人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 26日
10月上旬の栗駒と仙台(と、いわき)
お待ちかねの栗駒仙台界隈インフォ。

宮城県栗駒の陳ケ森窯で、鈴木照雄さんの焼物とH.P.Eラオスの谷由起子さんの布展が開催。
もう3回目になる。

会期が重なって、津田千枝子さん(あの黒幕)の型染展も、奇跡の同県、仙台で開催。

ここまできたら、いっぺんにまわるしかない。
たとえそれが60km以上離れていようとも。
いかにアクセスがむむむであろうとも。

今わたしの周りは宮城方面遠征で、にわかに沸いております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木照雄の焼物と谷由起子の布 第3回展
2016/10/6(木)-10(月祝):栗駒陳ケ森窯(くりこま高原)

午前10時ー午後5時 ※新幹線をご利用の方、事前連絡にて送迎可能です

今日、世界中が、力の論理や、不寛容の増大によって病を深くしているように思われます。
無人に無償的贈与を与えてくれていた自然も大きく傷ついています。
手仕事、それは人の原始的営みと申されましょう。
谷さんと私は、自然に即した物作りがきっと健やかな再生につながると念願するものです。
そんな歩み、新作を是非ご高覧頂けたら幸せと存じます。
鈴木照雄

10月上旬の栗駒と仙台(と、いわき)_d0182119_11371363.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

布に沿う色と形
津田千枝子 型染展
2016/10/1(土)-10(日):ギャラリー蒼SOU(仙台)


型染めの仕事は素材となる生地の上に染めるものなどでどのような布を選ぶということがとても大切な要素となると思います。
私が使用している布は一本の糸を作るところから手仕事で生まれた表情豊かな布です。
最終的に私が手を入れることによってそこなうことなくものづくりの一体感のある布になるように心がけたいと思っております。
作品集「KATAZOME」より

10月上旬の栗駒と仙台(と、いわき)_d0182119_1140280.jpg


鈴木照雄さん・谷さん・津田さんの、日本三大作品に触れられて、うまくお三方共にお目文字できて、仙台あたりでちょいと美味いものなんか頂けた日には、たいそうバリューでゴージャスな遠路はるばるとなるでしょう。

いーなー、いーなー。

※福島県いわき市ではティモールテキスタイル岡崎さんの布の展示がありますって、コメント欄から好情報ゲット。
東北新幹線ぶらり途中下車ですな、こりゃ。



by kerokikaku | 2016-09-26 11:30 | H.P.E


<< ピコレット接近      9月下旬のインフォルマシ >>