人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 24日
最後の蒅
なんの因果かここ数年。

リバマ御大こと川口の正藍型染師 田中昭夫さんの事務ヘルプを買って出ている。

売られたヘルプではない。
よって、ブーたれようにも、たれる先がない。

「お役所からなんか届いた」

そうリバマから電話があったとしても、何のことやら意味不明の魑魅魍魎。
写メ技術は当然なし。

埒が明かず、2時間かけてのリバマ急行もしばしば。

どってことのないお知らせのこともアリ。
身の毛のよだつお知らせのこともアリ。

そんなこんなで幾星霜。
お役所届出の季節が廻って来た。

リバマ駅でリバマ爺と10時の待ち合わせ。
最後の蒅_d0182119_10232092.jpg
年ごろからして、1時間前には着いてるんじゃなかろうか。

気になりながらの9時50分。
最後の蒅_d0182119_10212445.jpg
所在無げに長時間待ってたらしき人、無事確保。

H.P.Eラオスのシルクショールが、お出かけ感のあらわれ。
最後の蒅_d0182119_10250621.jpg
わたしもよくワカランチ分野なので、役所の担当の皆々様にご教示頂き、提出する。

個人情報だし、ハンコ押すご本人も同席ってわけ。
最後の蒅_d0182119_10271638.jpg
藍染め以外はとにかくおとなしい。

大きな図体でわたくしの横にぴったりくっつき、静々と待つ2時間半。

介助が過ぎても良くなかろう。

ポイント箇所だけは、さあ自筆してみよう。
最後の蒅_d0182119_10302838.jpg
「まだ誰にも言ってないんだけどさ」と小声で話しだした。

「そろそろ廃業しようと思うんだ、女房にもやめろって言われた」と。
最後の蒅_d0182119_10260415.jpg
はい、それ、数日前にも聞きました

ご自分の体調と相談して、そうしたらいいですね。

お昼でも食べてから帰りましょうかね。
最後の蒅_d0182119_10375807.jpg
黒幕こと、型染作家 津田千枝子と合流。

3人でカレーうどんをすする。
最後の蒅_d0182119_10404506.jpg
紙エプロン姿がかわゆす。
最後の蒅_d0182119_10411851.jpg
彼いちばんの心配事は「今季の藍蒅がいつ届くか」ってこと。

今か今かと待ちわびている。

去年の今頃も、みんなを巻き込んで大騒ぎだったっけ。

待ち切れずの水甕祭のすさまじさよ。
最後の蒅_d0182119_10432758.jpg
話の矛盾は、もう指摘すまい。
最後の蒅_d0182119_10440137.jpg
リバ爺と直接だとややこしくなるので、寒明け蒅については黒幕が一括仲介してくれている。

予約で一杯な貴重な播磨藍の蒅を、ご厚意で分けて頂く手配になっている。

2月下旬出荷と言う話。
2月アタマに「まだ来ない」と焦るリバ爺。

別に遅れているわけではない。
完全に予定通りなのだ。
最後の蒅_d0182119_10493682.jpg
もちのろん。
最後の蒅_d0182119_10491961.jpg
藍甕の中身の整理は済んでいる。
最後の蒅_d0182119_10511496.jpg
古い藍液を水で薄め、新しい蒅がいつ届いてもいいよう調整してあった。
最後の蒅_d0182119_10524403.jpg
去年も「これが最後」と。

なのに阿波藍蒅がうまく建たず、あちらに頼みこちらにお願いし、追加の播磨蒅を分けて頂いたのだった。
最後の蒅_d0182119_12084189.jpg
どのオオカミ老年かは知らないが。

今度こそ、ほんとかもしれないな。
最後の蒅_d0182119_11000681.jpg
最後の蒅と思って。

慌てたことをしないで、慎重に。

気のすむようにやって下さい。
最後の蒅_d0182119_11040875.jpg
「うん」って。

返事だけはいいんだ。
最後の蒅_d0182119_11051931.jpg
その蒅が、今日あたり田中紺屋に届く。

いまごろ道路に出てヤマトさんを待っているだろう。

もはやリバマ急行せず、藍染歴60年の御大ご本人にお任せ。

つんのめらないで、建ててくれるといいな。

なんでだろう、頼みの綱の愛染様ご本尊を室内に移動しちゃったけど。
最後の蒅_d0182119_11083242.jpg
正藍型染師 田中昭夫82歳。
最後であろう藍蒅の仕込み。

どうかひとつ、無事にできますようお願いします。

ご本尊は藍場に不在だわ、ご本人は廃業するって言ってるわ。

でも今季まではやるみたいなんで。
最後の蒅_d0182119_11300807.jpg
帰り際、コンバースもどきのスニーカーを発見。

カモフラージュ柄でちょっとおしゃれ。
誰か若い人でもいるのかと。
最後の蒅_d0182119_11275769.jpg
「オレのだ」
最後の蒅_d0182119_11321019.jpg
つっかけサンダルでさえ、引っかけて転ぶんだからさ。

お願いだから、靴はつっかけないでね。
最後の蒅_d0182119_11351199.jpg
「うん」だって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Come in early Spring GSS/ガレージセールショウ2018
GARAGE SALE SHOW vol.7
最後の蒅_d0182119_12382764.jpg

3/15(木)12:30-18:30
3/16(金)12:30-18:30
3/17(土)12:30-16:30
会場:間・Kosumi(落合・東中野・中井)

※まだじぃっとおとなしいパンダちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by kerokikaku | 2018-02-24 10:21 | 正藍型染師 田中昭夫


<< ここんとこのインフォルマシ      Run Wildly GSS7 >>