人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 12日
誘導のむずかしさ
数々の地図や案内を作ってきて思うことは「ヒトはこちらが思うようには動かない」ということ。
「そうきたか」という行動をとられてしまうと、クチビルをかみ、イチからやりなおし。

ストレスなく、直観的に、適切に、うまく誘導したい。

クライミングホームUNOの設営の時。
車を置いてほしくないスペースにコーンを置いた瞬間のこと。
誘導のむずかしさ_d0182119_2257187.jpg

ちょうど来た知人が、まさに「駐車禁止コーン」の前に車を止めた時は天を仰いだ。

思うようにはいかない。
だから工夫し、ダメ出しし、また繰り返す。
誘導のむずかしさ_d0182119_22572626.jpg

うまくいったら当然。
なのでほめられない。

うまくいかなかったら叱られる。
悲しく辛い作業。

やりがいはありすぎて、むずかしい。

わかるかな。
わかんねーだろうな。


新宿駅ホームで、見るとはなしに向かいを見る。
誘導のむずかしさ_d0182119_2302031.jpg

なんのへんてつも
誘導のむずかしさ_d0182119_2303573.jpg

あった。
誘導のむずかしさ_d0182119_2304862.jpg

3Dではない、平面の手作りコーン。
「なんかやってるから注意してね」が自動的に理解できる。

通行のお邪魔にならない「2D対応」なんですね。
無意識に訴える、素晴らしい誘導。

中央線はカラーコーディネートしてあり念のいったこと。
誘導のむずかしさ_d0182119_2344812.jpg

もしや。
誘導のむずかしさ_d0182119_2353416.jpg

コンコース階段からこのデザインが採用されている。
誘導のむずかしさ_d0182119_237166.jpg

ちゃんと見ているよ。
誘導のむずかしさ_d0182119_2372130.jpg

秀逸なデザインを見ているよ。
誘導のむずかしさ_d0182119_239204.jpg

いいデザインですよ。
誘導のむずかしさ_d0182119_23221386.jpg

レタリングもお見事だ。
誘導のむずかしさ_d0182119_2393963.jpg

「通」のフォントの考え方に目を見張る。
誘導のむずかしさ_d0182119_23103824.jpg

手練れのガムテフォントマスターのお仕事と見た。
誘導のむずかしさ_d0182119_23111495.jpg

「側」の考え方も勉強になります。
誘導のむずかしさ_d0182119_231159100.jpg

「ぎょうにんべん」の考え方は新しい。
誘導のむずかしさ_d0182119_23122424.jpg

けろ企画は、いずれこの方面を中心にやっていけたら本望だなあ。
いい仕事を見たなあ。

と、感動の涙でむせていたら
誘導のむずかしさ_d0182119_23225191.jpg

こんだけ「左」って訴えているのに「右側通行」する人が続々。

うん。
誰も悪くない。

なにかの参考にさせていただく。

by kerokikaku | 2017-01-12 23:00 | ものすごくその他


<< 1月中旬のインフォルマシ      インスタって >>