人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 18日
柿の木禿頭観察
だいたい8月あたりから、シャンプーのたびに指の間にはさまる抜け毛が増える。

両手を眺めて風呂場で「ひえ~、貞子~」とやるのがお約束。
ああ秋、という季節の風物詩。

9月をピークに徐々に抜け度がおさまるのだが、今年はちっともおさまらない。
冬になっても抜けっぱなし。

なのにまだ頭に毛があるのが七不思議。
続々沸いているのか、見えない後頭部が実はつるっとしているのか。
誰も教えてくれない。

さて、拙宅の柿の木。
わたくしに断りもなく、どうやら鳥のフンから発生し、知らぬ間にシンボルツリー化し、まめな伐採により実のなる隙もなく、上へ上へとひたすら伸びた柿の木。

毎年11月20日前後のある日、突如一斉に葉が落ち、禿頭になる(けろ企画調べ)。

今年は8月が9月で、12月が11月だ。
ピコレットことキンモクセイが、2週も早くて焦ったものよ。

で、黄葉とサンタはセットだったっけか。
柿の木禿頭観察_d0182119_22434953.jpg

まあ、言ってもせんないこと。

おっかしいな、うちの柿の木、もうハゲていい頃なのに。
フサフサすぎて気味が悪い。
11月20日。
柿の木禿頭観察_d0182119_22455494.jpg

11月25日。
ほぼ変わらず。
柿の木禿頭観察_d0182119_22465471.jpg

12月3日。
赤くなって、ちょっときてるかも。
柿の木禿頭観察_d0182119_2248379.jpg

12月8日。
夜目にもフサフサ。
柿の木禿頭観察_d0182119_22492877.jpg

12月11日。
あ、めっちゃ抜けてる。
前日の暴風にやられたらしい。
最後の一葉か。
柿の木禿頭観察_d0182119_22502678.jpg

12月16日。
おかげさまでようやく全抜け。

おめでとう、ありがとう。
これでようやく冬が来た。
柿の木禿頭観察_d0182119_22521629.jpg

季節を感じにくくなった昨今とはいえ、抜ける時はすきっと抜けていただきたい。

なんだかずれているおかげで、まさか再来週が来年とは。

by kerokikaku | 2015-12-18 22:34 | ものすごくその他


<< ぼやかしてもらいたい      NICE? >>