人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 05日
BLI MADE
「外苑前で親友がバリ料理屋をやっている」とバリ友から聞いており、何度かトライしていた。
定休日やランチやってない日やらで、うまくいかなかった。
6-7年経つと思う。

BLI MADE(ブリマデ)というバリ料理店。
インドネシア料理店は数あれど、バリ料理をうたうのは珍しい。

オーナーのマデスギタ氏は、バリ友自慢のおさななじみ。
日本妻を娶り、TOKYOでバリレストランを成功させているなんて、日本贔屓の彼からしたら羨ましすぎて鼻血が出るのだろう。

しょっちゅう電話で連絡を取り合っている。
ちょうどバリ友とバリで遊んでいる時にマデスギタ氏から国際電話があったこともある。

タイミングが合って、ようやくお邪魔できた。

オーナー氏はわたしを直接知らない。
帰り際にバリ友の名前を出してご挨拶した。
すると、名乗る前からわたしの名前を呼んでくれ、うわさはかねがねと言うので恐縮する。

続々とお客さんが絶えないのでゆっくりお話はできなかった。
オーナー本人、おひとりで厨房担当。
そりゃもう忙しい。

平日はランチもある。
ランチやってディナーやって、ひとり厨房だったら休む暇もないだろう。
たいへんだ。
BLI MADE_d0182119_1873086.jpg

ごはん画像がないかわりに、誰かが描いたオーナー・クリソツ画。

バリくさい香りの白飯が泣ける。
北部シンガラジャ産米かと思った。
それにサンバルをのせて1杯たいらげた。

出来合いソースでない、手作り調味料で作った味。
↑上記、ピンポイントに分かる方のみに伝えると、nggak pake kecapでbumbu BALIのsambal matahがenak banget。

わたしはいわゆるインドネシア料理は甘すぎて好まない。
しかしバリ料理は大好物だ。
ヨネスケ風の、ひとんちのごはんなローカル飯ね。

なのでバリではレストランに入らない。
ひとんちの台所にうまいこと入りこむ。
そこでしょっぱくて辛いおかずひとつまみでごはんをいただくのが至福。

こんどはBLI MADEのカウンターに座ろう。
混雑具合の様子見い見いおしゃべりさせてもらい、あわよくば、まかないバリ飯(世界一好物)までたどり着きたい。
BLI MADE_d0182119_19514447.jpg

そんなに遠くないと思う。

by kerokikaku | 2016-04-05 17:51 | インドネシア


<< Kelas Internasi...      4月上旬インフォ追加 >>