人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 22日
リバマバトンタッチ-2
あと一息、用務員作業が残っている。

今日でリバマ通いは一旦終わりにしたい。
太郎焼ロードともしばしのお別れ。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_11594452.jpg
田中紺屋に着くと、何かが目に入った。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12422313.jpg
あちゃー。

捨てたフタ、取り戻してくれたんだな。

手前と奥の大甕のフタ。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_09513119.jpg
こうして見ると、美化したイメージと違い、ただの汚いフタだった。

スルーして作業に入ろう。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12391689.jpg
藍は少しづつ建ってきていた。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12052599.jpg
「紺定」の藍色になるまで、もうしばらくの辛抱だ。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_19412493.jpg
「寒明け蒅」を待つあいだに型付けした布の染めも、慌てることはない。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12084613.jpg
数はいらないから、慎重に。

少し慌て気味だった御大に、何度も何度も言い聞かせてある。
本人もわかっている。

・・・・・・・・・・・・・・・

今後の田中紺屋の染めは帯地のみ。

これまでのように多くは染められない。
渾身の染めを、ひとつづつやっていく。

特約店・名古屋月日荘は着物まわりのギャラリー。
良品をきちんと丁寧にご案内して下さる。

このあとの田中御大に、これ以上ふさわしいお店もない。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_14532614.jpg
型付け済みの反物が、どんな染めになるのか、どんな帯になるのか。

TG一同は見守りに徹していく。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_15023366.jpg
たまにはリバマ訪問し、互いの安否確認もあるかもしれない。

TGは田中御大から「近所のトンカツ屋で永久ゴチ」権を獲得している。
権利は行使せねばならない。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12104218.jpg
引退撤回もないまま、いまもむかしも正藍型染に首ったけ。

2014年の引退宣言の頃の、しょんぼり御大とは別人だ。

そんなこんなで、うっかりお元気になってしまった。

肌はツヤツヤぴかぴか。
こりゃ長生きするぜ。

82歳 正藍型染師 田中昭夫の次なる染め布を、みなで震えて待とう。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_15055880.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

「古いものが好きだっていうからさ」

ああ、わたしのことね。

「これ、持っていっていいよ」
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12041484.jpg
いっしょうけんめい、わたしのために探してくれたらしい。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12122882.jpg
はあ。

川口名物、鋳物の干支ウシ。

古いモノだって。

オレはいらないけどって。

だから持ってってもいいよって。

ああ。

おやさしい。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12134409.jpg
涙が出た。

おかしすぎて。

この期に及んで、分かり合えていない我々。

御大のチョイスじゃ話にならない。
わたしに選ばせてくれよ。

めったに利かない気を利かせて下さったご厚意に深く感謝しつつ「もうチョイスしてくれなくて結構」と、丁重にお伝えしておく。

・・・・・・・・・・・・・・・

こうして、大職人の正藍型染師 田中昭夫と
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12175989.jpg
同じく、黒幕こと型染作家 津田千枝子を
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12183429.jpg
アゴでこき使う、リバマでの日々は終了した。

やっちまったが、もう手遅れ。

さあ逃げろ。

・・・・・・・・・・・・・・・

月日荘へ、バトンタッチのハイタッチは、秒読み段階だ。

大きすぎる藍を、受け止めてくれるだろうか。
返品されないよう、慎重に遂行していきたい。

いろいろ落ち着き、何もかも忘れた5月連休明けにでも。
「トンカツ屋を貸し切って、御大のおごりで、TGみんなで盛大に一杯やろうね」

そう約束し、通いなれたリバマを後にする。

もごもごとした、空耳があったような、なかったような。

・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで。

TG用務員ことけろ企画の手元に残ったモノ。


小汚いフタ2枚と
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12282071.jpg
むやみに重い鋳物のウシ1頭。
リバマバトンタッチ-2_d0182119_12284202.jpg
どーよ。



・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
さっき御大から別件で電話があった。
この期に及んで(再)わたしの名前を間違えており、もにょもにょごまかし、やはり覚えていなかった。
ま、どうでもいいけど。

・・・・・・・・・・・・・・・





by kerokikaku | 2017-03-22 12:30 | 正藍型染師 田中昭夫


<< 開けたら閉める、あの日の思い出      リバマバトンタッチ-1 >>