人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 03日
リバマ事件簿ー1
月日荘展に出す、帯地反物のサイズを測り、数をチェック。

キモノ目当てではない方々向けの「若い衆コラボ品」については、是非あらためたい。

やつらの仕事に、震えたのなんの。
完全にやられたね。

値札書き、納品書、出荷準備をしていこう。
反物だけでなく、座布団カバーや卓布、ハギレセットもある。
リバマ事件簿ー1_d0182119_09024493.jpg
さいしょに仕込んだ大谷焼甕3ツは、2週かかってこんな調子。
少し青味が出てきたが、月日荘展は間に合わない。

建ったところで、元気な藍かどうか、まだ怪しい。
リバマ事件簿ー1_d0182119_01143631.jpg
ステンレス大甕に仕込んだ藍は、当分無理。
素人目にもダメさがわかる。

イチからの地獄出しは、余計に暇がかかる。
リバマ事件簿ー1_d0182119_01162367.jpg
測れど測れど、アルカリは高い。

前代未聞の「殻入り蒅」に慌てふためき、気が急いて、石灰やら灰汁やらを足しすぎた。
リバマ事件簿ー1_d0182119_08180023.jpg
気長に待つ覚悟は、全体合意済み。

しかし、自身でも藍建てをする、黒幕こと型染作家 津田千枝子。

不調な甕を覗いては意気消沈する年寄りを見で
「あまりにも不憫、ちゃんと建つ蒅を手配してあげたい」と言う。
リバマ事件簿ー1_d0182119_21295721.jpg
まあね。
出展する染布はじゅうぶんあるし、あとからゆっくりでいいね。

今度こそ余生だもんね。
だっておそらくこれが最後の藍建てだからね。

用務員のわたくしは、遅れ気味の事務作業に必死のパッチ。
やることなくボヤっとしている田中御大に、シール貼り作業を振り、お茶を濁すことで手一杯。
リバマ事件簿ー1_d0182119_21322220.jpg
今日はTG大集合のBIG DAY。
やる気マンマン、リバーマウスこと川口へ。

さあ一気呵成に、事務作業の大詰めだ。

やるよ。
じっと座って、落ち着いて、地道にやるよ。
リバマ事件簿ー1_d0182119_01202654.jpg
すると、色めきたった黒幕が、叫びながらやって来た。

「朗報、朗報! 播磨藍の村井さんが協力してくれるって!」

兵庫県西脇市で藍をつくっている村井さん。
2014年自宅紺屋展ツアーにもご参加下さり、京都美山ちいさな藍美術館と懇意と聞く。

拙ブログで、田中紺屋の藍がよくないことを知り、心配していてくれたらしい。

そこへ突如、あの黒幕からの電話が鳴ったわけだ。

ただし今季の播磨藍の蒅はすでに予約で終わっている。
そこで東京在住の知人に連絡し、田中紺屋へ分けてもらうよう、すぐさま手配してくれた。

その方もツアーの参加者だった。

村井さんの説明ですぐに事情を察知
一も二もなく快く応じてくれた。

明日にも黒幕が蒅を取りに出向き、田中紺屋へ運びこむ段取り。
あっぱれな連係プレーだ。

「田中さん、そういうわけだから、村井さんの播磨藍の蒅であたらしく仕込もうよ」
リバマ事件簿ー1_d0182119_21322220.jpg
先だってのステンレス大甕仕込みの時もそう。

なかなかの大仕事に、なんの躊躇もない。
藍のことで一切ためらわない。

それを見るにつけ、このヒトの素直すぎる藍一心に打たれてしまう。


で、二人でムシロを動かして、何が始まっちゃうわけ?
リバマ事件簿ー1_d0182119_10080553.jpg
大谷焼甕3ツは仕込み中。
奥の1ツは灰汁が入っているので、場所を空けたい。

ただし、奥に仕込むと染め仕事がやりにくい。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22141099.jpg
そこで仕込中③を奥に移動。

空にしてから、ココに播磨藍を仕込む。
リバマ事件簿ー1_d0182119_23083852.jpg
と、いうことをアッと言う間に相談し、さっくり行動に移していた。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22153677.jpg
すっかりおなじみ。
この半月で3回目の出動、吸出しポンプ。

手元スイッチのない、コンセントを差したら即吸いのレトロポンプ。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22212224.jpg
あっちゅう間に、ハイ、吸水。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22252566.jpg
吸いきれなかった残り灰汁は、どうするのか。

てか、この逆さ脚立の意味は何ぞや。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22261138.jpg
脱いだ。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22263015.jpg
年季な防水エプロン2枚。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22265522.jpg
前に付けて
リバマ事件簿ー1_d0182119_22440010.jpg
後ろにも付けた。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22444671.jpg
ちなみにお伝えしておきますと。

こちらの82歳。
外出時は杖をついております。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22465459.jpg
しょっちゅうひっ転び、あっちこちに絆創膏を貼っております。
ものすごく、歩みがヨタヨタです。

藍仕事に対する素早い動きを見ると、信じがたいですが本当です。
リバマ事件簿ー1_d0182119_21320211.jpg
きょうこそ事務作業の佳境って。
全員参加のBIG DAYって。

ぽかーん。
リバマ事件簿ー1_d0182119_22453672.jpg
続きますけど。

大丈夫でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【正藍型染師 田中昭夫の新作染め布と、若い衆とのコラボ展】
2017/3/10(金)‐16(木):月日荘(名古屋)
リバマ事件簿ー1_d0182119_13084254.jpg


by kerokikaku | 2017-03-03 00:43 | 正藍型染師 田中昭夫


<< リバマ事件簿ー2      リバマ事件簿-序 >>