人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 25日
イブにしたこと
今年もあと1週となり、大掃除はしないが小掃除をしてみようと、大ゴミ袋をふたつ用意する。

そこいらに当座で置いた様々なブツを仕分けする。
右のものを左に。
上のものを下へと。

強い気持ちで。
情がわかないように。

結果、不穏なすき間を発見してはブツをすかさず差し込み、角を揃え、みちみちになった。
ゴミ袋に半分もたまらない。
質量変わらず、密度が増した。
イブにしたこと_d0182119_10475438.jpg
整理の目的は達成したが、取り出すのが困難なステージへと変容。
これが正しいのかどうかを考えるのはやめ、昼から麦とホップ。

ともあれ正月前にさっぱりするのは気持ちがいい。
正月に東京に居たことはないけれど。
イブにしたこと_d0182119_10474867.jpg
同年代である某名古屋着物ギャラリーの姉妹が「ピンクレディ対決」を挑んできた。
断る理由がない。

年明け早々、名古屋のカラオケ酒場に集合となった。
いとこがやっている店の仕事始め一番を予約した。

ピンクレディズバリ世代なので、歌も振り付けも暗記している。
右手か左手かが怪しいだけ。

でもまあ、ぶっつけ本番は失礼だ。
練習しておいたほうがいい。
マイクスタンドがない場合の対処法も考えよう。

YouTubeで映像を確認する。
当時モノも、現在(まさかの還暦)モノも、たっぷりある。

感心したこととして、振りはだいだい覚えていた。
ビデオのない時代の七不思議。

台所で踊ってみる。
すると、イメージ通り踊れないことに愕然とした。

画像を見ながら上半身でふんふん踊る分には9割方イケる(と思う)。
立って、となるとヘッポコという、悲しい現実を突きつけられた。

そしてピンクレディのレベルの高さをあらためて知る。
踊りが大きいのだ。
イメージをはるかに超えて。

ギンギンにカラダを伸ばして縮んでいる。
現在のほうがキレッキレって、何がどうなってんだか。

はるか小学生時代のチャラ踊りでは勝てない。
うろ覚えの右手左手ではだめだ。
ちゃんと立って踊らないと。

腕を伸ばせば電灯にあたり、足を出せば椅子に小指激突。
左右にとらわれ、よろけて危険。

イメージと現実の差が激しかった。
ぬう。

鉢巻きに鳥の羽根を差し、いっそビジュアルから攻めるか。
衣装で攻めないのが我ながら賢明。
筋を痛め、青タン必至だがやるしかない。

YouTubeを自動再生していると、そのうち明菜ちゃんになり、聖子ちゃんになり、ルビーの指輪になって、いつしかダンシングヒーローを踊っていて、ハッとする。

はて、わたしは今、何の練習をしているのか。
イブにしたこと_d0182119_12260055.jpg
小掃除して、踊ってあちこち散らかし、ほこりをたてたが、いいイブだった。



by kerokikaku | 2017-12-25 11:13 | ものすごくその他


<< 2017リバマ界隈、ロングバージョン      みかん >>