人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 16日
豆腐プリンキャラメル
三寒四温とは言ったもので、毎年わかっちゃいるのだが、心身のタフさを要求される気がする。

数日前、ラジオの公開録画に行った。
よっ、ラジオっ子魂。

冷たい雨と風吹きすさぶ、嵐の夜だった。
豆腐プリンキャラメル_d0182119_1829498.jpg

ブースの外、屋外テントにぎゅうぎゅう詰め。雨漏り、突風。
ソウルミュージックとトークで心はブギーだったが、何の修行かという冷え込みだった。

去年の今日、東京は桜が開花した。
その1週前は夏日。
煙霧も発生し、わたしは半袖Tシャツで汗をかいていたことを覚えている。

待て。慌てるな、衣替えはまだ早い。

暖かいからって喜んで洗濯物を外に干すのは危険だ。
鯉のぼりが上がる頃、ようやく我らの平和な春がやってくる。

さて、チーム花粉の同士である橙灯ギャラリーカフェへ行く。
互いに目をこすりこすり、こんちは。

どうすればこんなに美味いコーヒーが淹れられるのか、技を盗み見するつもりが、鼻をかんでいて見逃してしまった。

コーヒーのアテにプリンをいただく。
上にビターキャラメルとラズベリージャムがのっていた。

ビタキャラをプリンにのっけるとは。
甘みがほとんど抑えられたプリンにぴったりだ。
これはいい。

当然うちにビタキャラ在庫はある。
しかし市販のプリンにのせたのでは甘すぎる。

「作ればええやん、簡単やでー」とプリンレシピをさらさらっと教えて下さる。

いや、わたしはよう作りません。
プロの言う「簡単」を信じない。

「豆腐ではどうやろか」と尋ねると「うーん、ええんちゃう?」とのこと。

ほんまかいな。
それなら出来る。

ほんまにやってみる。
豆腐プリンキャラメル_d0182119_180315.jpg

せっかくのレシピはいずれの機会へ持ちこそう。

見た目はいけそうだ。
豆腐プリンキャラメル_d0182119_1884887.jpg

はじめは豆腐感覚だったが、すすむうちにこれは完全にプリンだと錯覚してきた。

まるで「豆腐(豆乳)でつくったプリンにビターキャラメルをかけた」ようなネーミングだが、違う。

「豆腐をプリンに見立てて、ビターキャラメルをかけた」が正しい。

それだけ。
簡単この上ない。

そしてこの実験は大成功であった。

by kerokikaku | 2014-03-16 18:13 | そこそこその他


<< 3月下旬のインフォルマシ      青空 >>