人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 12日
7月中旬のインフォルマシ
ことあるごとに「エアコンが苦手で」と言う。
そのたびにちょっといい気分だっりする。
ビバ自然。

人工の風は苦手で、そのままが好み。
気分だけじゃなくて、8割位は実際にそうだし。

自分なりの寒暖防衛策に、それなりの自負がある。

窓を開けっぱとか、扇風機とか、冷え取り靴下だとか。
なんとかやりくりしてきた今までの経験とスキルがある。

過剰なエアコンサービスには、感謝どころか殺意すら感じる。
あ、これは言いすぎた。
というのは裏を返してほんと。

しかしこれだけ蒸すと、クーラーを入れてもいいかなと思う。
強すぎない意思がチャームポイントでもある。
生命の危険を冒すまでもない。

からだは正直だ。
全身が、ごま油に浸した水餃子のようだ。
ぬめっとして、何にでもペタッとひっつき、香りも立っている。

香りって。
何が。

そこで、久々にリモコンを取り出す。
エアコンの、めったに使わないため、ホコリの被った。

たいへん残念なお知らせとして、液晶がダメになっていた。

電源ボタンを押す。
同じく残念なお知らせ。

致し方なく、脚立にのぼる。
エアコン本体のフタを開け、内部の小さな「入/切」ボタンをペン先で押す。

ついた。
するとどうやら、残念なリモコンが効いてきたようだ。

辛うじて運転切替はできた。
「除湿」にする。
しかし液晶がバカなので、何℃設定なのかが不明。

温度設定▲▼ボタンを適当なところにする。
なんかぬるい。

適当に▲▼ボタンをいじる。
なんかさむい。

さらに▲▼を上下に。
何だかよくわからなくなる。

そんなこんなでいい時間になった。
さぁ、クーラーを切って寝よう。

また脚立にのぼる。
本体のフタを開ける。
ペン先で小さなボタンを押して、電源を切る。
脚立を降りる。

やれやれ。
どうなの。

明日は自然派に戻ってしまいたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Factory Zoomer
辻和美展
2014/7/11(金)-15(火):Zakka(表参道)

7月中旬のインフォルマシ_d0182119_2015961.jpg

Zakkaさんは、同じ表参道(神宮前)内で移転しています。
新住所をご確認の上、お出かけください。
7月中旬のインフォルマシ_d0182119_2041668.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4days Market
2014/7/16(水)-19(土):DEE'S HALL(表参道)


4日間だけの、いい物や面白い物いろいろのマーケット開催!
イギリスアンティークを中心に食器、ラグ、布類などなど。
古い物も古くない物も。楽しい掘り出し物が見つかるはず!
夏休み気分でひやかしにどうぞ!
7月中旬のインフォルマシ_d0182119_2025078.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のかご市 夏を彩る世界のかご集めました

監修・スタイリング:小澤典代 協力:世界のかごカゴアミドリ 松野屋他

2014/7/16(水)-28(月):松庵文庫(西荻窪)

7月中旬のインフォルマシ_d0182119_20355387.jpg

期間中、小澤典代×丹治史彦両氏のトークショー、特別販売などもあります。
詳しくはサイトでご確認下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

磁器×硝子展
スズキサト(磁器) 橋村野美加(硝子)2014/7/17(木)-23(水):ギャラリー空箱(恵比寿)


スズキさんの手の中から生み出された、いきものと白と黒で表現される器の世界。
橋村さんの色ガラスを削り描かれた小さな夢の国。
野美知ポエムと共に癒しの作品をお楽しみください。

7月中旬のインフォルマシ_d0182119_20415542.jpg

今朝、冷麦を食べた話を友人とする。

あの金魚印?
もちろん、金魚印冷麦だよ。

朝から冷麦って、氷を入れるから寒くない?
入れないよ、水でしめてそのまま常温で食べるよ。

それって冷麦じゃなくって、ぬる麦じゃないの?

という会話があり、わたしがこれまで40数年食べてきた冷麦はぬる麦だったのか、と愕然としたが、これで合ってますか。

by kerokikaku | 2014-07-12 20:04 | 毎月のインフォルマシ


<< 東京のおばちゃん      HPE News No.013... >>