人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 22日
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再
SKTAKDHPこと「正藍型染師 田中昭夫の布頒布会」初日が終了しました。

うっかりすっかり、想像以上。
かなり多くのお客様にお越しの上、ご支持頂き、誠にありがとうございました!

田中ガールズ(ちゃっかり改名)一同、そして御大になりかわり御礼申し上げます。
23(土)18:00きっかり終了まで、田中ガールズの名に恥じぬよう、きばらせて頂きます。

レジ及び全体的に混み合い、ご不便をおかけしたこともここにお詫びします。

我々が「学習エリア」と呼んでいる資料コーナーが、もしもレジ前にあったならば、待ち時間がもっと快適だったろうと鋭いご指摘も頂戴し、初日より一人反省会のいまさらケローでございます(状況によりカタカナ可)。

その「学習エリア」に掲載誌の拡大コピーがありました。
とてもじゃないけど読んで頂ける状況ではなかった。

そこで、過去に投稿した「掲載誌ズーム」を、再度UPします。
ウェブアルバムに飛び、虫眼鏡でゆっくりとご覧下さい。

もし田中染布をゲットされていたなら、そりゃもうよくお分かりいただけるはず。
ああ、これがそうね、そうなのね、と。

ゲットはしてないけど、布を見た、もしくは見たかった方にも、参考資料としてご一読頂くと、あなたの正藍型染理解度が格段のスキルアップで間違いない。

御大史上、最高の男前時期の画像と共に、お楽しみ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


当ゲリラ主宰津田千枝子所有「染織と生活」「きものと装い」の二誌。
いずれも35-40年前刊行のため現在では入手困難です。

このたび出版二社にご快諾頂き、関係諸氏のご厚意とご協力の元、ウェブアルバムに掲載できることになりました!
田中さんに興味を持って下さった方々へここに広くご案内いたします。
往時の雄姿と共に仕事の写真や説明が紹介されています。
古い書籍のスキャンコピーのため多少見づらい箇所がありますがご容赦下さい。

―使い方―  
① このあとの画像をクリックして下さい。
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_22312670.jpg

② するとウェブアルバムへ飛びます。読みたい画像を選択して下さい。
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_154285.jpg


次に虫眼鏡ツールをクリックしてください。

※スマートフォンからだと若干マークが異なりますがこのような虫眼鏡ツールをお探し下さい。
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_2218281.jpg
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_2219361.jpg

「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_22333014.jpg

④ さらに画面が変わります。拡大縮小ズーム、カーソル移動も可能。
お好きなサイズで読むことが出来ます。

「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_22315622.jpg

それでは、以下の二誌。
まず画像をクリックし、次に虫眼鏡ツールを使ってご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
季刊「染織と生活」第10号 秋 染織と生活社/1975年刊
●特集 日本の藍
 P93-105

正藍型染の工程が順を追って詳しく紹介されています。
文字部分は、染織研究家 菅原匠氏寄稿による「藍の型染」について。これは藍染をする者の必読書でありました。
型染作家 津田千枝子の"教科書"のためところどころラインが引いてありますがそのまま掲載しています。
そんないきさつも楽しみつつご覧下さい。
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_18313124.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「きものと装い」 春夏号 主婦の友社/1980年刊
●特集 日本の藍染め
 P44-45、P81-84

工程に加えて田中さんの正藍に対する強い思いと波瀾万丈人生がお分かりいただけます。
「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_18311245.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、田中紺屋(屋号「紺定」)、正藍型染仕事の貴重なアーカイブです。

そして、40年前から絶滅種扱いなことにも驚いて下さい。
筋金入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会
2015年5月21日(木) 5月22日(金)5月23日(土):DEE′S HALL(表参道駅徒歩3分)
※開催時間が各日で異なりますのでご注意下さい
5/21(木)15時-19時 22(金)11時ー19時 23(土)11時ー18時

「正藍型染師 田中昭夫の布 頒布会」への道-11.0 掲載誌ズーム再_d0182119_014438.jpg


by kerokikaku | 2015-05-22 00:30 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 「正藍型染師 田中昭夫の布 頒...      「正藍型染師 田中昭夫の布 ... >>