人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 28日
裂帖の道 その4
とにかく剥がした。
ザクザク剥がした。
裂帖の道 その4_d0182119_1602414.jpg

裏についた糊と台紙も水洗いした。
裂帖の道 その4_d0182119_1603738.jpg

アイロンもかけた。
裂帖の道 その4_d0182119_1605520.jpg

この状態でもじゅうぶん素晴らしく、つい立ち止まりがち。

いや、いけない。
うっとり眺めていては終わらない。

では、次なるステージへ。
裂端の処理をしよう。
裂帖の道 その4_d0182119_1623887.jpg

ぴらぴらをカッターで切りそろえる。
切る部分はなるべく少なめに、ケチっとケチっと。
裂帖の道 その4_d0182119_1632325.jpg

いいですねえ。
裂帖の道 その4_d0182119_1634272.jpg

吹けば飛ぶような端切れのひとつひとつを散髪する。
再度アイロンを取り出し、残っていた紙片をピンセットでつまみ取り、ラシャ鋏も駆使して整理に勤しむ。

BGMはいつものTBSラジオ。
最終着地点はやっぱAMだよね、とは誰の名言だったろうか。
その意見に賛同する。

大沢悠里さんも過ぎ、たまむすびも終え、ディキャッチの頃には日が暮れてきた。

道半ば。

いや、半分終わったじゃないか。
裂帖の道 その4_d0182119_1672136.jpg

途中小腹を埋め、トップファイブを超え、ミュージック24もこなし、荻上チキさんも半分過ぎた。

目が見えにくくなった。
これは眼精疲労か、はたまた、いよいよ…。

はっと気づくと12時間労働。

暖房をつけることさえ忘れていた。
麦とホップも忘れて、ようやるわ。
この集中力をうまく有効活用できないものかと考え続けて早や数十年。

でけた!

じゃかじゃんっ!
裂帖の道 その4_d0182119_22212845.jpg

じゃじゃん!
裂帖の道 その4_d0182119_22155177.jpg

じゃん!
裂帖の道 その4_d0182119_22161558.jpg

細切れから大物まで、大判小判がザックザク。

チビ三角やヒモは何とか面倒みよう。
全ての端っこは散髪済みなのだ!
ミミッチームと名付ける。
裂帖の道 その4_d0182119_22262767.jpg

手前は切りそろえた残りカスチーム。
これはさすがにね。

2013も末になり、ようやく裂帖制作のスタート地点にたどり着く。

おつかれちゃん。
ひまだね。

by kerokikaku | 2013-12-28 16:14 | 更紗


<< 昆布巻き      裂帖の道 その3 >>