人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 26日
東京だよおっかさん
こちらでお参りがあったため、15年ぶりの上京と相成った。
こんなことでもなければ、もったいながって、おとなしく新幹線に乗って来ない。
東京だよおっかさん_d0182119_18383860.jpg

吉祥寺、皇居、浅草、築地、日本橋、赤坂、上野を、旗振りアテンドする。
スカイツリーを世界ツリーと呼び(発音、激似)、築地の路地裏に歓喜していた。
東京だよおっかさん_d0182119_1842972.jpg

健脚でどこまでも歩きたいタチなのに、地下鉄の上り下りに難儀していた。
隅田川水上バスでは、とうとう足が疲れて正座していた。
年をとったのだなあ。
東京だよおっかさん_d0182119_1910346.jpg

ついでのついでに、宿をオークラにとってみた。
安いパックがあったから、と強引を通す。

大改装前のギリギリセーフ。
たいへんな分不相応である。
東京だよおっかさん_d0182119_1911935.jpg

往年の007の舞台にありそうな、正統派オリエンタルなホテルで一時のリュクスを味わおうと企む。
東京だよおっかさん_d0182119_19133297.jpg

コースは素泊まり。
まさか朝食が別途4,000円近くすると知れば「そんなものいらん」と言うのは目に見えている。
嘘も方便、秘密工作を仕込む。

ピンポーン。
カラカラカラカラ。

豪華なワゴン2台が、朝9時ジャストに届いた。

レストランでの朝食オーダーのつもりが、ルームサービスと間違えてしまった。
どえらいたまげた。
やっちまった。が、まいっか。
東京だよおっかさん_d0182119_19153892.jpg

貴族になったつもりでしずしずと頂戴する。
あの高価フレンチトーストにジャムをつけ足したのには閉口したが、朝食込みコースと信じ、美味い美味いと平らげていた。

もうね、オークラ様。
非の打ちどころがないですね。

まだじゅうぶんエッジでイカしているのに、来る東京五輪のためにぶっ壊すなんて理解しがたい。

流行とは無縁な、独自路線の伝統意匠としつらえもタマランチだ。
東京だよおっかさん_d0182119_19181184.jpg

ここんちの子になりたいと思った。
母の子ですけど。
東京だよおっかさん_d0182119_19215861.jpg

TVで見るのさえ希な、羽根帽子でドレスな方々も見た。
敷いてある絨毯がうちの玄関にぴったりなので一切れ欲しいと何度も言うが、けろ企画が全力を傾けたとして、希望が叶えられるはずもない。
東京だよおっかさん_d0182119_19282663.jpg

でも、いい東京だよおっかさんになった。

by kerokikaku | 2015-08-26 18:42 | ものすごくその他


<< ストーブ出してもいいかなと思う      8月下旬のインフォルマシ >>