近くのFALLに行く。
今回は古本×豆本展

わたしは本屋はキライ。
本屋は行かない。
行きたくない。
情報に押しつぶされる感覚でざわざわする。

FALLは本屋ではない。
たまたまそういう展示期間中。
しかしカッキーも出展していることなので、しょうがなく行く。

言わんこっちゃない。
だからキライ。
春はやて前日_d0182119_064436.jpg

持ち金にピッタンコ。
財布はすっからかんになる。
古本セレクターのriccaさん恐るべし。

俗に40男の恋ほど 凄まじいものはないと云う。 -世界の好色美術家 とその作品-
春はやて前日_d0182119_072351.jpg

この「しおり」だけで買ってしまった。

他の本に挟まっていた帯と広告。
春はやて前日_d0182119_09205.jpg

「痛快SFコメディ」だったとは。

TBSラジオでサブカルの雄みうらじゅん先生が出ておられたのを聴いた後だったせいか、モードがどうやらサブカル寄りになっている自分に気づく。
いや、みうら先生のご研究はサブではなく、もはやメインカルチャーと言うべきであろう。

さて、明日は春はやてが来る前に4/6(土)始まり展を駆け抜けねば。

by kerokikaku | 2013-04-05 23:36 | 情報として


<< 春はやて当日      PURPLE LIPS >>